からすのパンやさん

昨夜こねておいた、白神こだま酵母の生地。
11.04.24からすのパンやさん_生地
オーバーナイトで発酵させました。


国産小麦 “春よ恋” 使用。
砂糖・発酵バターを10%入れた、ほんのり甘い生地。(卵は不使用。)
緑のんは、こねあがった後で生地を取り分け、
ほうれん草パウダーを練り込みました。


11.04.24からすのパンやさん_分割
こんな感じで細かく分割。
小さなパーツは、成形時に更に分割して作っていきますよ。


ちまちま、ちまちまと成形し、
11.04.24からすのパンやさん_成形
こんな感じに。
何が何か分かってもらえるでしょうか?


焼成前に
11.04.24からすのパンやさん_焼成前
ちょこっと切り込みを入れたり、レーズンで目を作ったりします。
牛乳を塗って焼成~


11.04.24からすのパンやさんのパン
でけた~
上段左:恐竜 右:ヘリコプター
下段左:ニワトリ 中:まめ 右:大根



実はこれ、図書館で借りたこの本を参考に作りました。
11.04.24からすのパンやさん_図書館の本
図書館の蔵書を検索してたら、たまたま見つけた本です。
面白いかも?と即予約しました。


からすのパンやさん、
11.04.24からすのパンやさん_絵本
もちろん我が家にもありますよん


11.04.24からすのパンやさん_絵本の中
このページにある、
からすの子ども達が作った様々なパンを作ろうという本なワケです。


11.04.24からすのパンやさん_全体
ニワトリが1番難しかったな。
他はまぁまぁ上手く作れたんじゃないかと思います。





今日は次女の誕生日でした。
11.04.24次女の誕生日_手巻き寿司
誕生日の時は、いつも手巻き寿司にします。
まだお皿が出ていませんが、寿司ネタはマグロ&サーモンのみ。
手前中央寄りにある、ウィンナーとアスパラ炒めも一応寿司ネタです。
 (炒めて、砂糖少々・ウスターソース・カレー粉で味つけ)
左の大皿は、エビマヨ炒めです。
寿司ネタにもなるし、パパの晩酌のアテにもなります
“正統派ではない手巻き寿司” ですな。


長女から次女へのプレゼントは
11.04.24次女の誕生日_長女のプレゼント
自分のお小遣いで買ってあげたお菓子。
プラス、自分がいらなくなった ガラクタ オモチャ。
お手紙つきなところが可愛い


11.04.24次女の誕生日_ハミィのケーキ
春生まれは次女だけなので、今までは苺クリームのケーキにしていましたが、
今年は本人リクエストがあったので、ハミィのケーキにしました。
塗り絵の表紙をコピって持参したら、とっても可愛い仕上がりで大満足
長女も次女も大喜びでした。





火曜日はベーキングスクールだというのに、予習してねーっ
明日、予習できるといいな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する