久々のカビカビ

昨日のベーキングスクール で、
クルミパンはブルーチーズと相性がよいという話が出ました。
いやまぁ、それは知ってはいたんですが、
ブルーチーズ? ・・・・ ブルーチーズ?????
あ、思い出した


11.04.13アーラブルーチーズ
デンマーク産のアーラブルーチーズ、
半額でゲットして冷蔵庫に入れっぱなだった。
賞味期限、ギリセーフ


ということで、これを使ったカンパを焼くことに
あ、私のカンパにはライ麦は入れません。
でっかく、それらしい形に焼いた物を全て “カンパ” と勝手に呼んでおります


成形時に開封すると ・・・
11.04.13アーラブルーチーズ_カビカビ
ひぇ~っ  なんじゃこりゃ~っ
この見た目にクラッとめまいがした
久々のブルーチーズですが、カビカビっぷりがはんぱない!!
今まで見た中で、1番最強かも。
昨日のキャステロなんて、かわいいモンですよ。


11.04.13アーラブルーチーズのカンパ_成形
粉は タイプER 70%、グリストミル 30%。
いつもはホシノで作るけど、今日はサフ 1.6%で加水70%。
クルミも必須。


ブルーチーズ、いつもは50gで作るんですが、
今回はあまりのカビっぷりで、もぅ1回作る気にはなれそうにないため、
100g全て入れ込みました
いつも外側のチーズが大量に流れ出てしまうので、
今回は外側は控えめにし、中心部にどっかりいれることに。


11.04.13アーラブルーチーズのカンパ_発酵カゴ
発酵カゴの出番、久々だな。
前回カンパ焼いたのいつだ? すっごい前のような気がするぞ。


11.04.13アーラブルーチーズのカンパ_クープ
オーバルなので1本クープで。
ホイロ、ちょっと長すぎた気がした。
過発酵まではいかないけど、生地に勢いがなさそうな予感。


11.04.13アーラブルーチーズのカンパ
アーラブルーチーズのカンパ
やはりホイロが長かったのか、クープがあまり開かず。
生地の締め具合も甘かったせいかも
でもまぁ、流れ出たチーズが最小限だったのは狙い通りかな。


断面は
11.04.13アーラブルーチーズのカンパ_断面
こんな感じ~。
クラム、ツマリーノだわ。
イーストを1.6%も入れて、こんな短時間でカンパ焼いたことが今までないから、
ホシノや微量イーストの時とは違ってくるのかな。


私は、軽めのブルーチーズならOKなので、
本来ならここでハチミツでもたらして試食をするところですが
11.04.13アーラブルーチーズのカンパ_断面コラージュ
あまりのカビカビっぷりに、試食する勇気を出せなかった
味がどうかも分からないパンだけど、
このまんま、naomi 姉ちゃん のところに500円で嫁入りさせました。
う~む、どうだったかな?
前回嫁入りさせたのはホシノだっただろうから、前回の方が美味しいかも?


パンを極めたいなら、どんなブルーチーズでも食べられるようになりたいけど、
なかなか進歩しませんわ

コメント

こんばんは~

すげ~カビだね~
あたしなら、気絶するし・・・・・
やっぱ、パンの匂いもカビ???
む~り~
大人の味??
子供でいいや~^^;


食パンもかわいくできたね^^

2011/04/13 (Wed) 22:21 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> やっぱ、パンの匂いもカビ???
ううん、焼き上がった物は濃いチーズの匂いだよ。
ただ、焼成中が・・・気絶しそうなほど臭いよv-356
今回は、あまり流れでないように成形したから、少しはマシだったけどね。
大量に流れ出ると、家中臭くなるよv-404

> 大人の味??
> 子供でいいや~^^;
アンデルセンで売ってるやつ、買ってみたらいいよ。
馬蹄型のやつ。
あれは、ブルーチーズの量も控えめだし、
はちみつも塗ってあるから、食べやすいよ。
私も最初は怖々だったけど、アンデルセンのを食べて
「あ!パンにしたらこんな美味いんだ!」と思えたのよv-392

> 食パンもかわいくできたね^^
ありがとー。
またいつか、改良するかも?です。

2011/04/13 (Wed) 23:18 | あやちん #- | URL | 編集

大変おいしゅうございましたぁv-353
みんな・・・あのカビカビなのが美味しいのに。
我が家では、旦那と長男も“青カビ”好きで、もうさっそく
食べられた~v-356
あたしのパンなのにぃ~v-359

2011/04/14 (Thu) 18:19 | naomi #- | URL | 編集
naomi 姉ちゃん♪

> 大変おいしゅうございましたぁv-353
そりゃぁ良かった。
今まで見たブルーチーズの中で、最強な見た目だったよ。
でも、焼いた時の匂いは、1番最初のんが1番ひどかったかな。
私が慣れてきただけかもしれないけどねv-411

2011/04/14 (Thu) 20:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する