今日はパン屋さん

お仕事がお休みの今日、注文いただいた
11.04.06チーズ食パン
チーズ食パン  を焼きました。
小さめのパウンド食パンは、我が家用です。


「 何か他にも焼いて持って行くね 」 と言ってあったので、
職場で大好評だった
11.04.06木苺あんパン
木苺あんパン  をチョイス。
今回は、くるみをトッピングしてみました。
この方が見映えいいね


11.04.06木苺あんパン_断面
木苺の酸味とあんこの甘味、なかなかの相性で評判が良いんですよ~。


それと、
11.04.06ネーブルピール
ゆうこ姉☆ 力作のネーブルピールが余ってたので、


11.04.06紅茶クリームぱん
紅茶クリームぱん (ネーブルピール)
生地にピールを入れ、中には先日美味しかった紅茶クリームを入れました。
白っぽく仕上げたかったので、上新粉をふってお化粧。
このクリーム、色が汚いんだけど、とっても美味しいんです


11.04.06百円パン
ラヴィアンの試作を兼ね、百円サイズに作りました。
無事完売しました


ラヴィアンⅢが近づいてきました。
何と何を出品するか、原価がいくらでどのくらいの大きさにするのか、
そろそろ試作を始めないといけないですね。
保育園のバザー とほぼ同じ内容でいこうかと思っていますが、
ここを改良したいなという思いもあるし、
最近作ってないパンもあるから、やっぱり試作しなきゃ不安なの

ま、ぼっちりぼっちり焼きますわ~

コメント

パン[i:63890]

この二つのパンおいしそう~ぜひラヴィアンに持ってきてください
でも、あやちんさんの焼くパンはblog見てると全部おいしそうイベントで全種類買っていいのか悩みどころです…一人で買い占めるとひんしゅくもんですから~
私もぼちぼちパン焼くようになりました~この紅茶クリーム、ぜひレシピ教えて下さい~紅茶のパンって大好きです

2011/04/07 (Thu) 10:08 | あ、や~ねママ #- | URL | 編集
あ、や~ねママさん♪

> ぜひラヴィアンに持ってきてください
木苺あんパンは、この姿のまま持って行きますよv-392
紅茶クリームぱんは、ネーブルピール無しで、
白く焼かずにアーモンドを載せて焼く予定です。
どちらもオススメなので、ぜひ食べてみて下さいv-344

> イベントで全種類買っていいのか悩みどころです…
> 一人で買い占めるとひんしゅくもんですから~
1つの種類のパンを何個も買われるよりは、
色んな種類を1つずつ買っていただく方が、後のお客様にも残っていいです。
前回、8個しかないパンを「これ5個」とガッツリ買われ、
色んなお客様に食べていただけなくて、ちょっと残念だったんですよv-356

> 私もぼちぼちパン焼くようになりました~
あ、や~ねママさんもパン焼かれるんですね。
パン作り、楽しいですよねv-344

> この紅茶クリーム、ぜひレシピ教えて下さい~
私が作るのは広島アンデルセンベーキングスクールのレシピなので、
ネット上にレシピをのせることは
アンデルセンにも、他のベーキングスクールの生徒の皆様にも迷惑をかけてしまうので、
ここに載せるわけにはいかないんですよv-356
ごめんなさいねv-393
カスタードクリームの作り方って、全卵か卵黄のみかの違いはありますが、
基本的なベースはそんなに違いがないと思いますので、
あ、や~ねママさんが普段作られるカスタードに応用すればOKと思います。
最初に砂糖とコーンスターチ(もしくは薄力粉かな?)をボウルに入れると思うので、
その段階で紅茶パウダーも混ぜて下されば大丈夫ですよv-392

ラヴィアンⅢ、前回は準備期間がすごく長くて、
初めてだったので「ああでもない、こうでもない」とずっと思案していましたが、
今回は2回目なので、気持ち的には少し余裕を持てています。
あ、や~ねママさん、ぜひ声かけて下さいね!!

2011/04/07 (Thu) 15:17 | あやちん #- | URL | 編集
ありがとう[i:63890]

あやちんさんありがとう~ラヴィアン楽しみにしてま~す。家族も含め体調崩さないように…
行けたら声かけますね~あ~たのしみじゃ~
レシピのこともありがとうございますがんばります

2011/04/07 (Thu) 19:46 | あ、や~ねママ #/3WEEAIQ | URL | 編集
あ、や~ねママさん♪

> ラヴィアン楽しみにしてま~す。
> 行けたら声かけますね~
ありがとうございます~。
頑張ってたくさん作りますので、よろしくお願いしますv-344

> レシピのこともありがとうございますがんばります
私もまだまだ未熟者ですので、配合など紹介出来る物は少ないですが、
何かしらヒントにしてもらえるようなパンが焼けたらと思ってます。
これからも見に来て下さいね~v-423

2011/04/07 (Thu) 20:01 | あやちん #- | URL | 編集

ネーブルピールを活用してくれたんだね♪

ネーブルピールとレモンピールも一緒に作ったから、今度はレモンのパンでも☆

試作作るのも楽しいだろうね(o^∇^)o
イベント楽しみだね♪

2011/04/07 (Thu) 22:28 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> ネーブルピールとレモンピールも一緒に作ったから、今度はレモンのパンでも☆
レモンピール、大好き~v-344
シュトレン作る時に少量買ったらはまっちゃって、
少し多いサイズで買い直したのよ。
ベーグルに入れるのが好きv-344
でも、ここ最近ベーグルなんて作ってないやv-356

> イベント楽しみだね♪
前回のようなプレッシャー感はあまり感じてないよ。
前回は、私が思う“いいパン”と“一般客が求めるパン”の違いに気づけたから、
今回は一般ウケが良さそうなパンに絞ろうと思ってるよ。
ゆうこ姉☆、できれば手伝ってね!

2011/04/07 (Thu) 22:36 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する