ケーゼブロート

実家から持ち帰ったこちら
11.05.19グリュイエールチーズ
グリュイエールチーズでございます。
母が買ってきたんだけど、味の濃さにそのまま食べるのはキツイとのことで、
「パンにせよ!」 と指令を受けました


先日のベーキングスクール の際、スタッフさんに相談したところ
「今日のヴァイツェンミッシュにも合うよ!」 と聞いたので、そうすることにしました。


倍量で仕込み、1本は復習がてら普通のヴァイツェンミッシュブロートにし、
もう1本は
11.05.19ケーゼブロート_成形
シュレッド状にカットしたグリュイエールチーズを包み込みながら成形し、
発酵カゴに入れました。


粉末状のサワー種 (フォルザワー) が入ってます。
今回、色々と意図があり、配合をアレンジしました。
最強力粉を使用する部分を、リスドォル80%+グリストミル20%に。
ライ麦は細挽きの全粒粉を使用し、全体の20%入ってます。


11.05.19ヴァイツェンミッシュ_ホイロ前後
上がホイロ前で、下がホイロ後。
まるまると、よく太りましたな


11.05.19ヴァイツェンミッシュ_クープ
芋虫は5本クープ、チーズのんは1本クープを入れました。


11.05.19ヴァイツェンミッシュ
焼けました~


こちらは芋虫。
11.05.19ヴァイツェンミッシュブロート
ヴァイツェンミッシュブロート
アンデルセンの釜で焼いてもらったのと比べるとツヤがない
スチームの量の違いかな?


で、こっちが問題の
11.05.19ケーゼブロート
ケーゼブロート
あ、ケーゼとは、ドイツ語でチーズのことですよん。


11.05.19ケーゼブロート_メリッと
私にしては、メリッと割れたクープ


断面はこんな。
11.05.19ケーゼブロート_断面
おぉ、なかなかバランス良く巻き込めたな


11.05.19ケーゼブロート_断面アップ
チーズがトローリ
贅沢パンですな


部類としてはハード系になるけど、生イーストを使い、比較的柔らかいです。
まだライ麦が落ち着いてない感じなので、
明日の朝食べると美味しく食べられそうですね
ヴァイツェンミッシュブロートを半分ほど、
ライ麦パン好きの ゆうこ姉☆ におすそ分けしてきました。
喜んでもらえて良かった~

コメント

お裾分けありがとうね♪
今朝美味しく頂きました☆プレーンの方は手作りジャムをつけて食べたよ。食べやすい配合だね(´∀`)

グリュイエールと聞くとチーズフォンデュが食べたくなるよ~(^-^)

2011/05/20 (Fri) 08:34 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> お裾分けありがとうね♪
いえいえ。
食べきれないなと思った時、真っ先に思い浮かんだのがゆうこ姉☆だったよv-392
私もこのヴァイツェンミッシュは好きなパンだから、また焼いたらあげるね~v-423

> 今朝美味しく頂きました☆プレーンの方は手作りジャムをつけて食べたよ。
我が家は今朝、レバーペーストを塗ったのんと、
ベーキングスクールの試食のように
ザワークラウト+ウィンナー+マスタードで食べたよ。
これなら旦那様も食べてくれたv-398

2011/05/20 (Fri) 09:22 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する