明日の準備

明日はベーカリー部1周年記念パーティーをすることになっているので、
“特別な日” っぽいパンを作ることにしました。



11.05.25パン・シュープリーズ用のパン_材料
高橋雅子さんのレシピより。
フランスパン専用粉+ライ麦+全粒粉に、
あらかじめ作っておいた中種も加えます。


11.05.25パン・シュープリーズ用のパン_成形
大きく丸くのばし、中心に向かって折りたたみます。
これをひっくり返してケーキ型に入れました。


さぁ、ここからが勝負!
11.05.25パン・シュープリーズ用のパン_リース生地
仕事から帰ってこねておいたリース生地。
アンデルセンで習った配合です。
これにはイーストが入っておらず、まぁ小麦粘土みたいなものです。
ホントは一晩寝かせた方が良いかも?たけど、今日は4時間放置でした。


このリース生地を小さく小さく成形し、
11.05.25パン・シュープリーズ用のパン_飾り
こんな感じにくっつけました。
発酵過程でズレなきゃいいけど。


11.05.25パン・シュープリーズ用のパン_ホイロ後
ホイロ後、こんなんなりました~。
と、この段階で 「あれ??」 と気が付いた。
Aniversary ではなく Anniversary だと。
n が1個足りんかった~っ
いまさら、もう直せませんがなー


仕方ないので、そのまま焼成~


11.05.25パン・シュープリーズ用のパン
パン・シュープリーズ用のパン
スペルが間違ってたのは、ご愛敬で許してね!
パン・シュープリーズがどんなパンなのかは、明日詳しく書きますね~


11.05.25パン・シュープリーズ用のパン_側面から
高さが割と低めですが ・・・ ちゃんと中身をくりぬけるのか?
イマイチな仕上がりになってしまったけど、
明日、中身を作ったら大満足なパンになってくれるいいなぁ





さてさて、昨日培養器に入れたイチゴ酵母がどうなったかと言いますと
11.05.25イチゴ酵母
フルーティーな香りもし、なかなか元気そうです。
元種もしっかり膨らんでくれました。
 (いつもより時間が長くかかったのは、酵母が弱いのかなぁ?)
中のいちごがドロドロになる前に、ワッフルメーカーを買いに行きたいですね。

コメント

準備いろいろご苦労様でした☆

nが足りないの言わなければわからなかったのに(^m^)

苺酵母すごいね!それでワッフルなんて贅沢なワッフルだね~♪


2011/05/26 (Thu) 21:19 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 準備いろいろご苦労様でした☆
いえいえ。
今回は、普段あまり買わない食材も買って、お買い物も楽しかったv-344

> nが足りないの言わなければわからなかったのに(^m^)
え?そう?
私的には、結構ショックな出来事だったのよv-404

> 苺酵母すごいね!それでワッフルなんて贅沢なワッフルだね~♪
元種のパワー、すごかったね!
立派な酵母が出来てうれしいv-344
早くワッフルメーカー買いに行かなきゃ!

2011/05/27 (Fri) 07:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する