バスツアーで

昨日、家族4人でバスツアーに参加しました。
行き先は 海遊館王子動物園


高速で事故渋滞
王子動物園は 17:00 閉園なので、
予定通り海遊館へ先に行くとパンダが見られそうにない。
という事で、バス内で協議の結果、予定を変更し王子動物園へ先に行く事にしました。


11.05.03王子動物園
13:30頃、王子動物園に着きました。
12:00過ぎには海遊館に着く予定だったので、大幅に遅れてますね。
動物園での時間は60分。
その間にお土産も買い、バスに乗る前のトイレも済ませないといけません。
急いで見よう~!!


広島の 安佐動物園 でも見られる物は後回しにし、何をさしおいてもまずは
11.05.03王子動物園_パンダ
ジャイアントパンダ。
か、かわえぇ~
行列に並び、無事見ることが出来ました。


なんとか正面の顔を撮りたくて回り込んだけど
11.05.03王子動物園_パンダ正面
左側の木が邪魔なんですけどっ
右側には建物の柱が写り込んじゃうし。
でも、やっぱり可愛いね


日本では上野・白浜とここ王子動物園でしか見ることができません。
上野動物園にパンダが来たことで、
王子動物園の入場者数も跳ね上がったそうですよ。


ちなみにここのパンダ、
2000年から10年の予定で中国から貸し出されているそうで、
既にその期間は過ぎています。
なので、
もし中国から 「返せ」 と言われたら返さないといけないそうですよ。
借り物なんですね、知らなかった~。


11.05.03王子動物園_パンダと撮影
なんかビミョーなパンダ人形と写真撮影


もぅ1つ、安佐動物園にはいない
11.05.03王子動物園_コアラ
コアラ~。
左のコアラは寝てるし、
右のコアラは起きてエサ食べてるから写真撮ったら、ピントが木に合ってるし


この2つを見せる事ができたので、あとは有名どころで
11.05.03王子動物園_シロクマ&アムールトラ
シロクマ&アムールトラ。


11.05.03王子動物園_インドゾウ
インドゾウ。
安佐動物園のアフリカゾウより大きく、体高3mを越してますね~。


このくらい見たらもぅタイムオーバー。
お土産に小さなパンダのぬいぐるみを買ってやり、お次は海遊館へ。


海遊館はね、
11.05.03海遊館_人を見る
魚じゃなく、人を見に行ったのか?というくらい、すごいことになってました。
歩くだけで一苦労。
王子動物園もいいかげん多かったけど、ここは室内だから更にすごいわ。


11.05.03海遊館_ジンベエザメ
ジンベエザメを見るにも、人・人・人です。


でも、
11.05.03海遊館_喜ぶ次女
次女、うれしそうに魚を見ていました。
動物園も水族館も、次女は初めてだもんね。


11.05.03海遊館_カタクチイワシ
瀬戸内では “コイワシ” と呼ばれるカタクチイワシ。
イワシがグルグル泳ぐのは、何度見ても面白いです。


11.05.03海遊館_クマノミ
特別展示のクマノミ。
かわえぇ


11.05.03海遊館_ナポレオンフィッシュ
新婚旅行の時、オーストラリアのケアンズでシュノーケルをし、
旦那様と一緒に見たナポレオンフィッシュ。
オーストラリアで見たときの方が色鮮やかだった気がするな。


11.05.03海遊館_マンタ
マンタ。
上に何か変な魚がちょこんとのっかってます


11.05.03海遊館_タカアシガニ
日本海溝に住むタカアシガニ。
小4の長女に “日本海溝とはなんぞや?” という説明をしました。


1番笑ったのがこちら
11.05.03海遊館_ハリセンボン?
ハリセンボン?
ハリセンボンって、危険を感じた時しか針を出さないから、普段は丸っこいのよね。
で、珍しくハリセンボンがちょこっと針を出してる~
すごいね~、珍しいね~ とはしゃぎながら見たんですが ・・・


