贅沢カンパ

さてさて、昨日焼いたパンの2品目をご紹介。
11.05.21今日焼いたパン2
この写真を見て 「あ!あのパンだ!」 と思った方、
あなた、cona* kona マスターですわっ
最後の1種類はまた明日ね。



11.05.21贅沢カンパ_具材
キルシュに漬けたイチジク、クランベリー、クルミ、パンプキンシードを
これでもかーっ! くらいの量使います。
なんせ、粉量よりも多いですから。


11.05.21贅沢カンパ_成形
粉はリスドォル+グリストミルで、ホシノ丹フラ、加水65%。
柔らか~い生地に、具をドサドサ巻き込んでいきます


11.05.21贅沢カンパ_ホイロへ
オーバルの発酵カゴでホイロ~


11.05.21贅沢カンパ_クープ入れ
クープを縦に1本入れ、焼成~。


11.05.21贅沢カンパ
贅沢カンパ byホシノ丹フラ
具がいっぱい入ってて、あんまり生地を締められなかったから、
クープがグワッとはいかなかったな。
ま、グワッといったら今度はフルーツが焦げちゃうし、こんなモンでいいけど。


このパンの醍醐味は、やはりカットした瞬間
11.05.21贅沢カンパ_断面
滋味あふれる具材がたーっぷり
今日はまんべんなく上手に巻き込めたな
この、カットした瞬間に 「うおぉ~ 」 と思う瞬間が幸せなのよね。


11.05.21贅沢カンパ_断面アップ
キラキラと白く輝くクラム。
具材を食べてるかのようだけど、やっぱり “パン” なんですよ
パン生地があるからこそ、具材の味も引き立つ。
ホシノだからこそ、具材に負けない存在感もあります。
パン生地が主体なパンではなく、
具材を楽しむためにパン生地があるようなパンですね。


半年以上ぶりに焼きましたが、やっぱり贅沢カンパは美味しい
一切れだけ母にあげたら
「もっとたくさんちょうだいよぉ」 って。
いや、このパン、材料費かなりかかるので、簡単にはあげられませんから


今朝、半分がぺろっと無くなりました。
また焼きたいなん

コメント

お久しぶりです。
すごぉぉぉぉぉい、贅沢!食べたいなぁ~
おとついは一日パン三昧でした。
お昼に明太子フランス、(ど忘れした!)分厚い食パンを卵と牛乳に浸して焼いたやつに明太子クリームとマヨをはさんだパン、四角い小さなパンで中に抹茶カスタードが入っていて上にあずきが乗っているパン、を食べました。
朝はかりんとうパンでした。
こないだも泊まってる所の近所のパン屋さんで、抹茶あずき食パン(小さめ)やら数種類のパンを購入。
今日は会った親戚のおじさんがパン屋で!!!お店のパンを持ってきてくれました。明日の朝食べます。

旦那さんは、うどん・そば・やきそば・お好み焼き・ご飯の定食、そういうのが気に入って、そういう店ばっかり行きますが、私一人の時はパンを食べてます。私、朝は絶対パンですし。

2011/05/22 (Sun) 22:10 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

日本を満喫されていますか?

> 朝はかりんとうパンでした。
かりんとうパン!!
先日初めて食べたんですが、なんだか素朴な味で美味しかった~v-353
自分で作れるのかなぁ?
検索してみようかしら。

> 私一人の時はパンを食べてます。
NZよりも、日本のパン屋さんはバラエティ豊かで面白いのでは?
まゆみさん、楽しそうですものね!
大阪・・・行きたいパン屋さんが3件あります。
いつか、いつか行ってやる~v-91

2011/05/23 (Mon) 07:03 | あやちん #- | URL | 編集

親戚のおじさんのパン屋さんは、息子さんが10年修行して去年オープンしたそうです。
お土産にもらったのは、甘さ控えめのアーモンドスライスが乗っかったカスタードクリームパンと、ベーコンとじゃがいもが入って黒胡椒がきいたフランスパンでした。
一個150円とかもっと高いご時世なのに、頑張って90円~110円で販売してらっしゃるんですよ。
帰国した時は毎回行きたいです!

2011/05/23 (Mon) 10:35 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ベーコンとじゃがいもが入って黒胡椒がきいたフランスパン
こっち、そそります~v-353
ベーコンを使う時は、ソフトな生地よりもフランスパン生地が好きv-344

> 一個150円とかもっと高いご時世なのに、頑張って90円~110円で販売してらっしゃるんですよ。
そ、それはスゴイ!!
ただでさえ、パン屋さんは薄利多売。
パンを小さくして値段を抑えれば、色んな種類を買えて客にとっては便利だけど、
パン屋さんの立場になれば手間暇が余計にかかるワケですからね。
頑張っていらっしゃいますね。

2011/05/23 (Mon) 17:18 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する