子供パン教室

本日は、ベーキングスクールとは別の番外編なんですが、
広島アンデルセンの親子パン教室へ長女を参加させました


母親の参加は2名、子供だけの子は6人いました。
子供だけ参加の場合、
お母様達は下で優雅にお茶 or ランチ、もしくはどこかでお買い物をされる様子。


親も参加の場合は、親も有料。
私は参加しなかったんですが、一緒に入って側で見てもいいと言われたので、
ガッツリ側で見させていただきました


11.04.30教室風景
教室風景はこんな。
男の子、洗い物もサクサクやってましたよ。
女の子は1つ1つ丁寧にするからか、洗い物をしには来ませんでした。
 (たぶん、時間的余裕がないのよ。)
暇だったので、私はスタッフか?バリに洗い物をしてました


11.04.30丸め
丸めの作業を先生が教えます。
長女もなんとなーく丸めてます。


あ、今日は、私が初級で教えていただいた先生の予定でしたが、
今日はどうにもこうにも仕事が忙しくて時間が取れなかったそうで、
ピンチヒッターで別の先生に変更されていました。
今日の先生は、普段は研究会クラスを教えていらっしゃる先生だそうです。


11.04.30パンダパン_成形
菓子パン生地を楕円にのばしてチョコカスタードを包み、ビス生地を被せます。
その上から、ココアを入れたビス生地でパーツを作ってパンダ顔に。
ん???? パンダ??? と思い、スタッフさんに尋ねると、
パンダはパンダでも、どうやら “レッサーパンダ” の方だそうです
上は私が少々お手伝いしたパンダ、下は出来るだけ長女が頑張ったパンダ。


ビス生地、いつものサンライズのビス生地でした。
これね、すっごいベタベタで、のばそうにも台にくっついて大変なのよ。
子供教室だから、
もっと粉が多く入った扱いやすいビス生地が用意されるかと思いきや、
そこは味を追求のアンデルセン、容赦ねー
長女がピーピー泣きついてきたので、ビス生地は私がのばしてやりました。
いや、子供にコレはキツイだろうよ ・・・
実は私もサンライズのビス生地は苦手だったりする


11.04.30パンダパン_成形後
時間的都合で、パンダの顔は3個→2個に変更。
残りは、サンライズ状態と、チョコサンライズ状態に。


11.04.30ピザパン_具を載せる
パンダのホイロ中に、もぅ1つのピザパンを作ります。
全粒粉が入った生地を大きくのばし、自分でカットしたハムや野菜を載せます。
この状態でホイロ。


パンダのホイロ後にグラニュー糖をふって焼成~
11.04.30パンダパン
パンダパン
でっかくなって、ますますビミョーな顔に
チョコビスでたれ目にしたら、“たれぱんだ” みたいになるかも?


11.04.30ピザパン_仕上げ
11:00~13:00の講座だったので、
子供達はみんな 「パンダパン早く食べた~い 」 と言っていましたが、
ピザパンのホイロが終わったので、仕上げ作業をします。
フチにオリーブオイルを塗り、シュレッドチーズをたっぷりかけて焼成~


11.04.30パンダパン_長女にっこり
長女、うれしそうでした。


11.04.30パンダパン_早速食べる
ピザパンが焼けるまで待ちきれない子供達、早速試食でございます。
長女は顔のないチョコビスのんを食べました。
チョコカスタード、美味いな
私がいつも作るチョコクリームは、カスタードではないのよね。


11.04.30ピザパン_試食
先生が焼いて下さったピザパンの試食です。
「お母さんもどうぞ」 と、私も一切れいただきました
これ、焼きたてがサイコーですねっ


11.04.30ピザパン
ピザパン
長女のんが焼き上がりました~。
今夜は旦那様が飲みで女子だけなので、コレを晩ご飯にいただこう


11.04.30先生のん
こちらは先生のん。
見比べると、パンダの顔がツルッとしてますね。
長女のんは、ガサガサ肌です


生地を作る作業がないにしても、
サンライズのビス生地という、子供にはなかなか難しいパンでした。
長女は楽しめたようで、また参加したいと言っていました。
子供だけで参加してる子が多かったので、「次どうする?」 と尋ねると
「う~ん、ママと一緒がいい!」 ですって。
でも、自分1人でやらせる方が、成長するかもしれないね。
私がいると、ちょっと難しいとすぐ 「ママ助けて」 って言うし。





