ノワ・エ・オランジュ

11.04.08ノワ・エ・オランジェ_生地作り
高菜のセーグルを作ろうと思って、出勤前にライ麦と水を合わせておいた。
が ・・・ 高菜が黄色くなってシワシワになってた
残念ですが方向転換し、西川さんのパンを真似て
セーグル生地にクルミ・オレンジピール・生姜を入れることに。
生姜 ・・・ どのくらい入れたらいいんだろ?


11.04.08ノワ・エ・オランジェ_ベンチ中
これはベンチ中の生地。
ミキシング直後はベッタベタで扱いにくい生地ですが、
発酵させると手粉でなんとか扱える感じになります。


11.04.08ノワ・エ・オランジェ_成形直後
今日の成形はこんな。
クッペ型にし、少し変形させました。


11.04.08ノワ・エ・オランジェ_クープ
クープは3本。芋虫みたい


11.04.08ノワ・エ・オランジェ
ノワ・エ・オランジュ
残念なくらい、クープは全く開いてないですね
少しメリッとさせたかったんだけど。
ベンチが少し長かったみたいで、
成形の時に 「あれ?過発酵?」 とちょっと感じてたのよね
やはり少し過発酵になってたみたいですね。


11.04.08ノワ・エ・オランジェ_断面
ライ麦~!! って感じの色合いですね。
体に良さそうなパンですが ・・・
甘くもないし、生姜も入ってるし、家族は誰も食べてくれそうにないな


生姜はね、恐くて控えめにしか入れなかったので、隠し味程度になりました
固さはともかく、
味的には、クリチか何かつけないと、あまりウケないパンかも
私はそのままでOKだけどね~。

コメント

生姜がいいね☆
私はこういうパンをいつも買いたいけど、売ってないね…(´∀`)

2011/04/09 (Sat) 20:47 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 私はこういうパンをいつも買いたいけど、売ってないね…(´∀`)
そうだね・・・。
ゆうこ姉☆が欲しいパンは、山奥へ向かえばよく売ってるけどね。
やっぱ自分で作る方が手っ取り早いかも?

2011/04/10 (Sun) 12:26 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する