ギフト便&春の酵母

今日は、母の注文でチーズ食パン2斤を焼きました。
でも、写真は撮ってませ~ん。 (やる気なし


で、先週焼いた物を少量ずつ冷凍保存してたんですが、今日
11.05.24パンギフト便
あやちんパンギフト便  として出荷いたしました


マイミクの つながりまゆげさん に。
パン作りに対するスタンスというか、プライドというか、価値観というか、
そんな物が私ととても似ていて、深く話せるマイミクさんです。
いつも私のパンを食べたいと言ってくれているので、
ギフト便にして送っちゃいました~


食べた後、
ふっ、あやちんのパンもたいしたことねぇな
とか思われなきゃいいんですが


つながりまゆげさん 、どれが1番美味しかったか、また感想聞かせてね~





さてさて、我が家の庭に、毎年勝手にイチゴが実るんですが、
土に接触する位置の物はダンゴムシに食べられるので、
それを見た長女が、虫に食べられてない物まで
「気持ち悪いからいらない
と言い出したので (デリケートなお年頃になったものよのぉ)
11.05.24イチゴ酵母_入れ替え前
イチゴ酵母を起こすことにしました。
これ、3日目です。
少~し気泡が出てきましたが、弱っちい


イチゴ酵母は、起こす時にイチゴの色が抜けてくるし、
身が柔らかくてブヨブヨになってくるので、
今日、新しいイチゴを摘み、入れ替えました。
11.05.24イチゴ酵母_入れ替え後
この状態で、砂糖を少し加え、培養器に入れることにしました。
なんとかいい酵母が起きてくれたらいいんだけど。


もしいいイチゴ酵母が出来たら、ぜひともワッフルを焼きたい!
ニトリの安いワッフルメーカーでいいから、おねだりしちゃおう
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。用事があって今自宅に帰宅して
今日のあやちん。さんのブログをのぞいて見たら
な!なんと、私宛のパンギフトの写真が載って
いるではありませんかe-266
e-266豪華版でございます。
あんなに頂いていいのかなあ。
すごく、うれしいです。

あやちん。さんのパン作りの情熱や姿勢
にいつもすばらしく思ってます。
私も、あやちん。さんのようにパンへ対する
志を高くもって頑張りたいと思います。
今日は、嬉しくて寝れないかもです。

いちご酵母すごく綺麗な色ですね。
春って感じです。
是非、酵母が出来ましたらワッフルや
パンなどUP楽しみにしております。

2011/05/24 (Tue) 22:36 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> な!なんと、私宛のパンギフトの写真が載って
> いるではありませんかe-266
先に見たら楽しみ減っちゃったかな?
まぁ、焼いたパンを全てブログに載せてるから、
どんなパンが入ってるかは想像するまでもないんだけど・・・v-411

> あやちん。さんのパン作りの情熱や姿勢
> にいつもすばらしく思ってます。
> 私も、あやちん。さんのようにパンへ対する
> 志を高くもって頑張りたいと思います。
いやいや・・・つながりまゆげさん、いつも誉めすぎですv-356

> 今日は、嬉しくて寝れないかもです。
ホントですか~?
なんだか照れちゃうv-398
明日には届くので、美味しく食べてやって下さいませ。
大きめのが2個入っていますが、この2つはかなりオススメですよ~。

> いちご酵母すごく綺麗な色ですね。
> 春って感じです。
これは通過点のようで・・・
通信講座のテキストを見ましたら、完成した酵母はえらく汚らしい色ですv-404
相田先生が講師です。
つながりまゆげさんが持ってる本も、確か相田先生じゃなかったかしらん?

酒粕もまだ手つかずで残ってます。
自家製酵母、もっと頑張らなきゃいかんなv-356

2011/05/24 (Tue) 22:54 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する