豆ばかり

明日、義姉と甥達が帰省するので、旦那様の実家へ行きます。
いつもブログを見て下さっているお義姉さんに
私のパンを食べて欲しいので、詰め合わせを作ることにしました


先日、黒豆しぼりをゲットしたので、
11.03.26黒3美人パン_素材
以前ベーカリー部の時に作った 黒3美人パン を、レシピ改良して作ります。
YOMEちゃんレシピがベースだけど、
黒糖・バター・卵が通常私が焼くパンよりもやたらと多いので、
その3つを減らし、牛乳をスキムミルクにし、軽くフワッとした食感を目指します。


ベーカリー部の時は簡単な説明だったので、
今回は成形の写真を載っけてみます。
まぁ、よくある成形なので、やった事ある人も多いかもしれないけど。


11.03.26黒3美人パン_成形1
①左上:四角くのばし、下半分に黒豆しぼりをばらまく。
②右上:上半分を折って下側に被せ、軽くめん棒をかけた後、4cm幅くらいにカット。
③左下:少しひっぱってのばし、中央にスリットを入れる。
④右下:ねじねじすると、断面の黒豆が顔を覗かせます。


④から続いて
11.03.26黒3美人パン_成形2
⑤上:ぐるっと輪っかにして
⑥下:ひとつ結びにするだけ。


この成形、簡単だけど、なかなか可愛く焼き上がるんですよ
卵を使い切ってたので塗り玉はせず、代わりに牛乳を塗って焼成~。


11.03.26黒3美人パン
黒3美人パン  でけたっ


黒糖の優しい甘さ&黒胡麻の香ばしさ、
フワッと柔らかいパン生地に、ちょっと固めの黒豆しぼりの食感がグーです


11.03.26黒3美人パン_アップ
ね?
成形、なかなか可愛いでしょ?


こちらは、義姉のリクエスト
11.03.26まめパン
まめパン  レシピはこちら →

ビストロは3段設定なので、天板を重ねて焼けない。
古い方のオーブンで焼くと、天板が浅いため、やたらぺったんこになっちゃう。
というワケで、両方を組み合わせて焼く方法に改良しました。


深さのあるビストロ用天板を古い方の天板にのせ、
古い方のオーブンで焼くことで、厚みがそれなりにある、ふっくら平焼きに成功
フタをしたまま最後まで焼くと焼き色がつかないので、
今回は、フタをして10分、フタを外して3~4分焼きました。
これぞ理想型ですよ



しかし ・・・ ふと気づけば、両方とも豆のパンじゃん
甥っ子用にチョコ系を焼く予定だったのに、時間無くなっちゃった
明日の朝、いちごのコンフィチュールのを焼きます。
ホントは今日焼くつもりだったけど、
カスタードを使うし、当日の方がいいかなと思って。
お義姉さん、喜んでくれるかなぁ
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。
お久しぶりです。
分けあってブログの書き込みや自分の
ブログの更新を停止しておりました。
詳しくは、メッセージにて。
だいぶ、元気になり久しぶりにブログを拝見させて
頂きました。やっぱり、パンを見ると癒されます。
分けあってお休みしている時にパンを焼くのも
ブログにパンをUPするのもやめようとまで思いつめた
時期がありました。が、あやちん。さんのブログを見て
パンのよさを再認識したりしました。
すごく頑張っておられますね。
私も頑張りたいのですが・・・・。
3月は充電期間にして、4月から頑張るつもりです。
これからも、たくさん美味しいパンを見せてくださいね。
私も頑張ります。

2011/03/27 (Sun) 08:08 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> 分けあってブログの書き込みや自分の
> ブログの更新を停止しておりました。
複雑な心境にあったのですね。
今回の震災の件では、私もブログをどうするかと迷いました。
しばらく自粛しようとか、いろいろ考えましたが、
結局、自粛したところで何の役にもたてないと思い、
経済活性化のためにも、広島の地では平常通り生活するのが良いと判断しました。
今はせっせと募金をしています。

うちのスーパーでは、最初はお札がどんどん入る状況でしたが、
今は小銭のみになってきました。
一昨日は、5時間働いて、私のレジを通った人のうち3~4人しか
募金をしてくれる人はいませんでした。
少しでも・・・という思いで、私は続けたいと思っています。

> 3月は充電期間にして、4月から頑張るつもりです。
心が疲れている時は、ゆっくり休んで下さい。
でも、もし少し元気がある日があれば、
ゆったりとパンを焼いてみるのも・・・いいと思います。
パン生地に触ることで、心も癒されることもあるかもしれません。

私は、大切な友達が心を病んだ時期があり、
その辛い時期を一緒に過ごしたので、心が疲れている時に“がんばれ”とは言えません。
ゆったり過ごすのが、1番の薬だと思います。
無理せず、少しずつパンに復帰できたらいいですね。

2011/03/27 (Sun) 09:00 | あやちん #- | URL | 編集
インターネット

自宅でもできるようになりましたv-353
娘がスカイプをしたいと言い出し・・・進学もあるし
思い切って・・・・デスクトップのカメラ&TV付きのパソコンを
買っちゃいましたv-344

あやちんさんもパン楽しく焼いていらっしゃいますね~v-366

今日は、
①イーストで、フランス風食パンを焼き、
②久しぶりのヨーグルト酵母で・・・バターシュガーパンを
  仕込み、
③ホシノで全粒粉入りのブルーベリーベーグルを
 焼いています(現在)

