黒糖クルミパン

今日は、家庭訪問もあったし、旦那様が体調不良で早退してきたこともあり、
ゆっくりとはパンを焼く余裕がありませんでした。


そこで、
11.04.18黒糖クルミパン_分割後
その辺でゴロゴロして邪魔だった、クオカの黒糖食パンミックス を使うことに。
水分を少し控えめにHBでこね、クルミをプラスしました。


11.04.18黒糖クルミパン_成形後
クルミパンの成形で、250gの粉で8個。
先日のベーキングスクール でカットのコツを学んだので、
以前はいびつな形になってたけど、少しはマシなカットになってきたかな
ホイロ後、塗り玉だけのために卵を割りたくなかったので、牛乳を塗って焼成


11.04.18黒糖クルミパン
黒糖クルミパン  でけた~。


11.04.18黒糖クルミパン_カゴ
少しはクルミっぽく見えるでしょうか?


11.04.18黒糖クルミパン_厚み
高さもちゃんと出ました。
クルミパンは、こんな感じでこんもりしてる方が美味しそう


11.04.18黒糖クルミパン_クラム
フワッフワの生地に、クルミたっぷりです。


で、問題の “味” です。
この クオカの黒糖食パンミックス ね、結構前に買った物で、
その前に1度小さいサイズをお試しで買って、
普通に黒糖で作っただけじゃ出せない黒糖っぽさがあって
「美味しい~ 」 と思って大きい袋を買ったはずなんだけど ・・・
私の舌が肥えたのか、今回食べてみるとものすごく人工臭さを感じました。
不自然な黒糖のコクと、クルミの風味がケンカしてる気がする
ものすごくフワッフワしてるし、
たぶん、他の人には普通にそれなりに美味しいパンだとは思うんだけど、
私的にはNGパンでした


このミックス、まだあと2回分残ってる。
材料に何が使われてるかを見ると、 ゆうこ姉☆ が見たら
「あやちん、こんなの捨てんさいっ
と絶叫しそうな内容でした
私は ゆうこ姉☆ ほど健康に熱心ではないのでまぁいいとしても、
味がまずいんじゃ、やっぱり捨てるしかないかなぁ と思ったり。


とりあえず、明日残ったら職場に持って行ってみよっと。
誰か 「美味しい~ コレ好き~ 」 と言うような子でもいれば、
さっさと焼いてプレゼントし、消費しちゃうかも
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

ミルクフランスつくったんだね~^^
あやちゃんのは、やっぱきれいだね~
あたしのは、クリーム波打ったけどおいしかったよ~

黒糖くるみぱんも作ったのね^^
なんか気が合うな~
いま あたしも くるみぱん出来上がったとこ^^
細長い成形で、中は練乳クリームで^^
くるみがごつごつしたけど・・・・・
あとでアップするから 見てよ~
今回は ブラウンシュガー使ってみた。
 
来週 火曜日 またまた楽しみだね~ 予習はしてないけど・・・

旦那さん 大丈夫??うちの旦那も 先週3日も寝込んでたよ~^^;
 でも、あたしたち3人は 大丈夫!!

2011/04/19 (Tue) 20:11 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> ミルクフランスつくったんだね~^^
そうなの。
しほりちゃんのを見て、触発されてしまったv-407
できたパンは、ビミョーだったけどね。
ちゃんとベーキングスクールで習う日が楽しみv-341

> あやちゃんのは、やっぱきれいだね~
> あたしのは、クリーム波打ったけどおいしかったよ~
そう???
しほりちゃんはカスタードだったから波打っただけよ、きっと。
私のんはペチャッとしたクリームだから、クリームに厚みは出ないな。

> いま あたしも くるみぱん出来上がったとこ^^
> 細長い成形で、中は練乳クリームで^^
クルミパンに練乳クリーム、大好き~。
美味しいよねっ!!
あぁ、食べたくなってきた。

> 今回は ブラウンシュガー使ってみた。
ブラウンシュガーは私は持ってないの。
どんな感じかな?
三温糖やきび砂糖とはまた風味が違うんだろうけど。

> 来週 火曜日 またまた楽しみだね~ 予習はしてないけど・・・
そうなのよ!
予習、しなくっちゃ!
でも、サフランもディルも、購入するのは・・・気が引ける。
後で使い道あるかな?って感じで。
大葉はOKだけどねv-411

> 旦那さん 大丈夫??うちの旦那も 先週3日も寝込んでたよ~^^;
季節の変わり目だから、体調崩しやすいよね。
男の人は、相当ひどくなるまで病院に行かないから、
治るのにも時間を要するよねv-388

2011/04/19 (Tue) 21:26 | あやちん #- | URL | 編集

あはは☆口うるさい健康オバサンだからね(≧▼≦)
そういうの見たらイチイチ言ってあげたいけど、人が食べたり飲んだりしてる物にそういう事を言うのは難しいね…。

職場の人達がチョイスしてる食品も実におぞましくて言ってあげたいんだけど、言えてないのが現状なんだぁ。。

2011/04/21 (Thu) 11:42 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 職場の人達がチョイスしてる食品も実におぞましくて言ってあげたいんだけど、言えてないのが現状なんだぁ。。
私も、うちの店のお客様に言いたい時があるよ。
前に話したっけ?
おじいちゃんが
「健康のためにフルーツを食べたいけど、生は高いから」と桃缶を買っていった話。
シロップ漬けの缶詰じゃ、酵素も健康効果もありゃしないよ・・・と思ったけど
「そうですねー」と話を合わせるしかなかったなv-356

2011/04/21 (Thu) 17:56 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する