11.05.03海遊館_ハリセンボン?の正体
ハリセンボンじゃねーし! (ハリセンボンの近藤春菜風に読んでね。)
ポーキュパインフィッシュだそうですよ。


海遊館からバスが出発したのが17:30。
帰り道、渋滞ニュースを聞いてしばらく一般道を走り、
中国道を迂回して帰路につくことになりました。


11.05.03帰路にて次女
次女はすっかりダウンして爆睡。
シートベルトしないといけないから、だっこで寝かせてあげられない。


朝6:50にバスに乗り、同じバス停に21:30着予定でしたが、
実際に着いたのは23:50。
最後のバス停で降りる方は、更に50分後に到着するようでした。
それでも、添乗員さん&ドライバーさんは、
明日の朝6:00過ぎには広島駅発のお仕事だそうで。
添乗員って、大変なお仕事なんですね。


ほとんどの時間が移動で、人も多く、渋滞もあってとても疲れましたが、
見てる時は子ども達がとても喜んでくれたので、行って良かったです。





さてさて、今日は今日とて
11.05.04カドナ
カドナ  へ行ってきました。
旦那様の用事で実家へ行ったので、
旦那様不在の間に、1人車を走らせ行ってきました。
いつの間にか、パーキングスペースが整備されていました。


いつものように店主さんとアレコレとパン談義をしながら
こちらのパンを買いました~。
11.05.04カドナのパン
●生クリームとはちみつの食パン
●キャラメルクリームのキューブ
●自家製酵母でブルーベリー&クリームチーズ
●クリームパン


あと、写真を撮り忘れたんですが、フランスパンのサンドも作ってもらいました。
フランスでは定番の、生ハム&無塩バター。
こちらは、旦那様も「美味しい!」 と食べてくれましたよ。
あと、あんバターもメチャメチャ美味かった


今日は大きなハードパンが無かった
超ショック~
カドナさん のハードがホントに美味しくて大好きなのにぃ。
また近々、お邪魔させていただきましょう


カドナさん に 「最近バゲット焼かれとってですか?」 と突っ込まれた。
いや、カドナさん は別に突っ込んでるつもりはないでしょうけど。
「焼いてないんですよ・・・逃げてばっかりで 」 と答えたのですが、
このお言葉で 「う~む、焼かんといかんな」 と思い始めました。
久々に何か焼いてみるかな?
スポンサーサイト

コメント

テレビで渋滞のことしてたから、大丈夫かな~と思ってた(´∀`;)

パンダかわいいね☆

中国のパンダ外交は有名で、ビックリするような高額なレンタル料を払ってるそうよ!!
それでも皆が癒されるならいいよね~☆

そういえばバゲット最近見てないね~。最近は華やかなパンが多いね♪

2011/05/05 (Thu) 00:00 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> テレビで渋滞のことしてたから、大丈夫かな~と思ってた(´∀`;)
盆・年末年始・Gwに遠出をした経験がない我が家。
こーゆう大型連休の渋滞って、ホントにスゴイんだね。
海遊館でも思ったけど・・・
大型連休におでかけするもんじゃないわv-393
普通の週末くらいに、ゆっくり見る方がいいな。

> ビックリするような高額なレンタル料を払ってるそうよ!!
そ、そうなの????
レンタル料・・・発生してるんだ。
それも大きな収入源になってるから「返せ」と言わないのか?

> そういえばバゲット最近見てないね~。
そうなのよ。
前日から仕込むってのが、なかなかね・・・忙しくて。
でも、焼かなきゃな~。
カドナさんに焚きつけられた(笑)

今日ね、べりふるさんのイチゴジャムをはさんだブリオッシュ、
今からジャムをはさまないといけない状態で「ちょーだい」と言ってたのに、
私もカドナさんもおしゃべりしてたらすっかり忘れてて・・・
買えなかった~、残念。
ま、仕方ないよねと思ってたんだけど、
カドナさんが私に申し訳ないと思って下さったそうで、
私の連絡先を知らないからとはゆるさんを通してメッセージ下さったよ。
カドナさん・・・前々から知ってたけど、なんていい方なんだv-353
カドナのパンは、ホントに人柄が表れたパンだよね。
なかなか自力で行けないんだけど、また頑張って行かなきゃ!

