南国ベーグル

Happy Birthday ~

私事ですが、今日は次女の誕生日でございます
ちなみに、午前中は長女の土曜参観でした。
しかし!
旦那は本日ゴルフ でございます
セレブな上司に誘われ・・・仕事上なので、文句言ったらかわいそうかな。

ごちそう準備&部屋の片づけが最優先の今日、パンは焼けそうにないかも。
は昨日焼いた

10.04.23ベーグル

久々の  ベーグル  でございます。

今回は、高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』のレシピで。
粉はオーベルジュ100g・トラディショナル100g・ドルチェ50g。
いつもは春よ恋100%で作るので、準強力粉+薄力粉という組み合わせは新鮮。

フィリングは

10.04.23ベーグル_フィリング

上:南国クリチ(クリームチーズ+ドライマンゴー+ドライパイナップル)
中:あんこ巻き
下:ヘーゼルナッツ(刻むの忘れてそのまま入れた)


南国クリチ、メッチャおいしかった
ドライのマンゴー&パイナップルは、製パン用の素材そのものな物ではなく、
マックスバリュで買った、しっかりとした砂糖衣がついた、\100おつまみ系。
ドライっていうより、フルーツの甘納豆みたい

今回はやけに“つやぴか”に焼き上がりました。
表面のつるっと感がすごくて、お店のみたい
いつものレシピもおいしいけど、こっちもいいなぁ。
また作ろっと

コメント

おめでとう[i:63903][i:63903]

次女ちゃんお誕生日おめでとう
天気良いし、良いお誕生日になりそうだね
そしてベーグル美しい
私は何かシワシワっていうかボコボコっていうか、滑らかな表面には出来ないどうやったら、そんなツルツルになるの

2010/04/24 (Sat) 12:59 | あーち #- | URL | 編集
あーち♪

ケトリングしたらすぐオーブンに突っ込んでる?
ケトリングして時間をおくとシワシワになりやすいよ。
あと、過発酵もシワシワの原因。
発酵時間って難しいよね~。

今回はホントに“つやぴか”で、うれしかった~v-353
同じ高橋さんの本『ゆっくり発酵ベーグル』より
こっちのレシピの方が好きな感じだったよ。
ベーグルって、短時間でさくっと作れるのがいいよねv-392

2010/04/24 (Sat) 13:06 | あやちん #- | URL | 編集
おめでとぉ~!

Happy Birtday,次女さま~v-314v-411v-424v-410

そして南国ベーグル!
ツルピカでキレイな仕上がりだね♪

偶然にも同じような時に私も似た系統のベーグルを・・・v-343
私のは「ハワイ的」と称しましたよんv-218

昨日は久々のBakery部で大盛り上がり!
upしたので覗いてみてね~v-422v-392

2010/04/24 (Sat) 14:23 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

わ~いv-363NOCCIさ~んv-344
コメありがとうです~v-353

NOCCIさんの“ハワイ的ベーグル”、見ましたよん。
ドライマンゴーを買ったまま放置しちゃってたので、
先にNOCCIさんがハワイ的ベーグルを作られていて
「あぁっ!先超された~v-406」と
勝手につぶやいておりましたv-411
暖かくなると、こーゆう系が欲しくなりますよねっv-364

2010/04/25 (Sun) 10:42 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する