久々の“作る”ベーカリー部

今日は ゆうこ姉☆ とベーカリー部を開催~
カントリーグレインアンデルセン のパン教室を受けた以外では、
2ヶ月ぶりの “おでかけしないベーカリー部” です


今日は、 ゆうこ姉☆ リクエストで
ホームメイド教会の体験教室ポスターで見たこちらのパン ↓ を真似て
11.04.05ホームメイド教会のん
創作パンを作る事になっていました。
レシピがないので、「ああしよう、こうしよう」 と2人で話し合って決めていきました。


上に飾ってあるオレンジスライスの代わりに、
ゆうこ姉☆ が瀬戸内産ネーブルでコンフィを作ってきてくれました。
ポストハーベストの心配が無く、何日もかかって作られた贅沢品
ついでにピールも用意してくれました。


粉は、国産強力粉 “ 春よ恋 ” + 国産薄力粉 “ ドルチェ ”。
卵は、これまた ゆうこ姉☆ 持参で、平飼いされた鶏の有精卵を使用。
今日はとことん安心・安全にこだわったパンです。
この贅沢な菓子パン生地に
11.04.05スイートネーブル_生地
ゆうこ姉☆ が作ってくれた、ネーブルピールをプラス。


カスタードは
11.04.05スイートネーブル_カスタード
我が家にコアントローがあったので、ほんのりオレンジ風味にしてみました。
もちろん、生地と同じ有精卵使用ですよ。


フロアタイムの間にランチ。
ランチのパンの事を考えてなかったので、
冷凍庫に1つだけあった カドナさん の小さなフランスパンを分けっこ。
11.04.05ベーカリー部ランチ
本日のメニューは
●ジャークチキン
●ほうれん草のポタージュ
●カドナさんのフランスパン
●サラダ


ジャークチキン、 ゆうこ姉☆ が気に入ってくれて良かった
ほうれん草のポタージュは、グリーンがキレイで春っぽい出来映えになりました。
パルメザンと4種のペッパーをトッピングしましたよ


ランチの後、
職場の人に 木苺あんパン をあげたお返しにいただいた、こちら
11.04.05高菜のフォカッチャ_高菜
生の高菜を使ってパンを作ることに。
高菜って漬物の状態しか知らないから、生はお初です。


ネーブルの生地も出来てきたので
11.04.05別作業
ゆうこ姉☆ がネーブルの方の成形を、
私が高菜の方の生地作りをそれぞれ担当。


ネーブルの成形はこんな感じ。
11.04.05スイートネーブル_成形
3箇所切り込みを入れ、外側に少し引っ張って中央を気持ちだけ薄くします。
この薄くなった部分にカスタードを載せちゃうんですね~


11.04.05スイートネーブル_焼成前
ホイロ後、
塗り玉してカスタードを絞り、ゆうこ姉☆ 力作のネーブルのコンフィをオン。


11.04.05スイートネーブル
スイートネーブル  でけた~


11.04.05スイートネーブル_少し寄り
どう?どう?可愛いでしょ?
ネーブルのコンフィが、とっても贅沢感を出してくれてます。


断面はこんな。
11.04.05スイートネーブル_断面
口当たりの良いアッサリ目のカスタードと、ネーブルのコンフィがよく合います。
国産小麦を使ったので、外国産のようなふんわり感ではないですが、
ネーブル・カスタード・生地のバランスがとても良く取れたパンになりました。


11.04.05スイートネーブル_試食
試食時には、コンフィのシロップを入れたフレーバーティーを。
私も ゆうこ姉☆ も、とっても美味しく出来て大満足なパンだったけど、
娘達は 「ピールが苦い」 と言って食べられませんでした
そうね、ちょっと大人な味かもね。