いつも 「行きたいなぁ」 と思いつつ行けなかった
11.04.30山頭火
山頭火 に行き、ラーメンを食べて帰りました。
実は、私は1人で飲食店に入れない人なんですよ。
ベーキングスクールの日の昼食は、
いつも帰路の車中で アインさん のパンをかじりながらの運転です。





アインさん にも寄りました~。
11.04.30ベッカライアインのパン
左上:カレーパン ¥140
    アインさん とこのカレーパンは、ちょっと辛口カレーですよ。
右上:フレンチトースト ¥100
左下:ブレッツェルケーゼ ¥130
    コレを食べる時が1番幸せ。作れないパンなので、絶対買う!
右下:アイシンケンケーゼ ¥250
    デニッシュ生地にハム&卵。次女用です。

ラスト1本のバゲットもゲットしました
今日は、バゲットと同じ生地のバタールも出てたけど、
私はクラスト好きなので、バゲットをチョイスです





今日もなかなか楽しい1日でした。
やっぱりパンは幸せ気分になれますね
スポンサーサイト

コメント

親子パン教室なんて素敵だね~♪ほのぼの~

パンダがゆるキャラみたいな感じになってるね☆

長女ちゃんもパン作りに目覚めたかな(^-^)

2011/05/01 (Sun) 08:28 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 親子パン教室なんて素敵だね~♪ほのぼの~
ほとんどが子供だけだったけどね。
「子供パン教室」だと親は参加できないけど、
「親子パン教室」なら親も参加出来るみたい。

> パンダがゆるキャラみたいな感じになってるね☆
そうなのよー。
なんかビミョーでしょ?v-411

> 長女ちゃんもパン作りに目覚めたかな(^-^)
いやいや、ダメかも。
基本、超不器用な子なんでv-356

2011/05/01 (Sun) 08:43 | あやちん #- | URL | 編集

長女さん、筋がいいではないですか!
きっとパン作りに目覚めますね。
親子でパンを焼くなんて素敵~~♪

さて、今日は山歩きに出かけ、行く前にイタリアンのお店でサンドイッチをお昼用に買いましたが、写真撮るの忘れました(ガーーーン)
旦那さんはターキーとチーズがはさまった(形が)並々の正方形のソフトなパン。
私はモッツァレラチーズとトマトがはさまったフランスパンみたいのでした。

泊まってるとこの弟さんの奥さんは、パンが嫌いだそうで、全然食べません。
ああ、もったいない人生!と思うのは私だけでしょうか?
こんな美味しいものを、ねぇ~~~

2011/05/01 (Sun) 15:39 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 長女さん、筋がいいではないですか!
いえいえ、ホントに不器用なんですよ・・・。
「可愛いパンダにしよう!」と思わず「変な顔にしてみよう!」と思うあたり、
女子っぽくなくてガッカリです・・・v-404

> 旦那さんはターキーとチーズがはさまった(形が)並々の正方形のソフトなパン。
> 私はモッツァレラチーズとトマトがはさまったフランスパンみたいのでした。
私は旦那様の方をチョイスしますね。
なぜなら・・・トマトが基本的に好きではないからv-356
食べられないワケではないんですけどね。
ターキー、アッサリしてて美味しいですよねv-353

> 泊まってるとこの弟さんの奥さんは、パンが嫌いだそうで、全然食べません。
> ああ、もったいない人生!と思うのは私だけでしょうか?
> こんな美味しいものを、ねぇ~~~
ホントにもったいないです~。
日本人の方ではないですよね?
主食のパンを食べないとなると、何を食べるのかしら?
ポテトかな?

2011/05/01 (Sun) 16:00 | あやちん #- | URL | 編集

弟さんの奥さんは韓国の人で、もう30年もアメリカにいるのですが、主食はご飯だそうです。

2011/05/02 (Mon) 03:11 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 弟さんの奥さんは韓国の人で、もう30年もアメリカにいるのですが、主食はご飯だそうです。
そうなんですか!
韓国のパンってあまり聞いたことがないから、
韓国人ってパン好きの人が少ないのかなぁ?
でも、ロティボーイは韓国で流行ってる(流行ってた?)みたいだけど。

しかし、30年もずっとそのままってスゴイですねv-356
「パン嫌い!」っていう姿勢をずっと貫く事がスゴイ。

2011/05/02 (Mon) 07:17 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する