ナスの肉味噌ぱん

昨日の ロティボーイ を作り直してみようかと思いましたが、
同じパンを2日続けてというのは消費が苦になってしまうので、
今日は別のパンを焼くことにしました。


仕事が終わって買い物をしてると、
今日は合い挽き肉が安い~、ナスが安い~と購入しました。
そこで ・・・


11.05.09ナスの肉味噌ぱん_肉味噌
辛くない麻婆茄子チックと言えば分かるでしょうか。
テンメンジャンを効かせて、甘めの肉味噌を作りました。
このままご飯にかけても美味しいだろうなぁというお味です


生地は
11.05.09ナスの肉味噌ぱん_生地
リスドォルに、全粒粉 (細) とライ麦粉を配合した生地。
アインさん とこのフーンのような形にしたいので、今回は粉の力を落としてみました。


11.05.09ナスの肉味噌ぱん_成形
(左上) ぺらんと薄めにのばします。
(右上) 外周に近い部分を指で押し、オリーブオイルを塗る。
(左下) 肉味噌を載せてホイロへ。
(右下) ホイロ後、具の乗った部分を竹串でグサグサ刺してから、
      ピザ用チーズをのせて焼成


11.05.09ナスの肉味噌ぱん
ナスの肉味噌ぱん


11.05.09ナスの肉味噌ぱん_アップ
ナスの色味がビミョー
色味を美しくするなら、ズッキーニとか使えば良かったかな。


11.05.09ナスの肉味噌ぱん_クラム
味は良かったです。
旦那様も気に入ったようで、珍しく 「明日の朝食べる」 と言っていました。
フーンにはほど遠いけど、サクッと歯切れの良いパンですよ。
個人的には、味噌味、もうちょっとパンチがある感じが良かったな。
意外に優しい味でした。
ま、娘達が食べるにはちょうど良いかも
スポンサーサイト

コメント

おはよ~

なすの肉みそパン 美味しそうだね~
今度の 黒瀬に出すパン 決まりましたか???
何種類くらい作るの?
ゆっくり発酵だったら 数が限られてくるね。
楽しみだね^^

今日ね、アンデルセンじゃあなかったね^^;
間違えて 行くとこだったわ~^^;
びっくり!!!
来週だね・・・・・
ちょっと 楽しみだったのに・・・・・

2011/05/10 (Tue) 11:59 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> なすの肉みそパン 美味しそうだね~
うん、なかなか美味しかったよ。
アインさんで、前にカボチャがのっかった味噌ソースのパンを食べて、
あんな「味噌~!!」って感じのパンにしたかったんだけど、
意外に優しい味だったわ。
味噌っぽさを強調したいなら、やっぱ八丁味噌とか使うべきかな?

> 今度の 黒瀬に出すパン 決まりましたか???
> 何種類くらい作るの?
う~ん、実はまだ決めてないv-356
なんとな~くは決めてるんだけど、もぅちょっと何か出そうかなと思ったり。
まぁ、最低でも10種類以上にはするつもり。
今回はイーストだけにするつもりだったけど、
主催者さんが「天然酵母のパンも出されます」と私の紹介をされてたので、
ホシノのバターロール生地をアレンジして何か出すつもりv-392

> ゆっくり発酵だったら 数が限られてくるね。
> 楽しみだね^^
そうなのよー。
オーブン1回に入る数も限りがあるし、
HBでこねられる量にも限りがあるし、
なかなか沢山は作れないのよね・・・。

> 今日ね、アンデルセンじゃあなかったね^^;
> 来週だね・・・・・
> ちょっと 楽しみだったのに・・・・・
今日だと困る!!
だって、予習してないもーん。
一応、ラヴィアン終わったら予習しようとは思ってますv-411
しほりちゃんは予習した?
カイザーゼンメル、結構好きだから習えてうれしいよv-344

2011/05/10 (Tue) 14:34 | あやちん #- | URL | 編集

美味しそう~(´∀`)♪

ズッキーニとか夏野菜系、いいね☆

パンは見た目も考えないといけないから大変なんだよね~(。・ω・。)

2011/05/10 (Tue) 14:55 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

ゆうこ姉☆はこーゆうパン好きだろうね。
ライ麦や全粒粉を入れてあるし、
もぅちょっと「おっ!美味いv-353」とインパクトあるパンにできたら
ゆうこ姉☆に持って行ってあげたかったんだけど・・・
まぁ、普通のパンになっちゃったからね。

> パンは見た目も考えないといけないから大変なんだよね~(。・ω・。)
そうだね。
見た目で「うわっ!美味しそう!」と思えなきゃ、ダレも食べないモンね。
パンだけじゃなく、お菓子でも料理でも同じだと思うよ。

2011/05/10 (Tue) 14:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する