ショコラフレーズ

カドナさん からアドバイスいただいて作った
11.03.21苺のコンフィチュール
苺のコンフィチュール


糖度20%、あり得ないくらい超低糖でございます
ちょっと火を入れすぎたかな ・・・ とも思うけど、似た感じは出せたかな。
素材感がものすごく強い、超ウマウマなコンフィチュールです


今日は、このコンフィチュールを使う事をテーマに、パンを焼きました。
お休みの日って、家族がみんないるから、
焼きたてサクサクのデニッシュ系や、
日持ちしないカスタードを入れたようなのんを作りたくなります


11.03.21ショコラフレーズ_折り込み
クイニーアマン のレシピをアレンジして、ショコラデニッシュ生地に。
クオカのペストリーボードの、端から端までスイスイのばしますよん


11.03.21ショコラフレーズ_成形
左が成形直後。
正方形にカットし、中心へ向かって折りたたみます。
ホイロ後、卵を塗って中心部分を少し潰し、カスタードをしぼったのが右の写真。
生クリームが無かったので、今回は卵黄のみのリッチなカスタードです。


焼成後、粗熱が取れたらコンフィチュールをのせ、
ピスタチオ&なかない粉糖でお化粧したら
11.03.21ショコラフレーズ
ショコラフレーズ  でけたっ


なんとなくフランス語の名前を付けてみたけど ・・・
ケーキみたいな名前になってしまったな


アップで見ると~
11.03.21ショコラフレーズ_アップ
サクサクの黒い生地に、真っ赤な苺のコンフィチュールが映えますね。
この色味のコントラストが面白いかな~と考え、思いついたパンです。


ただ ・・・
パンとしての完成度は?と聞かれると、少々納得のいかない出来映えでした


カスタードとコンフィチュールで十分甘いだろうと考え、
クイニーアマンの最終折り込みで加えるグラニュー糖を無くしたら、
思ったよりショコラ生地が苦かった
具のある部分は美味しいけど、生地だけの部分が少々食べにくかったかな。
元フレンチシェフの姉も
「う~ん、コンフィチュールは美味いけど、ショコラが苦いなぁ」 と同じ感想でした。


姉と話し合った結果、次回作るとしたら
●ショコラ生地じゃなく、普通に白い生地にする
●クイニーアマンのように、生地自体も少し甘くする
●カスタードをもぅちょっとアッサリした物にする
としたいと思いました。
ま、失敗は成功の母だし、次回もっと美味しく作れたらOKさっ


こちらは、のばすサイズを間違えて半端な生地が出来ちゃったので、
小さい物を作ってみたのん。
11.03.21ショコラフレーズ_ミニサイズ
マッチ箱くらいのサイズで、とても可愛い出来映えでした。
このサイズでいっぱ~い作るのもアリですな


やっぱり、デニッシュ系は見た目にも華やかで贅沢感があるな
作るのも楽しかったです
スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

サクサク生地うまそう^^
あたしは食べるのは好きだけど、作るのはちと苦手・・・

名前忘れちゃったけど、ファミリーロールは作ってみます。近いうち^^
 アインさん、行ってきたよ~
まだ全部は食べてないけど、と~っても美味しかった。
今のとこ一番好きだわ~アインさん^^

娘も、ここ美味しいねだって。

全部食べつくす^^;

いちご酵母は、な~んもかわってないよ~
赤くなったくらいかな。
レーズンも植物油でないものを使うの?
サルタナでもできるかなあ?
早くこれを使ってパン作りたい^^

楽しみだなあ~

アンデルセンも早く始まるといいね^^

2011/03/22 (Tue) 13:32 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> あたしは食べるのは好きだけど、作るのはちと苦手・・・
あら?そうなの?
作るの、楽しいよんv-353

> 今のとこ一番好きだわ~アインさん^^
あらっv-353
それは、アインさんが聞いたら喜んでくれると思うよ。
私のお薦めはゲットできたかな?
ここ最近、急に“ブレッツェルケーゼ食べたい病”を発症する私v-411

> いちご酵母は、な~んもかわってないよ~
通信講座のテキストを見たら、いちごは“少し難しい”の部類になってたよ。
バナナもね。
私が経験したのはレーズン・りんご・酒粕・甘夏・ヨーグルトで、
どれも難易度が“易しい”のんだな。

> レーズンも植物油でないものを使うの?
> サルタナでもできるかなあ?
サルタナでも大丈夫と思うけど、
オイルコーティング無しじゃないとダメなのは、何レーズンでも共通だよv-363

> アンデルセンも早く始まるといいね^^
ホントだね。
中級が楽しみよーv-344
早くバゲ習いたいv-91

2011/03/22 (Tue) 14:35 | あやちん #- | URL | 編集

色合いがものすごく綺麗なのに、苦いんですね・・・
グラニュー糖を入れて、チョコ生地が苦かったら、ココア生地とかは?わたし的に、この色合いがと~ってもおいしそうなので♪是非、黒で!(違うか)

マッチ箱サイズのは、超可愛いです。

2011/03/22 (Tue) 19:06 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> グラニュー糖を入れて、チョコ生地が苦かったら、ココア生地とかは?
これ、ココア生地なんですよv-356
粉の一部を無糖ココアにするんです。
クイニーアマンは、折り込む時にグラニュー糖をふって甘くします。
なので、黒生地でもグラニュー糖をふれば甘くなるとは思うんですが。

> マッチ箱サイズのは、超可愛いです。
これ、一口サイズで口の中にポイッと入れられるので、
クズがポロポロこぼれないし、なかなかグーv-218でしたよ。

2011/03/22 (Tue) 19:09 | あやちん #- | URL | 編集

いちごがゴロッとしてるコンフィチュール美味しそう~☆

個人的にショコラ生地より普通の生地が好きだから、これを白生地で作ったとしたら~と想像したらヨダレが出そう(´∀`)

売ってるみたいにかわいいパンだね♪

2011/03/23 (Wed) 21:11 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> いちごがゴロッとしてるコンフィチュール美味しそう~☆
美味いよ、これ、マジでv-353
あまりに美味しかったから、今日またイチゴを買ってきてしまったよv-411

> 売ってるみたいにかわいいパンだね♪
あら、そんな、うれしいv-344
今度はやっぱり白生地で作りたいな。

2011/03/23 (Wed) 21:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する