あおさ入り米粉ぱん

さぁ、土曜日に焼いたパン、最後のご紹介です。
11.05.21今日焼いたパン3


ブルーベリー果汁とともに 周防大島 で買ったこちら
11.05.21あおさ
あおさを使いました。


11.05.21あおさ入り米粉ぱん_ベンチ中
いつもの豆乳で作る米粉パン生地に、水で戻したあおさを加えました。
これはベンチタイム中の生地。


11.05.21あおさ入り米粉ぱん_ホイロ前後
ホイロ前とホイロ後。
ふっくら、まるまる。


11.05.21あおさ入り米粉ぱん_クープ
上新粉を振り、飾りのクープを1本入れて焼成~


11.05.21あおさ入り米粉ぱん
あおさ入り米粉ぱん  でけた


11.05.21あおさ入り米粉ぱん_ぱっくり
クープ、ぱっくりいきますな。
色味もなかなか良いです


11.05.21あおさ入り米粉ぱん_クラム
米粉+豆乳の効果で、もっちもちな食感です。
あおさの香りはほんのり。
あまりたくさん入れると下品な感じになりそうだし、このくらいで良かったかも?


3日かけてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
以上が土曜日に焼いたパンでした~





さてさて、日曜日に行った 徳山動物園 ですが
安佐動物園のようには広くなく、歩きやすい動物園でした~。
11.05.22徳山動物園_コラージュ
左上:生まれて2週間くらいのウサギ。このポーズも可愛い
右上:ホッキョクグマ
左下:ワニ。この子の名前は “ガブリ” ・・・ 安易なネーミングだな
右下:ホシガメ。甲羅が面白い子で、初めて見ました。


11.05.22徳山動物園_アシカ
水族館でもないのにアシカがいました。
パクパクタイムで、エサのアジを投げてもらって食べてるところです。
後ろにいる鳥 (見えるかな?中央あたり) は野生のアオサギで、
おこぼれをもらえないかと狙っています。
このパクパクタイムで、結構楽しめました


11.05.22徳山動物園_モルモット
モルモットのパクパクタイム。
次女、すごく楽しそうでした。
実は、次女が生まれる前に1年ほどモルモットを飼っていた我が家。
私が全てお世話をしていたので、次女を妊娠した際、
これからお世話ができなくなるのと、脱毛も赤ちゃんに良くないと思い、
必死で里親さんを探し、引き取ってもらったのです。
モルを触るのはそれ以来ですが、やっぱり可愛かったですね~。


11.05.22徳山動物園_プレーリードッグ
1番笑ったのが、母が微動だにしないこのプレーリードッグを見て
「あれ、置物?」 と言ったこと。
いや、動物園に置物は置かないでしょ


久々の動物園、子ども達も喜んだし、私も結構楽しめました。
家でパンを焼くのもいいけど、おでかけもいいものですね

コメント

昨日、アクセスしてもしても、FC2ブログのトップページに行って、あやちんのブログが見られなかったよ(泣)

あおさってのりだよね??和なパンもいいね~♪

ホッキョクグマかわいい~☆動物園癒されるね、いいね~♪(´∀`)

2011/05/24 (Tue) 08:58 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 昨日、アクセスしてもしても、FC2ブログのトップページに行って、あやちんのブログが見られなかったよ(泣)
あらら??また??
メンテナンス中っていうワケでもなく、なんなんだろうねぇv-356

> あおさってのりだよね??和なパンもいいね~♪
うん、青のりみたい。
袋を開けると、磯のいい香りがしたよんv-344

> ホッキョクグマかわいい~☆動物園癒されるね、いいね~♪(´∀`)
ゆうこ姉☆は動物園へ行く事はあまり無いかな?
子ども達は、小さい動物とふれ合うのが1番楽しかったみたい。
最初は抱っこするのも怖がってたけど、
モルモットやウサギを抱っこして喜んでたよv-392

2011/05/24 (Tue) 09:05 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する