ねじねじチョコパン

仕事を終えて帰宅し、ベーキングスクールのお友達のブログを覗くと、
チョコの折り込みパンを作られていました。
いいな~、私も作りたい
でも、シートから作るのはちょっと面倒だな ・・・ と思案していた時、
フッと成形が頭に浮かんできた。
上手くいくかどうかは、やってみなきゃ分からないので、とりあえず挑戦


11.03.30ねじねじチョコパン_生地
加水 (牛乳) はちょい少なめにし、
ミルキー感を出したくて練乳も加えました。
生地が出来たら半量に分け、一方にココアを練り込んでいきます。


さ、成形です。
こんな写真で分かるかどうか分かりませんが、左上から時計回りです。
11.03.30ねじねじチョコパン_成形1
①2色の生地を、だいたい同じサイズにのばす。
②白生地の左1/3を残し、オレンジミンスを散らす。
③黒生地の右1/3を残すように②に重ね、オレンジミンスを散らす。
④白生地1枚の部分を折り返す。
⑤そのサイズのまま、もぅ1度折り返す。
⑥黒生地1枚の部分を被せる。


こちらも、左上から時計回りに。
11.03.30ねじねじチョコパン_成形2
⑥をのばして、適当にカットする。
⑦スリットを2本入れ、チョコチップを散らす。
⑧チョコチップをかくすように生地を折りたたんだ後、ねじる。
⑨結んだら完成。


11.03.30ねじねじチョコパン_ホイロ前
ストライプの模様がきれいに出てます
折り込みほど神経使わないけど、結構楽しいな


牛乳を塗って焼成して~
11.03.30ねじねじチョコパン
ねじねじチョコパン
折り込みパンとは全く別物だけど、簡単に作れて良い出来映えです。


11.03.30ねじねじチョコパン_アップ
見た目もさることながら、味も良かったです。
生地の出来映えもイメージしたものに近く、
チョコチップ+オレンジミンスの組み合わせも大好き~。


今日も美味しく出来ました

コメント

すご~い!これはデニッシュ生地なんですか?
ふわふわに見えます。
しかも私の大好きなチョコレート。
あやさん、パートのお仕事をやめて、家でパン屋さんできないですか?(などと勝手なことを・・)
あやさんのお店が近所だったらいつも買いに行くのになぁ。

2011/03/31 (Thu) 05:16 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> これはデニッシュ生地なんですか?
いいえ、バターを折り込んだワケではないので、デニッシュではないです。
普通の、柔らかい系のパンですよv-392
今回は「見た目が面白いパンを焼こう」と作ったパンですが、
味も良くて、娘達が「このパンおいしい~v-353」と喜んでいます。
  (たいした事ないまぁまぁなパンだと、ただ黙って食べるだけです。)

> あやさん、パートのお仕事をやめて、家でパン屋さんできないですか?(などと勝手なことを・・)
これ、よく言われるんですが、
私、仕事にしてしまうと、たぶんイヤになるタイプですv-411
趣味で好きなように焼くから面白いんですよね、きっと。
毎日お仕事としてパンを焼かれている職人さん・・・ご苦労様ですv-356

2011/03/31 (Thu) 07:11 | あやちん #- | URL | 編集

おはよう!
ねじねじチョコぱん いいね~
やる~
うちもつくってみようヾ(@⌒ー⌒@)ノ
って、まだチョコシート残ってる・・・・・
この成形可愛いよね~
コーヒークリームとか、ピーナッツクリームとか、ジャム塗ってねじねじしても、美味しいよー(^з^)-☆
なんか作りたくなってきた

今ねいちご酵母で仕込んで、発酵中なんだけど・・・・・
昨日の夜から。
あんまり発酵してない・・・
ほっといていいんかね?二倍から三倍になるまで待つんよね??
心配・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)

2011/03/31 (Thu) 10:37 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> ねじねじチョコぱん いいね~
しほりちゃんのんを見て、作りたくなったの~。
いつもならチョコシートを作って折り込むんだけど、
今日はちょっと変化球で。

> 今ねいちご酵母で仕込んで、発酵中なんだけど・・・・・
> 昨日の夜から。
> あんまり発酵してない・・・
> ほっといていいんかね?二倍から三倍になるまで待つんよね??
ストレートじゃなく、元種を作って仕込んだんだよね?
 (ストレートだと、私はやったことないから分かんないよv-356
昨日の夜からなら、もぅ8時間以上経ってる・・・よね?
室温がまだ低いから12時間見てもいいと思うけど、
自家製酵母だと3倍までは難しいかな。
ホシノなら3倍くらいまでいくけど、自家製はせいぜい2倍くらい。
フロアタイムできちんと大きくさせないと、
焼き上がりも目が詰まった感じになりやすいかな。
12時間経ってもあまり変わらないようなら、もぅ焼いちゃえ~v-363
うまく焼けるといいんだけど。

2011/03/31 (Thu) 10:47 | あやちん #- | URL | 編集
はじめまして!

はじめまして!毎回ブログ楽しみに拝見させて頂いてます!ちょっとしたファンです★
私はパン作り初心者なのですが、こんかいの折り込みパンのレシピを是非教えて頂きたくコメントさせて頂きました!

2011/03/31 (Thu) 18:24 | hitomi #- | URL | 編集
hitomiさん♪

hitomiさん、こんにちは。
来て下さってありがとうございますv-353

> 折り込みパンのレシピを是非教えて頂きたく
すみません、基本的にはレシピ公開していませんv-436
というのも、私って結構アバウトで、
最初に一応計量して入れるんですけど、
HBでこねながら生地の状態を見て、
生地が自分の思う感触になるように、水分をテキトーに足しちゃうんですよ。
今回も、とあるレシピをベースに、
甘さは控えたいから砂糖をこのくらい減らして、
練乳はこのくらいに変えて・・・とアレンジしました。
ココアを加えたのも、計量せず、色味を見ながらテキトーに入れました。
hitomiさんも、そうやってご自分なりに作ってみられるといいと思いますよv-392

ヒントとしては、
菓子パンっぽい生地の水分と砂糖を少し控え、練乳を加えたということです。
バターはちょっと多めかな。

まめパン はレシピを公開してますので、良かったら作ってみて下さいv-341
http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-284.html

2011/03/31 (Thu) 20:44 | あやちん #- | URL | 編集
ありがとうございます!

なるほど。HB見ながら足してみたりしてるんですね!あと、練乳もなるほどです。試してみます!ありがとうございました~♪

2011/03/31 (Thu) 23:38 | hitomi #- | URL | 編集

おはよう^^
いちご酵母は 酵母液つかったんよ~^^;
だから発酵時間かかるらしい・・・・・
結局、昨日は焼けなくて、今朝から2次やってるんだけど・・・・・
なかなか発酵しない・・・・
元種のほうがよかったね^^;
まだ、よくわかってないから・・・
やれやれ^^;
適当に大きくなったら焼くよ~
ありがとうね~

2011/04/01 (Fri) 09:14 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> いちご酵母は 酵母液つかったんよ~^^;
> だから発酵時間かかるらしい・・・・・
そうなんだね。
ストレートだと、時間をかければ焼けるって事か。
私は元種作るやり方しか知らないからなぁv-356

今朝、グリーンレーズン酵母を起こすべく、水に入れてみた。
何日かかるかな?
今日なんて暖かかったから、意外に早く起きるかも?
楽しみだな~v-353

2011/04/01 (Fri) 15:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する