ショコラフレーズ改良版

母に頼んで買ってきてもらったイチゴをコンフィチュールにしたので、
またまたデニッシュを焼くことにしました。


今日作るのは
11.03.31ショコラフレーズ_折り込み
先日作った ショコラフレーズ の改良版。
白生地は間違いなく美味しく出来たので、今度は黒生地でリベンジ

前回のんはこちら →


ショコラ生地が苦かったので、今回はクイニーアマンのように
11.03.31ショコラフレーズ_グラニュー糖をふる
グラニュー糖をふりかけ、生地自体も少し甘味を出しました。


成形は
11.03.31ショコラフレーズ_成形
折りたたむだけの四角いのんと、前回やったクリームがのせやすい形の2種類。


11.03.31ショコラフレーズ_クリームのせ
クリームは、アンデルセンのレシピ。
前回は卵黄のみでちょっと重かったけど、今回は全卵使用でアッサリ目。


11.03.31ショコラフレーズ
ショコラフレーズ  でけたっ


11.03.31ショコラフレーズ_アップ
前回よりも、格段に美味しくなりました
生地だけの部分が、ほろ苦さに少し甘味も感じ、美味しくなりました。
 (それでも、子供にはまだ苦いらしい。)
カスタードを軽くしたため、イチゴのコンフィチュールが引き立ちます。
イチゴのコンフィチュールが カドナさん 直伝で超低糖なため、
酸味が残っていて、黒生地とも相性が良いです。


今日は、小さいのんが21コできました。
たくさんできたので、naomi 姉ちゃん 家におすそ分けしましたよ。
デザートに食べてくれたかな?
「写真で見てイメージしたほどの味ではないな」 とか言われてたらどうしよう
と毎回思いつつ、持って行ってます




明日から4月ですね。
次女が年少さんに進級するため、制服・制帽・遊び着なんかが必要になります。
なのに ・・・ 名前の付け替えしてなかったぁぁぁぁぁぁぁ~
基本的に長女のお古なんですが、
おなまえテープを付け替えなきゃいけなかったのよ。
 (アイロンでぺったんして、私は更にミシンで縫います。)
えぇ、えぇ、あたしゃギリギリにならないと行動しない女ですよっ
今日のパンを焼きながら作業をし、なんとか間に合いました。
お道具箱の名前書きは明日に持ち越し。
クレヨン1本1本に名前を書く ・・・ 年に1度の事だけど、結構面倒くさい作業です。
スポンサーサイト

コメント

何度も改良して作るからえらいなぁ☆

私は同じパンを続けて作るのが嫌いだから上達しな~い(≧▼≦)

入園準備大変なんだね。
全部名前付けるんだね(^-^)

2011/04/01 (Fri) 19:20 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
4月だね~

久しぶりにのぞかせてもらいました~。
”ショコラフレーズ改良版”、美味しそう☆
苦甘で大人っぽい味かしら~~
と想像してみたり、デニッシュ生地***☆ってだけでも美味しそーーーー。

なんだかここの所、自分事でいっぱいいっぱいだったので、あやちん家にも遊びに行けず・・・気がつけばもう4月!!!。早っ!!

名前付けの季節かぁ
小さいものや、数があるとホント~に結構大変!だよね。
クレヨンとか、色鉛筆とか、
・・・・・・まだ先だけど、私的には小学生の計算カードの名前付けが恐怖です!!

2011/04/01 (Fri) 21:23 | Tira #rkJd8E9k | URL | 編集

リベンジ成功したんですね~!!
食べてみたいです・・・

遠い昔・・・私も進級の用意でたくさんの物に名前を書いたものです。
今やみんな大人になりました。
(子供の頃の方が絶対可愛かったな・・・なんちって)

2011/04/01 (Fri) 22:56 | まゆみ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 何度も改良して作るからえらいなぁ☆
不満な点が残ったままってのが気持ち悪いのよv-404
どうせやるなら、納得して終わりたい。

> 入園準備大変なんだね。
まぁ色々とねぇ。
早めに手を付ければ良かったんだけど、ついつい放置してたからv-356

2011/04/02 (Sat) 06:58 | あやちん #- | URL | 編集
Tira♪

> ”ショコラフレーズ改良版”、美味しそう☆
> 苦甘で大人っぽい味かしら~~
そうだね、ちょっと大人っぽい味だよ。

> なんだかここの所、自分事でいっぱいいっぱいだったので、
引越もあったし、忙しかっただろうね。
しばらく会ってないね・・・また休みv-5するから遊びに来てねv-392

> まだ先だけど、私的には小学生の計算カードの名前付けが恐怖です!!
確かに!
計算カード1枚1枚に名前かけって・・・クレヨンどころの話じゃないよね。
面倒くさっ。
ホルダー外さなきゃバラバラにはならないけど、
順番並び替えるのに外すしね・・・仕方ないけどv-404

2011/04/02 (Sat) 07:24 | あやちん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> リベンジ成功したんですね~!!
はい。
なんとか納得いく形にできましたv-353
でも、黒→白→黒ともぅ3回目なので、少々飽きてきましたv-356

> 今やみんな大人になりました。
> (子供の頃の方が絶対可愛かったな・・・なんちって)
子供は3歳までの可愛さで親孝行を済ませるとも言いますよね。
3歳までの次女を見ていると、納得です。
最近は、今月で4歳なので知恵も付き、よく屁理屈を言うようになりましたが、
それでもまだまだ可愛いです。
9歳の長女も、次女に比べれば可愛げがなく見えますが、
長子なので、よその9歳よりはまだ親になついていて可愛いかもしれません。
それでも、時々憎たらしいことを言うようになってきたので
「それ!大人に対して言っていい事じゃないよ!
  親だからって、何でも言っていいわけじゃないよ!」とよく叱ります。
中学生・高校生・・・となっていくと、もっとひどくなるかなv-356

2011/04/02 (Sat) 07:32 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する