東北のことは、私も相当なショックでした。
これからの生き方とか、考えさせられました。
子供(ほとんど大人ですが・・・)と一緒にいろいろと
語りながら・・・考えています。

自分の立場でできることをしていきたいと思っています。

2011/03/27 (Sun) 17:08 | あおい #1pePe9AQ | URL | 編集
あおいさん♪

> 自宅でもできるようになりましたv-353
やったーv-341
じゃぁ、お休みの日でも見てもらえますねっv-353
うれしいです~v-411

> 思い切って・・・・デスクトップのカメラ&TV付きのパソコンを
> 買っちゃいましたv-344
すごいですね。
スカイプ・・・我が家では使い道がないかも?
私の実家は目の前、旦那様の実家は広島市内なので、
孫の顔もすぐ見せてあげられるし。
娘さん、何をするのに使うんでしょうね?
あぁ、若者に取り残されてる気がしますv-356

> ①イーストで、フランス風食パンを焼き、
> ②久しぶりのヨーグルト酵母で・・・バターシュガーパンを仕込み、
> ③ホシノで全粒粉入りのブルーベリーベーグルを焼いています(現在)
そ、そんなにたくさん、消費できますか~?
娘さんが帰ってこられたと言っても、多いですよね。
職場で配られるのかしら?

> 東北のことは、私も相当なショックでした。
> これからの生き方とか、考えさせられました。
ホントですねv-390
TVや新聞で、色々な方の色々な現状を知るたび、
もし自分がこの立場に置かれたら・・・と思い、涙が出ます。
だからこそ、募金せずにはいられないです。

2011/03/28 (Mon) 00:22 | あやちん #- | URL | 編集
スカイプ

スカイプは・・・遠方に住んでいる孫をみたい人とか
よく使っておられるのかしら・・・
TV電話は知っていましたが・・・スカイプは全く知りませんでした。
無料ってのがよいですよね。

娘は、オーストラリアのホストファミリーやお友達たちと
スカイプで話をしたいということで、やるようです。
日本人同士では・・・彼氏でも恥ずかしくてそんなもの
やりたくないと言っていました。

パンは食べきれないときは、冷凍しておきます。
お休みの日の方がゆっくり焼けるので・・・結構まとめて
焼いておきます。
もうすぐ、娘が入学するので、そうしたら
学校に持っていけますね。

私の職場へは、以前は毎日持ってきていたのですが・・・
ま、私が太ったおじさんたちを養うこともないかと・・・
やめました。

今は、節約節約・・・で
私も義援金・・・母子にしては・・・結構頑張る予定ですv-290
西日本での私たちの暮らしは・・・全く、不自由なことはなく・・・贅沢なくらいです。
ほんとに、できることは精一杯していきたいです。

もう少し近ければ・・・ホームステイとか受入したいとこです。
毎日おいしいパンをいっぱい食べてもらえるのになとか
考えています。

あやちんさんの昨日のパンもとっても素敵ですね~
私も、また次のパンどんどんチャレンジしなくちゃ。

2011/03/28 (Mon) 08:24 | あおい #1pePe9AQ | URL | 編集
あおいさん♪

> TV電話は知っていましたが・・・スカイプは全く知りませんでした。
> 無料ってのがよいですよね。
無料なんですね!
いいですね!
でも、確かに日本人同士だと何となく気恥ずかしいかもv-356

> 私の職場へは、以前は毎日持ってきていたのですが・・・
> ま、私が太ったおじさんたちを養うこともないかと・・・
> やめました。
太ったおじさんたちを養う、ププッv-411
そりゃそうです!

> 今は、節約節約・・・で
> 私も義援金・・・母子にしては・・・結構頑張る予定ですv-290
> 西日本での私たちの暮らしは・・・全く、不自由なことはなく・・・贅沢なくらいです。
> ほんとに、できることは精一杯していきたいです。
募金のこと、悩みます。
私は募金箱を見つけた時にその時の財布の状況で入れたりしてるんですが、
旦那様に「いったい、いくらまで入れる気なのか?」と言われてしまいました。
家計を心配しての言葉だと思うんですけどね。
私は、外食を1回我慢したら5千円でも募金できるとか思っているのですが、
旦那様にとっては「募金=小銭」でしかないようです。

> あやちんさんの昨日のパンもとっても素敵ですね~
> 私も、また次のパンどんどんチャレンジしなくちゃ。
いちごのデニッシュ、ぜひ作ってみて下さい。
ホントに売り物のように美味しかったんですよ~v-392

2011/03/28 (Mon) 15:26 | あやちん #- | URL | 編集

パン業界で豆がブームなのか、カドナ、アイン、ニル、パン屋航路…どこに行ってもあるね!(≧▼≦)

豆が熱いのね☆
黒豆しぼりフレスタで見たよ♪

2011/03/28 (Mon) 19:31 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> パン業界で豆がブームなのか、カドナ、アイン、ニル、パン屋航路…どこに行ってもあるね!(≧▼≦)
豆、おいしいモンねぇ。
あの懐かしい甘味と食感、素朴な雰囲気味が、日本人心をくすぐるのよ、きっとv-353

> 黒豆しぼりフレスタで見たよ♪
あら?こんなのあったっけ?
これは百均で買ったやつだけど、結構美味しかったv-353

2011/03/28 (Mon) 19:35 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する