ほんわかキャラパン

先日の 卒業制作まややさん が作られていたパンに影響され、
余ったカスタードも使わないといけないので、菓子パンを作ることに。


まずは
11.03.23ビス生地
アンデルセンのビス生地を作ります。
これ、市販本によくあるメロン皮とは配合が全く違い、とても扱い難いんです
アンデルセンの菓子パン生地はすごく大きくなるので、
このくらい柔らかい生地じゃないと、ひび割れだらけになるんですよ


今日の粉は、レジャンデール&ドルチェ。
レジャンデール、初めて使いました。
タンパク質はいつものイーグルと同じくらいだけど、灰分が高い。
なので、生地が若干ベージュ色でした。


生地ができてきたので、まずはクリームパンから。
11.03.23クリームパンダ_成形
卵黄のみの、色の濃いカスタード。
先日の リベロ講習会 で習ったカスタードを、パン用に固さのみ調整。
アンデルセンでは切り込みが2本だけど、今日はワケあって4本です


もう1つ、まややさん のを参考に、ちょっとアレンジして
11.03.23トトロパン_成形
ビス生地をつけたこのコ、何の形か分かりますか~?


ホイロ後、焼成前に溶かしたチョコで顔を描きます。
今までは焼いた後で冷ましてから顔を描いてたんだけど、
そうするとチョコがポロッと外れやすいの
まややさん がおっしゃるには、
焼く前に描くと外れないらしいです


11.03.23キャラパン_焼成前
クリームパンダの赤いところは、クランベリーをつけてみた。
下の ・・・ 何に見えます?
トトロのつもりなんですが、分かってもらえたかなぁ?


11.03.23クリームパンダ
クリームパンダ
焼けてる間、チョコが流れないか気になって気になって、
ずっとオーブンを覗いていました


11.03.23クリームパンダ_アップ
正直、アップで見るより、遠目に見る方が可愛いです
チョコの部分は、焼きたて時は焼きチョコっぽくなっていました。
でも、冷めたら溶けてベタッと手や袋につきやすくなるので、
顔を描くのを焼成前にするか後にするかは、好みの問題かも。


ゆうこ姉☆ にアイシングを習わないといけないな。
アイシングなら、もうちょっといい感じになるかも。


11.03.23トトロパン
トトロパン
このコはなかなかイイカンジに出来たんですが、
こーゆうのは絵心が必要なようで ・・・


他のコは
11.03.23トトロパン_ナイトメア?
なんか、ブッサイクなことになってしまった
分かる人にしか分からないかもしれないけど、
私の愛する ナイトメア・ビフォア・クリスマス のメイヤーっぽい顔だな。
今度はメイヤーを作ってみようかしら


最後の最後に不気味なトトロ画像になっちゃったけど、
少しでいいから、
みなさんが “ほんわかした気持ち” になってくれたらいいな
 (という想いで、この記事だけ mixi のコミュにアップしました。ご理解下さいね。)
スポンサーサイト

コメント

かわいいパンだね♪

アイシングは表面がつるつるのパンはポロッと取れるだろうな。。

ざらざらのならバッチリ描けそう(´∀`)

2011/03/23 (Wed) 20:58 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> アイシングは表面がつるつるのパンはポロッと取れるだろうな。。
あら、そうなの?
なんだ・・・アイシングならバッチリ上手くいくかと思ってたのにv-356

2011/03/23 (Wed) 21:32 | あやちん #- | URL | 編集

初めからトトロって分かりましたよ、可愛い~~
絵心がないなんて!十分可愛いですよ。”ほんわか”なりましたヨ♪
いいなぁ~、こういうパン、おやつに。
日本に帰ったら、おいしいパンをたくさん食べたいです。

2011/03/24 (Thu) 16:31 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 初めからトトロって分かりましたよ、可愛い~~
ホントですか?
良かった~v-344
お友達に写メ送ったら「そっくり~、猫バス!」と言われ
「猫バスじゃありませんけど~v-356」って返信したんですよv-411
でも、確かに猫バスも顔がこんなイメージかも。

> 絵心がないなんて!十分可愛いですよ。”ほんわか”なりましたヨ♪
毎日のニュースを見ていたら・・・ね、
こーゆうパンを見ると、少し和みます。

2011/03/24 (Thu) 16:37 | あやちん #- | URL | 編集
きゃ~かわいい!

すごく上手ですね~。私より絵心ありますよ!
溶かしチョコだと焼いた後もとけちゃうのかしら??
いつも、手抜きでチョコペンで書いてるんですが
チョコペンのチョコは強いのか冷めてビニールに入れても
つかないんですが・・・。どうなんでしょう??
中級、日々のパンもアップされるの楽しみにしています(^^♪

2011/03/24 (Thu) 17:40 | まやや #- | URL | 編集
まややさん♪

> すごく上手ですね~。
発案者のまややさんに誉めてもらえたら、
もぅ超HAPPYですっv-353
クッキーを焼くのが面倒で、全部チョコで描いちゃいましたv-356

> 溶かしチョコだと焼いた後もとけちゃうのかしら??
> いつも、手抜きでチョコペンで書いてるんですが
> チョコペンのチョコは強いのか冷めてビニールに入れても
> つかないんですが・・・。どうなんでしょう??
あら?そうなの??
クリームパンダとトトロの発酵時間がズレちゃったので、
チョコペンが固まっちゃうかも?と思い、
チョコを溶かしてコロネを作ってしぼったんですよー。
なんだ、チョコペンならちゃんと固まるのか。
今度は、チョコペンでやってみます!!
コロネ作るの下手っぴなので、絵を描くのも難しかったーv-356

> 中級、日々のパンもアップされるの楽しみにしています(^^♪
はーい!
一足お先に中級を頑張ってきますv-392
まややさんのブログも楽しみにしてますv-353

2011/03/24 (Thu) 17:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する