高菜の生地も出来てきて
11.04.05高菜のフォカッチャ_焼成前
オリーブオイルを塗り、エダムチーズパウダーをふりかけて焼成


11.04.05高菜のフォカッチャ
高菜のフォカッチャ  でけたっ


11.04.05高菜のフォカッチャ_断面
この生地、ホントに美味しいんです。
通常のフォカッチャのようにパサパサしてなくて、フワフワで超軽い。
ゆうこ姉☆ も気に入ってくれました


久々に、ゆったり落ち着いてパンを焼いた気がします。
普段は家族がいたり夕飯の支度と同時進行で焼いたりで、
なんとなくバタバタしたパン焼きなんですよ。
今日は ゆうこ姉☆ と2人で話し合って創作したので、
とっても楽しかったし、超美味しいパンになったしで、大満足でした


ベーカリー部って、やっぱいいな
スポンサーサイト

コメント

うわぁ、いいですね、贅沢な大人のパン。
そしてお姉さんとの時間。
見た目もお洒落なパンですね。素敵!!

フォカッチャの高菜ですけど、写真見てたらうちの庭のシルバービート(スイスチャードとも言うらしい)とあまりにも似ているので、同じ仲間かな・・・と思いましたが、どうなんでしょう?
今日はそれを辛子醤油で和えました。それと魚の煮付けと味噌汁とご飯、という思いっきり和食。
たまに”思いっきり和食”が食べたくなるんですよ。

2011/04/05 (Tue) 19:35 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> うわぁ、いいですね、贅沢な大人のパン。
今日のパン、とっても美味しかったんですよ~。
またリピしたいけど・・・
私はコンフィなんて作るの面倒なので、なかなか手を出せない分野かもv-356

> そしてお姉さんとの時間。
あ、ホントの姉ではなく、友人ですよ~。
ハンドルネームが“ゆうこ姉☆”なんですv-392

> フォカッチャの高菜ですけど、
> 写真見てたらうちの庭のシルバービート(スイスチャードとも言うらしい)と
> あまりにも似ているので、同じ仲間かな・・・と思いましたが、どうなんでしょう?
んんっ?
どうなんでしょう?
シルバービートも、スイスチャードも、聞いたことない名前です。
でも、辛子醤油和えが合うなら、同じ仲間かも。
高菜、結構青臭い感じでした。

2011/04/05 (Tue) 19:43 | あやちん #- | URL | 編集

ジャークチキンとほうれん草のスープ美味しかったよ☆ありがとう♪

素材にこだわったスイートネーブル、美味しく出来て嬉しかったよ☆

高菜のフォカッチャもふわふわで美味しかったし、今日のパンは大成功だったね!(≧▼≦)

2011/04/05 (Tue) 19:47 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> ジャークチキンとほうれん草のスープ美味しかったよ☆ありがとう♪
ジャークチキン、ホントに美味しいでしょ?
ぜひ、今度プロフーズへ行ったら買ってみてv-363
ポークでも美味しいみたいよん。

> 素材にこだわったスイートネーブル、美味しく出来て嬉しかったよ☆
> 高菜のフォカッチャもふわふわで美味しかったし、今日のパンは大成功だったね!(≧▼≦)
ホント、どっちも大成功でした~v-341
ベーカリー部の楽しさを再認識した日になったよ。
ゆうこ姉☆、色々と準備ありがとねv-344

2011/04/05 (Tue) 19:51 | あやちん #- | URL | 編集

>高菜、結構青臭い感じでした。

そうです、そうです!シルバービートも結構青臭いんですよ。
ますます怪しい。
http://paddington.air-nifty.com/blog/2007/08/post_932e.html
こんなんです。

2011/04/05 (Tue) 20:08 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

スピニッチ・・・ならば、ほうれん草でしょうか。
サラダ用のほうれん草が「サラダスピニッチ」という名称で売られています。
高菜もほうれん草に似た青臭さですが、
ほうれん草のように下茹でしないといけないほどのアクはないですv-392

2011/04/05 (Tue) 20:13 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する