今日はパン屋さん

今週は、出勤とベーキングスクールが立て続けで、やっと今日がお休み
お休みにもだいたい予定が入ってるので、フリーなお休みは久しぶり。


というワケで、昨日、私のパンを待ってくれているお得意様に
「明日お休みなので、何かパン焼きましょうか?」 とメールしたところ、
ご注文いただきました
11.05.20チーズ食パン
チーズ食パン
2斤です。
チーズがたっぷり、1斤に120gも入ってますよ


午前中に焼いたので、さぁ午後からは冬服の整理をしよう!と思ってたら、
母がやってきて
「あんた今日休みだったん?だったらパン頼みたいんだけど」 って。
えぇ~? ・・・・・・・・・ 用事出来ないじゃん


ま、日頃お世話になっている母の頼みなので、焼くことにしましたよ。
今夜の飲み会にパンを手土産に持って行きたいとのこと。
男性もいるので、男性が食べられそうなパンも ・・・ という要望でした。


ホシノのバターロール生地をイーストにアレンジして、
イベントにも出したコーンマヨパンとグラタンパンを作ることにしました。


11.05.20ホイロ前
コーンマヨパンは、スリットを入れて三つ編み成形。
こうすると、コーンがこぼれずに載る (気がする)。
グラタンパンは、新玉ねぎとベーコンで作ったホワイトソースをたっぷり詰めました。


11.05.20焼成前
グラタンパンは、焼成前にパルメザンチーズをふります。
コーンマヨパンの方は、バタバタして写真撮り忘れちゃったんだけど、
塗り玉してコーンをのっけてマヨネーズをしぼります。


11.05.20コーンマヨパン
コーンマヨパン


11.05.20コーンマヨパン_アップ
サクい生地で軽い食感に、キラキラのコーン、マヨネーズ
この手のパンは、誰にでも好まれますね。


そして、今日も美味しそうに焼けました、こちら
11.05.20グラタンパン
グラタンパン


11.05.20グラタンパン_断面
同じ生地なんだけど、こちらはサクい感じではなく、ふんわりしっとりです。
とろ~りとしたホワイトソースがパン生地とピッタリ
イベントでも大人気だったこのパン。
女性は、とろりとなめらかな食感とか好きだよね。 (プリンとかさ。)


11.05.20手土産
イベント用に買ったシール、重宝してます。
個包装して、母に持たせました。
みなさんに喜んでいただけるといいな


せっかくのフリーなお休みだったけど ・・・
結局、ただパンを焼くだけで終わってしまった
いや、 でやらなきゃいけない事だけは出来たんだけどね。
冬服の整理が ・・・ 半袖も出したいのにぃ ・・・
明日、出来るといいな
 (と言いつつ、明日も結局パンを焼いて終わりになるんじゃないかと思われる)
スポンサーサイト

コメント

あやちゃん、おはよう~

コーンパン成形かわいいね~
ひねってるだけ??? グラタンパンもおいしそうだね~
これ生地は同じなの??

ちょっと聞いてみるんだけど、作ったパンは 消費できてる??
誰かにあげてるの?
冷凍? 
どうしても残るよね??
惣菜パンはすぐなくなるんだけどな~

この間の カイザー ハムとチーズ挟んで 焼いて食べたら う~んまかったあ^^
 早く型こないかなあ^^

2011/05/21 (Sat) 09:30 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

しほりちゃん、おはよ~v-278
見に来てくれてありがとっv-344

> コーンパン成形かわいいね~
> ひねってるだけ???
縦長の楕円にのばして、縦にスリットを2本入れて、三つ編みしてるだけだよ。
小さいパンでも、なかなか見映え良く出来るよv-341
 (今回の生地量は35g)

> これ生地は同じなの??
うん、同じ生地だよ。
ベーキングスクールのテーブルロールより卵もバターも多めで
リッチな生地です。

> ちょっと聞いてみるんだけど、作ったパンは 消費できてる??
> 誰かにあげてるの?
> 冷凍? 
> どうしても残るよね??
もちろん、“我が家だけ”ではキツイかな。
子ども達が喜んで食べてくれる(朝ご飯に食べたのにおやつでも食べてくれたり)から
割と消費しやすい感じではあるけど。
私はほぼ毎日何かしら焼くから、絶対残るのよね。
で、うち、実家が目の前だから実家にあげたり、
近所に親戚のお姉ちゃんがいる(食べ盛りの男の子が3人も!)から
セット内容の写メを送って「これで500円で買ってくれな~い?」と買ってもらったり、
後は職場に持って行ってお友達に配ってるよ。

> 惣菜パンはすぐなくなるんだけどな~
分かる~。
我が家、惣菜パンなら旦那様も食べてくれるから、早く無くなるよv-392

> この間の カイザー ハムとチーズ挟んで 焼いて食べたら う~んまかったあ^^
>  早く型こないかなあ^^
型がくるの、楽しみだねv-392
カイザーゼンメル、私も好き~v-344
楽しかったし、私もまた作りたいな。

2011/05/21 (Sat) 10:38 | あやちん #- | URL | 編集

 ありがと~ 
コーンあるし、作ってみるね^^意外に小さいんだね。
大きめのパンに見えました。
早く食べてみた~い^^

パンやっぱ残るよね・・・あたしは買ってとは言えず、あげてるんよ~^^; 買ってほしいわ~
 材料代も安くないもんね~

今日は何作ってるの???
結構あやちゃんのブログ楽しみにしてるのよん^^
毎日チェックしてます^^
ホント勉強にも参考にもなるし。

2011/05/21 (Sat) 17:13 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> コーンあるし、作ってみるね^^意外に小さいんだね。
> 大きめのパンに見えました。
大きく作ってもいいよ。
これは“ジャンボコーンパン”の応用バージョンだから。
ジャンボコーンパンはこちら → http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-205.html
あ、今こっち見たらこっちが美味しそうだなv-411
チーズものっかってるや~。

> あたしは買ってとは言えず、あげてるんよ~^^; 買ってほしいわ~
>  材料代も安くないもんね~
そうそう、頻繁に焼いてるとホントに材料代がかかるから、
材料代+アルファはもらってもいいんじゃない?
パン屋さんで買うよりは断然安いし、お得感があれば出してくれるんじゃない?
私は、親しい人には買ってもらうよ。

> 今日は何作ってるの???
ふふふv-344
今日もまたパン焼きました~。
後でアップしまーす!

> 結構あやちゃんのブログ楽しみにしてるのよん^^
> 毎日チェックしてます^^
> ホント勉強にも参考にもなるし。
ありがたいです~v-353
楽しみにしてくれてる人がいると、私も頑張れるよ!
同じパンだとブログ映えしないけど、やっぱり美味しいパンはリピしたいv-218
コーンマヨパンなんて、シンプルすぎて面白くはないんだけど、
家族も喜ぶし、結構な頻度で作りたくなっちゃうよね。

2011/05/21 (Sat) 19:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する