fc2ブログ

菓子系と惣菜系

今日は、久々に親友とゆっくり会うことが出来ました。
彼女は何かと忙しく、もぅ何ヶ月もゆっくりと会えずにいたので、
今日はホントに楽しかったです


お昼をごちそうしてくれると言うので、午前中に甘いパンを焼いておきました。
彼女の旦那様も、実家のご両親も、菓子パンが大好きなのです。
ラヴィアンの試作を兼ね、
菓子パン生地で はりねずみパン木苺あんパン を作りました。


トトロパン を作った時、削ったチョコを溶かして焼成前に顔を描いたら、
焼成後しばらく経つとチョコの部分がべたついてたの
でも、まややさん が 「チョコペンなら大丈夫」 とおっしゃってたので、
今回は私もチョコペンで顔を描いてみました~。


11.04.21はりねずみパン_焼成中
オーブンの中で、はりねずみが全員こっち見てて笑っちゃった


11.04.21はりねずみパン
はりねずみパン & 木苺あんパン


11.04.21はりねずみパン_コラージュ
上:はりねずみのこの表情とか、
下:ツンツンしたとことか、可愛すぎる~


チョコペンで描いた顔は確かにべたつかなかった
ただ ・・・ 焼成後なら手にパンを持って描けるけど、
焼成前だと天板の上での作業なので、非常に描きにくい
やっぱ、焼成後にチョコペンが1番可愛く作れるかも。
 (顔が取れちゃうリスクはあるけどねー。)


お昼をごちそうになり、我が家に戻ってのお喋りタイム。
その間も生地を仕込みます。
午後から作ったのは、昨日ハンバーグを作って残ってたミンチを
11.04.21花椒ロール_具
中華な味つけにし、テーブルロールに巻き込みます。
そうです。
ベーキングスクール初級の卒業制作で作った、あのパンです


11.04.21花椒ロール_成形
テーブルロール成形、すごく久しぶりなので、なんだか下手っぴになってる


11.04.21花椒ロール_ブサイクな成形
上は、1番最初に成形したコで、横広く、巻きもイマイチ。
下は、少し慣れてきて感覚を思い出したのん。


11.04.21花椒ロール
花椒ロール


11.04.21花椒ロール_ハムロールと一緒に
具が足りなくなり、最後の2個はハムを巻き込みました。
卒業制作の試作で繰り返し作り、すっかり飽きてしまってた花椒ロール。
でも、久々に作ってみると、やっぱり美味しいや。
子ども達も大喜び。
明日の朝、旦那様も食べるかな?


今日は菓子パンと惣菜パンの両方作れたな。
甘いのばっかりだと飽きちゃうし、しょっぱいのばっかりもホッとしないし、
両方あるとやっぱり幸せですね
スポンサーサイト



コメント

わたし花椒ロール好きだな☆中華テイストのパンも作ってみたくなったわ♪

かわいいランチョン買ってるね♪ラブリー(´∀`)

2011/04/22 (Fri) 19:26 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> わたし花椒ロール好きだな☆
久々に食べると、やっぱり美味しいパンだなと思えた。
ザーサイを入れすぎると味がくどくなっちゃうのよ。
ミンチが安い時にまた作ろっと。

> かわいいランチョン買ってるね♪ラブリー(´∀`)
これ、随分前から持ってたのよ。
なんとなく使い勝手が悪くて、あまり写真には登場してないかな。
雑貨ばかりが増えていくね・・・。

2011/04/22 (Fri) 19:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する