ラヴィアン試作開始

今日は両親とランチを食べに行く約束をしていたので、
朝早くから仕込みました。


11.04.27クランベリーと紅茶のパン_生地
紅茶の生地にクランベリー。
ラヴィアンの試作です。
今までは紅茶を煮出した液を仕込み水にして生地を作ってたんですが、
今回は プロフーズ で買った紅茶パウダーを使ってみました。


11.04.27クランベリーと紅茶のパン_ホイロ前後
上が成形直後で、下がホイロ後。
塗り玉して焼成~


11.04.27クランベリーと紅茶のパン
クランベリーと紅茶のパン  でけた~


11.04.27クランベリーと紅茶のパン_アップ
ハリネズミさんがやってきましたよ
表面が、焼成直後はピンと張ってるんだけど、冷めるといつもしわが寄る。
どうにか出来ないものか? とちょっと思う


11.04.27クランベリーと紅茶のパン_クリチと
このパンはね、そのまま食べてももちろん美味しいんだけど、
クリチなんてつけて食べちゃうと、これまた美味しいんですよ~


ただ、紅茶パウダーだといつもと何か仕上がりが違ったので、
横着せず紅茶液を作ろうと思います
試作しといて良かったな。





夕方、牛乳が余ってる事に気づき、もぅ1種類焼く事にしました。
11.04.27ほうれん草のグラタンぱん_素材
ほうれん草パウダーを練り込んだ惣菜生地、
新玉葱・ベーコンのホワイトソース、
茹でたほうれん草をキッチンペーパーで水気をしっかり取って使います。


11.04.27ほうれん草のグラタンぱん_成形
ハヤシポットパン の成形にしようか迷いましたが、
夕食と並行して作ってたので手をかけたくなかったのと、
ハヤシポットパン だと1個あたりが大きくなっちゃうという理由で、
丸くのばしてマフィン型に入れるだけにしました
ほうれん草を底に入れ、ホワイトソースをのせました。


11.04.27ほうれん草のグラタンぱん_焼成前
ホイロ後、塗り玉して、
今日はちょっと贅沢にエダムチーズパウダーをふりかけて焼成


11.04.27ほうれん草のグラタンぱん
ほうれん草のグラタンぱん  でけた~
ちょっぴり見える生地の緑、ホワイトソースの白、チーズの黄色で美味しそう。
チーズを載せる時、ホワイトソースの白を隠さないように載せたんですよ。


11.04.27ほうれん草のグラタンぱん_断面
あら熱が取れて割ってみると、
伝わるかしら、このホワイトソースのとろ~り感
なかなか美味しいパンに仕上がりましたよ。


あ、こっちはラヴィアンには出さない予定ですけど。
どうだろ?
一般ウケしそうなら、出してみてもいいんだけどね。





予定のつまっているGWですが、
ぼっちりぼっちり、ラヴィアンの試作をしようと思ってます。
ラヴィアンローズⅢ・フライヤー_記事用
みなさま、ぜひ遊びに来て下さいね~
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

美味しそうだね~
惣菜パンの生地?分割したら、1個の生地量は何グラムにしたの?いい具合に 生地がカップみたいになるんだね~?
あたしも 作ってみる^^
何個できた?
まじ 食べたい^^
このパンもまた、友達とかにあげたら喜ばれそうね^^

この前のアンデルセンの先生、タッタと進むね~
ぼ~っとしとったら、おいてかれるよ~
やっぱ上級の先生だね^^わかってるものだと思って進んでたもんね^^;
でも、やり方は 皆微妙に違うね・・・・・

2011/04/28 (Thu) 13:54 | しほり #- | URL | 編集

お久しぶりです!
今は旦那さんの実家サンフランシスコにいます。
こっちで有名なパンはサワドー(サワドール?)ブレッドという超食いちぎれない(すいません表現が変で)パンらしいです。
先日行ったレストランのハンバーガーのパンは(知ってるパンに似てるんですが名前を思い出せません)卵が入ってるみたいなほんのり黄色い、そして層になったパンでおいしかったです。もう一種類は、見た目さわり心地ともに固いのに、食べるとそうでもないもっちりとしたパンで、これもおいしかったです。
両方とも名前聞きませんでしたorz

ラヴィアン近いんですね、今回も頑張ってください!

2011/04/28 (Thu) 16:02 | まゆみ #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 美味しそうだね~
コレ、なかなか美味かったよv-344
ピザ用チーズじゃなく、エダムを使ったせいかもしれないけど、
見た目的にも美味しそうに出来た気がするよ。

> 惣菜パンの生地?分割したら、1個の生地量は何グラムにしたの?
惣菜パンは、砂糖13%、塩1.5%、ドライイースト1.5%、
スキムミルク4%、バター10%、卵10%、加水55~58%で作ります。
フロアタイム30℃60分パンチ30分
ベンチタイム10分
ホイロ40℃40~50分 くらいかな。
ほうれん草パウダーは、今回は5%入れてみたよ。
250gの粉で仕込んで、12分割。(マフィン型6個×2枚持ってるから)
1個あたり33~34gで、ちょっと小さめのパンだよ。
ぜひ作ってみてね。

> この前のアンデルセンの先生、タッタと進むね~
そうだね~。
私は、この先生好きだったよv-341
なんか、カドナさんと雰囲気が似てるというか、
製パン理論よりも、天性の感覚で作ってます!って気がしたv-411
上級、この先生に習いたいよv-353

> でも、やり方は 皆微妙に違うね・・・・・
それは先生が違うたびに毎回思う。
先生方も、師匠が誰かで違うんだろうねー。

あぁ、単発講座受けたいな~。
明後日、長女と一緒に子供パン教室を受けに行くよv-392
先生は初級の時の先生なので、気楽~な感じで受けてきますv-411

2011/04/28 (Thu) 16:12 | あやちん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

わぁ~v-353まゆみさん、お久しぶりです。
毎日のようにコメント下さってたまゆみさんが不在の日が続き、
淋しかったですぅv-406
しばらく日本に帰っていらっしゃるからなぁと思ってたら
> 今は旦那さんの実家サンフランシスコにいます。
サンフランシスコゥ????
旦那様、日本の方じゃないんですね。
久々の日本はどうでしたか?
今回の帰国で広島にも来られたんですよね?

