周防大島で

今日は法事のため、山口県周防大島へ行ってきました。


11.04.29周防大島
とっても良い天気で、海がキレイでした。


高速を使って3時間半くらいかな。
子ども達が飽きないようにDVDプレイヤーを車に積み、
途中でお菓子を買ったりしながらのドライブでした


11.04.29周防大島_カモメ
お墓の前の入り江には、11年前には無かったテトラポットが。
見えるかな?
テトラポット1個1個の上に、カモメらしき鳥が整然と並んでいました


道の駅には、大島町の特産品が色々と売られています。
今回買ったのはこちら。
11.04.29周防大島のお土産
左上:アオサ 40g ¥525
    味噌汁の具にすると美味しいアオサです。
    もちろんパンに使うつもりで購入。
     (あ、味噌汁としても使いますよ
右上:100%のブルーベリー果汁 500ml ¥600
    昨年の同じ時期に大島に来た時、購入したもの。
    前回使ってとても気に入っていたので、忘れずに購入。
左下:島のはっさくショコラマーマレード 155g ¥700
    ジャムズガーデン の焼きジャム。
    トーストしてから塗るのではなく、トーストする前に塗るジャムです。
    TVや雑誌でも取り上げられた、この店の代表的な創作マーマレード。
    ショコラのマーマレードって初めて。
右下:島の完熟かぼす蜂蜜マーマレード 155g ¥630
    こちらも ジャムズガーデン のジャムです。
    青いかぼすをジャムにすると酸味が強すぎるため、
    外皮が真っ黄色になるまで樹上完熟させ、マーマレードに加工するとか。
    かぼすでジャムって初めて聞いた。
    黄色くなるまで完熟させてっていうところが、梅ジャムに似てるね。


ハッキリ言って ・・・ 超疲れた~っ
良い天気だったし、子ども達も楽しそうだったし、もちろん私も楽しかったけど、
やっぱり遠出は疲れますね
明日は長女とアンデルセンの子供パン教室です。
今回の講師はベーキングスクール初級でずっと習ってきた先生なので、
気楽~な感じで受講してきますね
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
でも、とっても綺麗なところじゃありませんか!
道の駅のお土産もみんな素敵。

私も(旦那さん、親戚が多いので)連日あちこち連れ回されています。
でも、初めてのアメリカ、初めて会う親戚なので、お疲れでも頑張って毎日おでかけしてます。
(初めは写真を撮りまくってましたが、力尽きて今日はな~んも撮ってません~)
そして何百枚もあるので、後日整理する気力が・・・

2011/04/30 (Sat) 15:46 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 道の駅のお土産もみんな素敵。
どこへ行ってもパンの事しか考えていない私・・・病気ですね。

> 私も(旦那さん、親戚が多いので)連日あちこち連れ回されています。
> でも、初めてのアメリカ、初めて会う親戚なので、お疲れでも頑張って毎日おでかけしてます。
ちょくちょく行き来できるワケではないから、
この機会に!とばかりに会わなきゃいけないですね。
気ぜわしいでしょうけど、頑張ってください。

> (初めは写真を撮りまくってましたが、力尽きて今日はな~んも撮ってません~)
> そして何百枚もあるので、後日整理する気力が・・・
分かります!!
あまりに量が多いと・・・整理が終わるまで何日もかかるし、
「やるぞ!」という気力を長期間保つのは難しいですよねー。
私も、ここ3年くらい写真の整理をしてません。
そろそろヤバイ・・・記憶があるうちに整理しなきゃ。

2011/04/30 (Sat) 16:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する