「魔法」を活かしきれず・・・

vivianさん愛用の粉“トラディショナル”を買ってみた。
厳密に言えば、
vivianさんの本で紹介されている愛用の粉は“メゾンカイザートラディショナル”

富澤商店では、メゾンカイザーの方は10kgと25kgしか扱っておらず、
トラディショナルなら2.5kgがありました。
商品の紹介文はどちらも同じ内容が書かれていたので、
「メゾンカイザートラディショナルとトラディショナルは違う物なの?」
と問い合わせたところ、
「メゾンカイザートラディショナルを当店で小分けにした物がトラディショナルで
 粉自体は同じ物です。商標の都合上、そのようになっています。」

とのこと。
早速トラディショナルを購入した次第です

vivianさんが「きな粉の風味がある」と仰るとおり、
水を加えてコネコネし始めた時からきな粉の匂いがしていました
小麦粉をこねてるのに、不思議~。

楽天ポイント10倍になるのを待って、やっと購入した
ステンレス製平天板&パンをさくっと焼く魔法の銅板セットが昨日届いたので、
わくわくしながらバゲを焼きましたが・・・

10.04.22バゲ

クープの入れ方が悪かったようで、のっぺりした表情のバゲに

そもそも、今日のは作り方自体ミスったのよね。
寝てる間に冷蔵庫でゆっくり発酵させる予定が、
次女の寝かしつけで自分も寝てしまい、朝まで室温で放置してしまったの
そのせいか、クラムも

10.04.22バゲ_クラム1
10.04.22バゲ_クラム2

こんな感じで、ランダムな気泡と言うよりも
デカイ気泡あり~の、目が詰まったところがあり~のでメチャメチャ。
とほほ。
でも、味は良かったよ。
テロワールが1番好きだけど、こっちもなかなか だな。

富澤商店で「製パン用バジルミックス」なる物も買ってみたので、
今日はバジルパンも作ってみました。

10.04.22バジルパン

ウインナーロール ・ チーズクッペ ・ ハムオニオン です。
マフィン型を使って

10.04.22バジルパン_カップ

ピザソース・ツナ・コーン・玉葱・チーズを入れた ピザカップ も。
こっちがメチャウマでした。

ステンレス製平天板&パンをさくっと焼く魔法の銅板セットの感想としては、
買ってよかった~ と思いました。
まず1番は、庫内を広く使える事。

10.04.22バゲ_39cm

バゲ、39cmですよっ!
こんな長いバゲが焼けるなんてうれし~
そして、バゲにしてもバジルパンにしても、
最初の立ち上がりというか、釜伸びが良い。
いつもより早いタイミングでググッと生地が持ち上がり、高さが出ました。
オーブンの中を覗きながら
「うぉっ!すごいじゃんっ!」とビックリしたよ。
ここまで下火を活かせてるんだから、
クープが開かないのはますます私の腕が悪いという事か・・・
はい、地道に修行しま~す
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する