2011/05/05 (Thu) 00:13 | あやちん #- | URL | 編集

ふぇ~、お疲れ様でした!
パンダ見れて良かったですね!
海遊館もすごい人なのですね。
(なので密かにGWは日本にいないことにしたんですヨ)

今朝は、昨日買ったポテトブレッドという食パンを焼いて食べました。
これが、美味い!!!
日本でも見たことないし、NZでも売ってない。
じゃがいも?さつまいも?
黄色くて、ほんのり甘くて、マーガリンと合って美味し過ぎる!
これはもう、病みつきになりそうですよ。
引っ越したらさっそくHBをおねだりして、自分で焼くしかない。

今日も今日とて両親のお迎えを待ってるところです。
今日はアメリカンホットドッグを食べに行くとか♪

2011/05/05 (Thu) 02:36 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ふぇ~、お疲れ様でした!
ホントに疲れました。
海遊館での滞在2時間弱。
観覧時間3時間、移動に14時間・・・はんぱないですね。

> 今朝は、昨日買ったポテトブレッドという食パンを焼いて食べました。
> じゃがいも?さつまいも?
生地に練り込むなら、ジャガイモでしょうね。
ジャガイモを練り込んだパンは、色々とあります。
フランスでは、クロワッサンの生地に練り込まれてたりしますよ。
もっちりして美味しいですよね!

> 今日はアメリカンホットドッグを食べに行くとか♪
本場、ですものね。
やっぱり、パンはソーセージに合うように作られているのかしらね。
楽しみですね!

2011/05/05 (Thu) 08:59 | あやちん #- | URL | 編集

ポテトブレッド、黄色いんです。しかも甘い。だからさつまいもかと思っちゃった。不明です。

ホットドッグは有名(なんだって)なキャスパースってチェーン店で食べました。
”おいしい!”ってことはなかったけどなぁ・・
ふかふかパンにはみ出るほど長いソーセージ、生の玉ねぎ、トマトと、た~っぷりのマスタード。(私にはマスタード多すぎでした)

おやつは、これまた有名なチェーン店、ドーナツキング。
ミスタードーナツより種類少ないですが、似たようなの。
キャラメルからめたオールドファッション食べました。
外側カリカリでおいしかった♪

2011/05/05 (Thu) 14:00 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ポテトブレッド、黄色いんです。しかも甘い。だからさつまいもかと思っちゃった。不明です。
ジャガイモでもほんのり黄色くはなりますが、
結構な黄色なら、さつまいもの可能性もありますね。
どっちだろ?
日本では、さつまいもを入れるなら具材として入れるのがほとんどで、
生地に練り込むとしたらジャガイモかな~と思いますけど、
そこは日本じゃないし(笑)

> ふかふかパンにはみ出るほど長いソーセージ、生の玉ねぎ、トマトと、た~っぷりのマスタード。
ホットドッグにトマト入るんですね。
大阪のホットドッグにはソーセージの下にカレー味のキャベツを敷くとTVで見ました。
まゆみさん、関西出身ならご存知ですかね。
私は広島生まれの広島育ちですが、母はよくカレー味のキャベツを敷いていました。
なので、私の中での“普通のホットドッグ”は、ソーセージ&キャベツですね。

> おやつは、これまた有名なチェーン店、ドーナツキング。
そちらでも、子供からお年寄りまでドーナツお好きなのかしら?
個人的には、オールドファッション的ドーナツよりも、
フワフワのイーストドーナツ系が好きですv-392

