ジャークチキンぱん

11.04.02入園式_花
薄桃色の早咲きの桜と、プランターに植えられたサクラソウが花開く今日、


11.04.02入園式
次女の入園式でした~
うちの保育園、毎年入園式やるんですよ。
次女は今年年少なので、3年保育でいけば今年が正式な入園ですね。
今までは制服を着なくて良かったけど、年少からは制服着用です。
早いな、もぅ年少さんか




さてさて、今日はずっと作りたかったパンを作りましたよ。
先日 プロフーズ で買った
11.04.02ジャークシーズニング&新じゃが
ジャークシーズニング。
そして、うちの店で買った新じゃがです。


まずは、これを使って
11.04.02ジャークチキン
ジャークチキンを作ります。
これ、ジャマイカ料理ですよ。
スパイシーで美味しいっ
ジャガイモを使ったのは、私の勝手なアレンジです。
先日、味見がてらチキンを焼いた時、ジャガ芋にも合いそうな気がしたの


11.04.02ジャークチキンぱん_具をのっけ
具の味が強いため粉の味を少し強くしたいと思い、全粒粉を配合しました。
フォカッチャに似た、軽い口当たりの生地です。
発酵も短め。
この状態に、チーズをのっけて焼成~


11.04.02ジャークチキンぱん
ジャークチキンぱん  でけたっ


11.04.02ジャークチキンぱん_コラージュ
このね、チキンがパリッと焼けた感じ (上) とか、
新じゃがの皮がこんがり焼けた感じ (下) とかが、
もぅたまらないワケですよ


11.04.02ジャークチキンぱん_アップ
味の面では、
具材だけを食べた時にはしっかりスパイシーだったのに、
パンに合わせると弱くなってしまった~
美味しいんだけど、パンチが弱いかな。
ジャークチキンらしさを前面に出すなら、ソースを作った方がいいかも。
次回はソースを作ってみようと思います


パンを作るかどうかは別にして、
ジャークチキン自体がとても美味しい料理ですので、
興味がある方は、ぜひ プロフーズ で買ってみて下さ~い

コメント

わ~!なんか美味しそう~☆

これ夜中に見てはいけない気がするっ(≧▼≦)

入園おめでとう♪

2011/04/03 (Sun) 00:25 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> わ~!なんか美味しそう~☆
うん、普通に美味しいよ。
パンチ弱いけどね。(しつこい?)
アインさんのフーンみたいな生地にしたいけど、
何をどう作ればあんな風になるのか、さっぱり見当が付かないv-393

> 入園おめでとう♪
ありがと♪
来年は子ども会の役員をするから、今年保育園の役員をするよ。
「来年・再来年は免除して下さい」と宣言したv-341
何かと参加しなきゃいけなくなるから、忙しくなるわ~。

2011/04/03 (Sun) 00:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する