旦那様のために

昨夜早くに寝たおかげか、体調はすっかり復活~
月曜日からの仕事をどうしようかと思ってたから、治って良かったです。


で、今日は旦那様が 「焼きたてを食べたい」 と言っていた
先日のベーキングスクール で習った トレコンチーズロール を作ります。


11.04.17マリボー
奮発して買った、マリボーチーズ
と言っても、マリボーとサムソーは、名前があるチーズの中では比較的安価です。


レシピでシュレッドを使うようになってたので、
キッチンばさみでシュレッド状にカットしてみました。
ブロック状じゃ何か問題あるのかな? 単に包みにくいってだけかも?


11.04.17トレコンチーズロール_成形
上:キッチンスケールで、チーズの量はキッチリ量ります。
下:てんこ盛りなチーズをギューッと押さえて入れ込みます。


11.04.17トレコンチーズロール_カット
ホイロ後、十文字にカット。
チラ見えしてるチーズが、既に美味しそうな予感



11.04.17トレコンチーズロール_焼成直後
焼成直後。
流れ出たチーズ、良い香り~


11.04.17トレコンチーズロール_チーズ
この、流れ出たチーズが焼けてカリッとなるところが、また美味しいんですよ
旦那様は、ここが食べたかったそうで。


では、あらためまして
11.04.17トレコンチーズロール
トレコンチーズロール


11.04.17トレコンチーズロール_上から&断面
断面を見ると、ほとんど流れ出た事が分かりますが、
流れ出た部分も美味しいし、
ほんの少し残った中のトロッとしたチーズもまた美味です


旦那様 「ビールが飲めるパンだな」 って





本日はもぅ1つ、
11.04.17ミルクフランス
ミルクフランス
ベーキングスクールのお友達が作っているのを見て、私も作ってみたくなりました。
ベーキングスクールではまだ習っていないので、

今日はこちらを参考に。

Cpicon ミルクフランス by かりん1

クリームはこちら。

Cpicon パン屋さんの味*ミルクフランス用クリ~ム by コナモン実験


11.04.17ミルクフランス_カゴ
私がイメージするミルクフランスはアンデルセンの物なので、
これは全くの別物な感じのパンでした。
ま、これはこれで、それなりに美味しかったですよ。


11.04.17ミルクフランス_クリーム
この、練乳入りの甘~いクリームが懐かしい感じですね。
たっぷり入れましたよ。
子ども達、すっごく気に入ってました





今日は、長女がお友達一家に連れられて尾道の 千光寺 へ桜を見に行きました。
最初、長女から 「○○公園 (隣町の公園) へ花見に行く」 と聞いていて、
近いからOK出したんだけど、
前日になって尾道まで行くと判明したの
身内の人間ならともかく、よその人と遠出はどうかいな?と思いましたが、
今さら断るのも何なので、事故に遭わないよう祈りながら帰宅を待ちました。
で、お世話になったお礼に、トレコンチーズロールミルクフランス をおすそ分け。
手作りパンを食べる機会がないご家庭なので、とっても喜んで下さいました





明日は家庭訪問だ~
さ、玄関の掃除しよっと





ラヴィアンローズⅢ・フライヤー_記事用
2011年5月14日(土)
黒瀬文化センターにて、パンの販売をいたします。

みなさま、ぜひ遊びに来て下さいね~
スポンサーサイト

コメント

流れたチーズがいいね☆

ミルクフランスも美味しそう♪

千光寺の桜はきれいだろうね~(´∀`)

2011/04/17 (Sun) 21:06 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 流れたチーズがいいね☆
そうそう。
この、流れたチーズがまたトレコンの生地と相性抜群なのよ。
マリボー、最近のお気に入りですv-353
サムソーも美味しいねv-392

> ミルクフランスも美味しそう♪
まぁそれなりにね~。
アンデルセンでミルクフランスを習うのが楽しみだよ。
あの生地、色々使えそうだもんねv-341

2011/04/17 (Sun) 21:10 | あやちん #- | URL | 編集

こうやってラッピングしてあると、売り物みたいv-10
可愛いですねっ。

ミルクフランス生地、そのままでも美味しいし、
甘い系でも、チーズとあわせたりでも美味しいし、
ほんと美味しいですよ。
楽しみですねっ。
ちなみにミルクフランスのクリームは企業秘密って言われました。。。笑

2011/04/17 (Sun) 21:48 | まぁ #- | URL | 編集
まぁさん♪

> ミルクフランス生地、そのままでも美味しいし、
> 甘い系でも、チーズとあわせたりでも美味しいし、
> ほんと美味しいですよ。
へぇ~、チーズでもいいんだ。
色々アレンジして楽しめそうですね。

しかし、
> ちなみにミルクフランスのクリームは企業秘密って言われました。。。笑
そこが知りたいのに~!(笑)
アインさんのミルヒシュタンゲンのクリームも美味しいけど、
きっと企業秘密なんだろうな・・・。

2011/04/17 (Sun) 22:39 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する