久々の包子&貧乏性が出たパン

昨日、うちの店で豚ミンチが特売だったので
久々に包子 (パオズ) を作ってみようと買っておきました。


今日の餡は
11.04.16豚肉と新玉葱の包子_餡
季節物として、新玉葱を入れてみました。
食感を出したいので2cm角くらいにカットしました。


11.04.16豚肉と新玉葱の包子
豚肉と新玉葱の包子  でけた~


11.04.16豚肉と新玉葱の包子_成形下手
寒い季節に続けて作ってた時は上手になってたのに、
久々に作るとまた成形が下手になってた
今日はちょっと水を入れすぎて、生地が柔らかくなってしまったのも原因かな。


11.04.16豚肉と新玉葱の包子_断面
が、これがとーっても美味しかった
味つけが良かった。
酒・塩・ごま油・オイスターソースに、鶏ガラスープの素も少々。
濃い味つけではないけど、バランスがとても良かったみたい。
フワフワちょい甘の生地、豚肉のジューシーな肉汁、新玉葱の甘さ&食感。
かなり美味~いっ


これからの季節は肉まんも売られなくなるし、
下手っぴにならないためにも、
暑くなってもたまには作るようにしよっと





で、今日はもぅ1つ、カドナさん で売られているパンに挑戦。
カドナさん にアドバイスをもらい、
作ってみようと思って粉を冷凍庫に入れ ・・・ 気づけば1ヶ月以上経った
そりゃぁ粉も冷え冷えでしょうよ


11.04.16キャラメルクリーム
少し砂糖を控えたカスタードクリームに、
プリンのカラメルを作る要領で作ったキャラメルソースを加えます。
キャラメルクリーム、初挑戦ですよ。


11.04.16キャラメルクリームブリオッシュ_成形
前回作った 通信講座のブリオッシュ生地 は柔らかい感じの食感だったけど、
カドナさん のブリオッシュ生地は外側がサクッとしてたのよね。
今回は、カドナさん が修行をされた ブランジュリタケウチ のレシピを元に、
カドナさん からアドバイスいただいて参考にしました。
ただ、カドナさん のアドバイス通りに作ればいいんだけど、
恐ろしいほどの量の卵黄&バターは、コスト面&カロリー面のため減らしました
冷え冷えの生地で、先ほどのキャラメルクリームを包みます。


11.04.16キャラメルクリームブリオッシュ_ホイロ後
カドナさん ではキューブ型で売られているんですが、
私はキューブ型を6個しか持っていないため、残りはクリームパン成形で。
この写真はホイロ後なんですが ・・・


11.04.16キャラメルクリームブリオッシュ_キューブ
キューブが、まだ四角くなるとは思えない状態。
でも、レシピの時間よりもはるかにオーバーしてホイロにかけたので、
クリームパン成形の方がまずい事になるかな?と思い、このまま焼成へ


11.04.16キャラメルクリームブリオッシュ
キャラメルクリームブリオッシュ
やはりキューブはフタに届きませんでしたね~


でもね、
11.04.16キャラメルクリームブリオッシュ_断面
ブリオッシュ生地の食感は、結構 カドナさん に似てました。
サクッとしてて、お菓子みたい。
ただ、クリームが カドナさん のほど濃厚さがない。
ブランジュリタケウチ のキャラメルクリームは全卵+卵黄なのに、
私は全卵だけで作ったから濃厚さが出なかったんだと思う。
業者さんは卵白のみ・卵黄のみで材料を購入するお店も多いそうだけど、
一般家庭だと、そんなに卵黄ばっかり使えない~
美味しさだけを追求できないあたり、主婦の 貧乏性 堅実さ が出てるでしょ?





夕方から次女の七五三写真データをもらいに出かけるつもりでしたが、
お昼頃からどうも体調が悪く、微熱が出てるので中止しました

明日は長女がお友達一家のお出かけに仲間入りさせてもらう事になったので、
お礼のパンを作らないといけない ・・・
今夜は早く寝て 復活しなきゃね
スポンサーサイト

コメント

中華パン、時々作ってるんだね☆

キューブ型は四角にするの難しいんだね。(≧▼≦)

キャラメルクリーム美味しそう♪
私もクリーム系は砂糖とかを控えてイマイチな仕上がりになったりするよ。
でもそれが家庭で作る良さだよね(^-^)

2011/04/17 (Sun) 20:56 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 中華パン、時々作ってるんだね☆
いやいや、すっごい久しぶりだったよ。
時々は作らんとダメだわ、これv-404

> 私もクリーム系は砂糖とかを控えてイマイチな仕上がりになったりするよ。
> でもそれが家庭で作る良さだよね(^-^)
分量を見ると、どうしてもそのレシピのまま作れない場合ってあるよね。
お店のパンで「これ、相当美味~いv-353」ってパンは、
カロリー面で超ヤバイのかもしれないわv-356

2011/04/17 (Sun) 21:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する