> こっちで有名なパンはサワドー(サワドール?)ブレッド
聞いたことないです。
“アメリカのパン”と位置づけられて日本で有名なのは、
やはりベーグルとホットドッグでしょうかv-356
サンフランシスコには、N.Y.のようにベーグル屋台はないの?
ベーグル好きなので、いつか渡米した際にはベーグルを食べてみたいです。

いよいよGWに突入で、私は明日から7連休です。
さぞやたくさんパンを焼けるかと思いきや、
予定が色々とあり、なかなか思うようにはいきませんわv-406
時間を見つけて、根性で焼きますよ!!

2011/04/28 (Thu) 16:24 | あやちん #- | URL | 編集

まだサンフランシスコ市内には2回しか行ってません。
初日に、そのサワドーブレッドに入ったクラムチャウダーとクラブサンド(両方とも、ものすごい量!)を食べました。
ホットドッグはまだです。
今日、スターバックスでベーグルを食べましたよ♪
私、NZのベーグルのイメージ(生で出てくる)しかなかったので、あんまり好きじゃなかったんですが、こっちのは二つにスライスしてトーストしてあって、クリームチーズを塗って食べたので、とってもおいしかったです!
旦那さん、親戚が多く、あちこち連れ回されているので、二人で外食するチャンスがあまりなく・・・しかも大量なので、またまた太ってしまいました~~

GW、予定がたくさんあるんですね。
根性で・・・焼いてくださーーーい!!
日本にはGW明けに行きます。広島は旦那さんだけで行くかも、です。私は妹と過ごすかも、なので・・・。

2011/04/28 (Thu) 16:46 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 今日、スターバックスでベーグルを食べましたよ♪
> 私、NZのベーグルのイメージ(生で出てくる)しかなかったので、あんまり好きじゃなかったんですが、こっちのは二つにスライスしてトーストしてあって、クリームチーズを塗って食べたので、とってもおいしかったです!
スライスしてサンドになってるのは想像してたけど、
トーストしてあるんですね。
ベーグル、トーストするとまた違った感じになりますよねv-353
私はレンチンでもっちりする方が好きですが、
トースト派の人の方が圧倒的に多いかも。

> 日本にはGW明けに行きます。広島は旦那さんだけで行くかも、です。
日本、まだだったんですね!
もぅ日本が済んでサンフランシスコなのかと思っていました。
広島・・・来られないかも、なんですね。
残念v-356
アンデルセンを覗いて欲しかったなぁv-395

2011/04/28 (Thu) 18:51 | あやちん #- | URL | 編集

どうも ありがとう^^
連休中にでも作ってみるね~
パウダーによって、入れるグラム数違うけど、適当でいいんかね??
 ほうれんそうは5%よね?
 粉に対して10%くらいでいいのかな?
 ほうれん草持ってないし・・・・・

今度 単発行くとき 誘って~ うちも行きたい^^
予定なければ 行くから~

2011/04/28 (Thu) 20:09 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 連休中にでも作ってみるね~
うん!
ぜひぜひ!
ホワイトソースは、普段グラタンとか作るより気持ち固めで、
塩味も気持ち濃いめの方がパンと合うよ。

> パウダーによって、入れるグラム数違うけど、適当でいいんかね??
>  ほうれんそうは5%よね?
>  粉に対して10%くらいでいいのかな?
んん??10%??
パウダーは、色を見ながら適当でいいと思うよ。
風味を出したいワケではなく、色味として入れたからね。
色味の時は、ココアでも結構そんな感じで適当に入れちゃうよv-392

> 今度 単発行くとき 誘って~ うちも行きたい^^
> 予定なければ 行くから~
OK~誘うっす!
いつもの先生と違うと、また新たな発見があって面白いよv-353

2011/04/28 (Thu) 22:05 | あやちん #- | URL | 編集

またまたかわいいパンだねぇv-238

ほうれん草パウダー、そういえば放置されてるぞv-12

賞味期限とかあるのかな~??惣菜系のパンが苦手であまり上手に作れないんだ。。

2011/04/29 (Fri) 01:02 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> またまたかわいいパンだねぇv-238
やっぱりマフィン型って便利だぞ。
可愛く作れるもんねぇ。
成形にあまり気負わなくても、それなりの形になってくれるしさ。

> ほうれん草パウダー、そういえば放置されてるぞv-12
> 賞味期限とかあるのかな~??
一応あるよ。
私は、こーゆうのは切れてても平気で使っちゃうv-411
水分がある物はなんとなく嫌だけど、
水分なさそうな物って平気っぽい感覚、ププッ。
あ、もちろん、人にあげる物の時とかはNGだけどね。

> 惣菜系のパンが苦手であまり上手に作れないんだ。。
ゆうこ姉☆、惣菜系はあまり食べないじゃん。
自分が興味を引かれないから、たぶん作る気にならないんだと思うよ。
私は甘いパンより惣菜パンの方が好きだから、
なんとなく作りたくなることが多いよv-392

2011/04/29 (Fri) 23:51 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する