デブネコパン工場

猫の写真がいっぱい載ったブログを見ていて、ふと思いついた。
肉球 ・・・ 可愛い
こんなパン作れないかな?


まず最初につまづいた
11.04.03デブネコパン工場_ビス生地
サンライズのビス生地に食紅を混ぜるのに、粉に直接混ぜたので入れすぎた
バターの段階で加えれば良かったな。
ほんのりピンク色にするつもりが、えらいこっちゃな色に


菓子パン生地にフィリングを詰め、さきほどのビス生地で
11.04.03デブネコパン工場_ホイロ前
肉球の絵にします。
肉球 ・・・ に見えるかしら?


11.04.03デブネコパン工場_ホイロ前2
天板1枚に猫の手4つ。
ここからホイロ、焼成へ


成形時には、それなりに肉球に見えてたのに ・・・
焼くとこんなん ↓ なっちゃった
11.04.03デブネコパン工場
生地量のバランスが悪かったのね。
指の部分が小さすぎて、なんだかサザエさんの頭みたい ・・・。


11.04.03デブネコパン工場_アップ
いくら紙に肉球の絵を描いたところで、肉球 ・・・ には見えない
顔を描いたら、ホントにサザエさんになりそうだ


このパンね、一応 “猫の手” なので、尾道の “ネコノテパン工場” をもじって
デブネコパン工場
という名前を考えてあったの。
なぜデブネコかと言いますと ・・・


11.04.03デブネコパン工場_断面
サンライズなのに、クリームまで入ってて高カロリーだから
通常のサンライズの半分以下しかビス生地使ってないけど、
菓子パン生地自体、砂糖が多いしね~。


中のクリーム、紅茶クリームなんですが、これが超美味しかった
このパンを実家に持って行くと、
見た目に対する評価はイマイチだったけど、クリームには大絶賛の声。
アンデルセンのカスタードに、
先日 プロフーズ で買った “紅茶パウダー” を入れただけです。
アールグレイの茶葉を微粉末に加工した物で、ザラッと感も無し
コレ、使えるな。


クリームパン8個分のクリームに対して、小さじ1杯でOKです
最初に砂糖と一緒によく混ぜて、後は普通に作るだけ。
とっても美味しいので、ベーキングスクールのみなさま、ぜひ1度お試しあれ


5月のラヴィアンⅢに、紅茶クリームパンで出そうと思います。
肉球にはしないけどね
肉球 ・・・ さすがにコレはもぅリベンジしない気がしてます
スポンサーサイト

コメント

遅くなりましたが、次女さんの入園おめでとうございます!

サザエさんの頭ってぇ・・・・あはは
肉球って難しそうですね、急に言われるとどんなんだったか想像つかないです。

アールグレイの紅茶カスタード、ほんとにおいしそう!
以前レディーグレイを使ってクッキーを焼いたことがあります。
レディーグレイって最近まで知らなかったのですが、けっこうアールグレイより好きかもです。

2011/04/04 (Mon) 19:25 | まゆみ #- | URL | 編集

お☆サザエさんに見えるよ(≧▼≦)

顔をかいてサザエさんパンにしたら、またすご~く癒されるパンが出来るよ♪

天然の食紅ならわりとやさしい色になるけど☆

2011/04/04 (Mon) 20:08 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 遅くなりましたが、次女さんの入園おめでとうございます!
ありがとうございます。
昨年5月からずっと保育園にいるので、入園という実感はないんですが、
制服を着るようになり、成長を感じましたv-392
長女の時もあっという間の3年保育だったので、
次女の卒園もあっという間・・・なんでしょうね。

> 肉球って難しそうですね、
このどっピンクなビス生地はさておき、肉球に見えるパンは完成させたいです。
私も肉球が結構好きなのでv-411

> レディーグレイって最近まで知らなかったのですが、けっこうアールグレイより好きかもです。
んんんん?????
レディーグレイって、トワイニングのCMで聞いたような。
アールグレイがベースなのかしらん?

紅茶の香りって、癒されますよね~。
紅茶系、時々焼きたくなります。

2011/04/05 (Tue) 00:00 | あやちん #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 顔をかいてサザエさんパンにしたら、またすご~く癒されるパンが出来るよ♪
う~む、あたしゃサザエさんには癒されないよv-356

> 天然の食紅ならわりとやさしい色になるけど☆
これねぇ、子供会で餅つきをした残りなのよー。
普段はあまり使わないんだけど、
肉球だからほんのりピンクにしたかったのだ。
結果、どっピンクになってガッカリだったけどねv-406

2011/04/05 (Tue) 00:02 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する