ベーキングスクール中級 第2回

今日は、広島アンデルセンベーキングスクールの日でした。
デンマーク の食事パン2種を学びます。


中級担当の先生が、焼きたてのサンライズを被災地に届けようという
その名も “サンライズプロジェクト” に行っているため不在で、
今日はいつも上級を教えていらっしゃる先生に習いました。
この先生は、普段は東京で商品開発に携わっていらっしゃるそうです。
サンライズプロジェクトの方は、今現在は相馬市あたりで、
給食が再開していない学校や老人ホームに届け、喜ばれているそうですよ


まずは昨日予習をしたフルートスから。
11.04.26フルートス_成形
こねた生地の半量に、大葉を刻んで入れます。
残った半量には乾燥のディルを。
どちらもなまこ形に成形。 (ディルの方を2cm長めに)


お次は、オランジェブロートを。
11.04.26オランジェブロート_ミキシング
オレンジ果汁を使って前処理した全粒粉、サフラン、オレンジピールを使います。
サフランが入っているので、とってもキレイな色ですね。
香りも出るそうですよ。
生地はものすごくベタベタで、ミキシングが大変でした~


11.04.26先生のデモンストレーション
フルートスのカットをデモンストレーションで確認。


11.04.26フルートス_焼成前
私のんはこんな感じになりました。


11.04.26オランジェブロート_焼成前
オランジェブロートは、同じ生地量で丸となまこ形の2種類を作ります。
ライ麦をふってクープ入れ。
なまこの方、センターの長いクープはひん曲がってるし、
サイドに入れるクープは上から下に入れないといけないのに逆にしちゃうしで、
なんかもぅ、ボロボロになってしまいました
焼き上がりが心配です


まず焼き上がってきました、
11.04.26フルートス_私のん
フルートス
昨日も書きましたが、オープンサンドイッチ用のパンです。
薄力粉を入れ、引きの弱い、サックリとした食感を目指した生地です。


11.04.26フルートス_先生のん
こちらは先生のん。
昨日ピキッたのが失敗かと思いきや、塗り玉してもピキるのねん


オランジェブロートが焼けるまでに
11.04.26試食
試食でございます~。


本日は
11.04.26試食_素材
ディルの方には、ディルに漬けたサーモンマリネを使ったディップを、
大葉の方には、レバーペーストを塗ったものです。
飲み物は、エルダーフラワーシロップを水で薄めたもの。


焼き上がってきました。
11.04.26オランジェブロート_私のん
オランジェブロート
ガタガタクープですが、味があるっちゃ味がある。 (←自分で慰めてみた)
オレンジが入っていますが、甘くないパンです。
ハレの日 (祭事やお祝い事の日) に食べる、贅沢なパンだそうですよ。


11.04.26オランジェブロート_先生のん
こちらが先生のんです。


今日は下で
11.04.26アンデルセンで買った物
上:鯉のぼりパン ¥273
   マイミクのまぁさんが習おうとしていらっしゃったパンです。
   外はビス生地、中にはチョコクリームというハイカロリーなパン。
   長女と次女で半分こさせます。
下左:レバーペースト ¥336
   食わず嫌いだったレバーペーストがとても美味しかったので、
   今日焼いたパンを食べるべく購入しました。
右下:エルダーフラワーシロップ 500ml ¥840
   教室で飲んで美味しかったので購入。
   エルダーフラワーは、デンマークの初夏を告げる花だそうです。
   5月が近くなるとこのシロップも売り出され、
   位置づけとしては日本で言う “新茶” に似ていますね。


今日も アインさん へ色々と予約しておきました。
ブレッツェル生地にウィンナーがのっかってるのが好きだったのに、
今、焼いてないそうで
その代わりに出ているのがこちら
11.04.26ベッカライアインのパン
バジルシュタンゲン ¥190
ブレッツェル生地にダイスベーコン&ジェノベーゼソース。
小さい方のカメラで撮ったからあんまり美味しそうに撮れなかったけど、
これもまた美味しかったです
他には定番のブレッツェルケーゼとかフーンとか色々買って帰りましたよん。


次回は大好きなドイツパンです。
まぁ、カイザーゼンメルですけどね
ゼンメル、アンデルセンのレシピではフォアタイクが入ってない。
何故なんだろう?
フォアタイクを入れるのが一般的だと思うけど ・・・ まぁ、何か理由があるのかな。
久々にゼンメル作りたくなりました~
スポンサーサイト

コメント

上級の先生、Y先生?H先生?
オランジェブロート、何気に結構好きだったデス。
といっても、サフランとか・・材料そろえるのが面倒で作ってないですが(笑)

こいのぼりパン、売ってるんですね。。(驚)
お店で並んでたら結構かわいいかも!
エルダーフラワーシロップ、私も買わなきゃ♪
炭酸でわって飲んだり・・去年夏場にはまりました。

2011/04/27 (Wed) 11:30 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> 上級の先生、Y先生?H先生?
H先生です~。
あの方、教えるの上手ですねv-353
いや、他の先生がどうということではなく、フィーリングが合ったというか。
私は今回の説明はなんか吸収しやすさを感じました。

> オランジェブロート、何気に結構好きだったデス。
美味しいのは美味しいんですが・・・甘くないと言ってもピールの甘さがあるし、
どのように食事に合わせるのか、いまひとつ分からんv-356
で、ちょっと困ってます。
残ってるんですよねー。どうやって食べようかな。

> こいのぼりパン、売ってるんですね。。(驚)
そう!
並んでる姿を見て、思わず買っちゃいましたv-411

> エルダーフラワーシロップ、私も買わなきゃ♪
> 炭酸でわって飲んだり・・去年夏場にはまりました。
私も炭酸で割りたくて購入したんですよー。
コレはぜひ炭酸で割りたい!と思いまして。
昨夜は普通に水で割って飲みました。
おいちv-344
子供にはあげないで、私1人でチビチビ楽しみますv-411

2011/04/27 (Wed) 13:29 | あやちん #- | URL | 編集

H先生、アシスタントの方もイチオシされてました。
どちらかというと天才型の職人さんとか・・。
私特別講座で1回習ったけど、よかったですよ~。
パンも、めっちゃ美味しかったし(^^)
多分、あやちんさんも好みのパンじゃないかなぁ。

こいのぼりパン、見に行ってみよ~っと♪

2011/04/27 (Wed) 14:19 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> H先生、アシスタントの方もイチオシされてました。
> どちらかというと天才型の職人さんとか・・。
そうなんですね。
なんか、カドナさんと同じニオイがする方だなと思いました。
頭でパンを作るというより、感覚で作るというか、
製パン理論ももちろん大切だけど、
例えば製パン理論に反したとしても自分の感覚を信じる的なニオイ?
上級になる時、火曜日がこの先生だといいなと思いましたよ。

> 多分、あやちんさんも好みのパンじゃないかなぁ。
うそ~ん、そんなの聞いたら食べたくなっちゃう~。
まぁさん、講座いっぱい受けててホントにうらやましいですv-353

2011/04/27 (Wed) 14:57 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する