いちごのデニッシュ

昨日焼いたパン にプラスすべく、早朝からデニッシュを仕込む。

今回は白生地で、クイニーアマン のレシピ。
最終折り込み時にグラニュー糖をふりました


11.03.27イチゴのデニッシュ_成形
左下は ショコラフレーズ でやった四隅を折りたたむだけの成形。
今回は違う成形もやってみました。
右下の風車っぽいやつ ・・・ 何か間違ってる気がしますが


11.03.27イチゴのデニッシュ_クリームのせ
ホイロ後、塗り玉してカスタードを絞り出します。
カスタードは、今回は全卵&生クリーム使用のアンデルセンレシピ。
ショコラフレーズ の時は卵黄のみで少々重かったので、
今回はあっさり目のカスタードをチョイス


11.03.27イチゴのデニッシュ_クリームのせアップ
想像はしてたけど、この成形、クリームのせやすいな


焼成後、あら熱が取れたところで
11.03.27イチゴのコンフィチュール
カドナさん に教わった方法で作った
低糖で素材感のあるイチゴのコンフィチュールをのせます


今回は小さめサイズで作ったので、
11.03.27イチゴのデニッシュ_壮観!
24コもできましたっ
う~ん、壮観! ですな


ではでは、あらためまして
11.03.27イチゴのデニッシュ
イチゴのデニッシュ  でございます。


11.03.27イチゴのデニッシュ_アップ
キレイに層になり、サックサクでした。
今日はちょっと贅沢に発酵バターを使ったので、焼きたての香りも抜群


さきほど24コを真上から撮った写真は少々マヌケでしたが、
この角度で撮ったのんは
11.03.27イチゴのデニッシュ_お店みたい
こじゃれたパン屋さんみたいでしょ?
この写真、なんかオサレ~に見えるっ


甥っ子用に “チョコのん” とリクエストされていたので
11.03.27チョコクリームパン
チョコクリームパン  も作りましたよ。
はりねずみパン を、ただ丸く焼いただけです。
こぶりなはりねずみと同じ、生地量32gのちょっと小さめサイズ。
クリームパンって、スライスアーモンドを飾ると何でこぅホッとするんだろ


昨日作ったパンとともに箱詰めし、旦那様の実家へ持って行きました~
みんなそれぞれ好き嫌いはあるっぽかったけど、
  (カスタードはいいけどイチゴジャムがイヤとか ・・・ ね。)
お義姉さんが喜んでくれたので良かった~






●まるりんさん●
メッセージありがと~
これからまた仲良くして下さいませ
あ、良かったら、今度 教えてくださーい。
いっぱいパンのお話しましょ

コメント

いちごデニッシュかわいい♪お店にあるみたいなパンだね☆

風車は成形前はシュリケンみたいだけど、変わってていいね(*´∇`)

2011/03/28 (Mon) 19:24 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> いちごデニッシュかわいい♪お店にあるみたいなパンだね☆
うん。
今回は、見た目も味もホントにいい出来映えだったよ。
ゆうこ姉☆にも食べさせたかった~。

> 風車は成形前はシュリケンみたいだけど、変わってていいね(*´∇`)
これ、何かが違う・・・。
本のように成形してみたつもりだけど、何か変だモンv-356
二度とお目見えしない成形かも。

2011/03/28 (Mon) 19:33 | あやちん #- | URL | 編集

デニッシュ、大好きです~~~~、もうヨダレが・・・
横から撮った写真はまるで雑誌の一ページのようですよ。
というか、どの写真もすごいいいです!
パンの写真集が出せそうですよ、イェイ♪

2011/03/29 (Tue) 19:07 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> デニッシュ、大好きです~~~~、もうヨダレが・・・
今回はホントに美味しく出来たので、
もぅ、みなさんに食べて欲しいくらいでしたよ。
デニッシュ、作るのも楽しい~v-353

> 横から撮った写真はまるで雑誌の一ページのようですよ。
> というか、どの写真もすごいいいです!
> パンの写真集が出せそうですよ、イェイ♪
写真のことは、サッパリ分かんないんですよv-356
上手な方のブログを見て、研究してます。
構図がどうとか、光の使い方とか、ちゃんと知りたいんですけどね。
専門書を買っても、たぶん何を書いてるかサッパリ分からないと思い、
いまだ手を出してないんです。

2011/03/29 (Tue) 21:10 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する