ブルーベリートッペン

今日は、マイミクの まぁさん が焼かれていたパンを真似っこすることに。
親切な まぁさん が、フィリングの配合も教えてくれたのだ~


まぁさん は、ベーキングスクールのホールホイートの生地をベースに
メイプルシロップを使って作られたそうだけど、
私は出勤時間中に発酵させたかったので、ホシノにアレンジしてみました。
変更箇所は
●全粒粉を粗挽き → 細挽きにし、配合は10%にとどめた。
  (ちなみに、前処理も省略~)
●ショートニングではなくバターを配合。気持ち多めに。


11.05.16ブルーベリートッペン_生地
上が出勤前の9時過ぎの状態で、
下が室温発酵6時間半 + オーブンの発酵機能で2時間発酵させた状態。


さっき気づいたけど、まぁさん は生地にもブルーベリーを練り込んでたのねん。
すっかり忘れてた ・・・


11.05.16ブルーベリートッペン_成形
生地を四角くのばし、教わった “トッペンフィリング” というのを塗ります。
そこにドライのワイルドブルーベリーを散らしてクルクル巻きます。


このトッペンフィリングは、クリチをベースにしたクリームなんですが
11.05.16ブルーベリートッペン_サワークリーム&果汁
サワークリームも入れるので、甘いけどサッパリしてるんですよ。
タイミング良く、半額品をゲット
ブルーベリー感をより出したくて、
先日周防大島で買ったブルーベリー果汁も入れてみました。
ここも私の勝手なアレンジです。


11.05.16ブルーベリートッペン_ホイロ前後
ホイロ前と後。
小さめのマドレーヌ型に入れてます。


焼成前に
11.05.16ブルーベリートッペン_焼成前
スライスアーモンドと粉糖をふります。
ブルーベリーが見えるように、控えめに載せました。
さぁ、いざオーブン へ!!


11.05.16ブルーベリートッペン
ブルーベリートッペン byホシノ丹フラ
ところで、トッペンってどういう意味なんでしょうね?


11.05.16ブルーベリートッペン_手のひらサイズ
小さめのマドレーヌ型なので、手のひらにちょこんと載るサイズです。


11.05.16ブルーベリートッペン_クラム
クリチとブルーベリー、美味しいに決まってるじゃないですかっ
生地とのバランスもバッチリ
スイート系のパンだけど、サワークリームが絶大な効果を成してるな
さらっと食べられる、上品な甘さですよ
ただ、まぁさん がされてたように、生地にもブルーベリーを混ぜ込んだ方が
もっとブルーベリー感があって美味しかったかも ・・・ そこだけ、ちょっと残念


サワークリームが余ってるので、
カボチャサラダを作るのにマヨとサワークリームを半々で混ぜてみた。
カボチャサラダって甘くなりがちだけど、
サワークリームを入れるとサッパリして、カフェサラダっぽくなったよ
サワークリーム君、おぬし、なかなかいい仕事するな
スポンサーサイト

コメント

ホシノ生地で作ったんですね~~(*^o^*)
絶対美味しいわぁ♪

うん、生地の方にも少し練りこんだほうが、
ブルーベリー感がしっかりしてより美味しいかも。
あと、ブルーベリーとクランベリーにしたら色が綺麗そうなので今度やってみようかな。

でも、このフィリング、美味しいですよね。
サワークリーム、そんなに入るわけじゃあないから、入れなくてもいいかな~って思ったけど、やっぱり入れたほうが深みがでますよねっ(^O^)

サワークリームをかぼちゃサラダに入れるアイデア♪
いただきま~す。

2011/05/17 (Tue) 22:06 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> ホシノ生地で作ったんですね~~(*^o^*)
> 絶対美味しいわぁ♪
ホシノで作ると、やっぱり生地自体に味わい深さが出ますね。
私が使ってるホシノは丹フラ(丹沢フランスパン種)で、
前にカントリーグレインのパン教室で一緒になった人が
「食パンが変に固いパンになって、よく見たらフランスパン種で、
  フランスパン用だから固くなったんだ~v-356
などと仰ってるのを耳にしましたが、
私はフランスパン種でソフトなパンも焼くし、特に問題なしv-218です。
ふんわり柔らかいパンになりましたv-353

> うん、生地の方にも少し練りこんだほうが、
> ブルーベリー感がしっかりしてより美味しいかも。
ホントに、そこだけが残念でしたv-406
成形の段階になり、確認のためにまぁさんの日記を見て、
「あれ!?生地にも入ってるじゃん!」と気づいたんですよ・・・トホホ。

> あと、ブルーベリーとクランベリーにしたら色が綺麗そうなので今度やってみようかな。
クランベリーは大好きなので、私も今度やってみようかな。
クランベリーとクリチも合いますよね!
そういえば、プロフーズで冷凍クランベリー買ったな・・・
あれをジュースにして仕込み水にしたら、綺麗なピンク色になるかなんv-353

> でも、このフィリング、美味しいですよね。
> サワークリーム、やっぱり入れたほうが深みがでますよねっ(^O^)
隠し味って、ホントに大事ですね~。
まぁさん、教えてくれてありがとうございましたv-353
また何かオススメのモノがあったら、是非教えて下さいましv-421

> サワークリームをかぼちゃサラダに入れるアイデア♪
> いただきま~す。
どうぞどうぞv-341
カボチャサラダって、今まではおかず感が出なかったんだけど、
これはホントにカフェランチに出てきそうな、
パンと合わせても美味しそうな味になりましたよv-392

サワークリーム、カレーやシチューにも合うそうな。
明日、カレーでも作ろうかしらん。

2011/05/17 (Tue) 22:20 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する