2011/05/05 (Thu) 14:40 | あやちん #- | URL | 編集

こんにちは。
お久しぶりです。
バスツアー楽しかったようですね。
パンダをまじかで見られていいですね。
お子さん達も喜ばれたことでしょう。

私はというと、
GW後半は旦那の実家の広島に帰省しておりました。
朝、6時30分に家を出て、9時過ぎには広島東インター
を降りたのですが、その直後に宮島方面は渋滞になり
私達はギリギリセーフでした。上りも下りも渋滞でしたね。
主人と長女はカープの試合を3・4日と続けて見に行き
私と次女は義父母とフラワーフェスティバルに行ってました。
すごい人でしたよ。
そう、以前あやちん。さんが書かれていたソレイユの雑貨
屋さん行って来ました。ココもすごい人でしたね。
イベントに使えそうな棚や籠などを購入してきました。
また、初めてプロフーズにも行きました。
思ってたよりも広くてまた、いろいろあってびっくり。
友達に頼まれてたホシノ酵母丹沢フランスパン種?
を購入。そのついでに、私も頑張ってやってみようと
思い、ホシノ酵母フランスパン種?を購入しました。
頑張ってやってみます。うまく出来たらブログUPしますね。

もうすぐイベントですね。試作&準備大変ですが
頑張ってくださいね。応援しております。
近かったら買いに行きたいのに・・・。残念です。

2011/05/08 (Sun) 00:56 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

お久しぶりです。
コメントありがとう。
つながりまゆげさんも頑張っておられるようですね。
私もいながりまゆげさんからパンを教えていただきたいです。
特に、サクサクと講評のメロンパンをv-344
私が作るメロンパン、サクサクと言うよりもザクザクなんですv-404
アンデルセンのサンライズならサックリ薄くなるけど、
あのビス生地が苦手で・・・。

> バスツアー楽しかったようですね。
> パンダをまじかで見られていいですね。
疲れましたが、生パンダはホントに可愛らしく、
見ることができて良かったです。
安佐動物園は無駄に広く、かなりの距離を歩くようになりますが、
王子動物園はコンパクトにまとまった感じで、いい動物園でした。

> 朝、6時30分に家を出て、9時過ぎには広島東インター
> を降りたのですが、その直後に宮島方面は渋滞になり
> 私達はギリギリセーフでした。
それはなによりです。
私は、大型連休の渋滞があんな物だとは知りませんでしたから。
TVで見てるだけの時は「大変そ~」と他人事ですが、
いざ自分が巻き込まれると、イライラするし疲れるし・・・。
というか、2時間半で来れるんですね!
しまなみをグルッと回るんでしょう?
もっと時間がかかるのかと思っていました。

> 私と次女は義父母とフラワーフェスティバルに行ってました。
アンデルセンには・・・行けなかったかしら?
義父母さんとご一緒じゃ、ちょっと難しかったかしら?

> そう、以前あやちん。さんが書かれていたソレイユの雑貨
> 屋さん行って来ました。ココもすごい人でしたね。
> イベントに使えそうな棚や籠などを購入してきました。
棚、質感の割にロープライスですよね!
以前買った物、とっても気に入っています。
あ、久々にソレイユ行きたくなってきた~v-353
イベント終わったら行こうかなん。

> また、初めてプロフーズにも行きました。
あははv-411
私、今日プロフーズへ行ってきましたよ。
目的の物は1つだったんですけど、
チーズがうちの店より安かったので、買っちゃいました。
大好きなマリボー&サムソー。
くるみパン、焼こうかな。

> ホシノ酵母フランスパン種?を購入しました。
ホシノ自体、初めてでしたっけ?
バゲットは、やはりフランスパン種で焼くとパリッと香ばしいですね。
通常の丹沢酵母でも別に問題はないんですけど、
やっぱりハード系にはフランスパン種がゴキゲンですv-344
ホシノは高いから・・・2種類もストックしたくなくて、
私はフランスパン種でテーブルロールもあんパンも何でも焼いちゃいますよ。

> もうすぐイベントですね。試作&準備大変ですが
> 頑張ってくださいね。応援しております。
ありがとうございます。
試作をせねばと思いつつ、
日々“研究”と称して関係ないパンばかり焼いてますね。
あ、でも、明日(いや、もぅ今日だ)は試作しようと思ってます。
しばらく焼いてないパンは、焼いてみて勘を取り戻さなきゃね~。

2011/05/08 (Sun) 01:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する