仕事?としてパンを焼く

趣味としてのパン焼きは自粛中ですが ・・・
今日はお仕事がお休みだったため、注文のパンを焼きました。


あ、mixi 経由してない方はご存知ない方もいらっしゃるかな?
私、専業主婦の頃から、ごく親しい人にだけ受注生産でパンを販売してるんですよ。
職場復帰してからは、もぅ母の友人くらいしか依頼を受けてませんけど。


11.03.16チーズ食パン
チーズ食パン
ついでなので、我が家用にパウンド型で小さいのも焼きました。 (0.5斤分です)


パウンドの方の断面ですが
11.03.16チーズ食パン_断面
どこを切ってもチーズたっぷりに作ってあります


もう1つ、
11.03.16米粉パン
米粉パン
豆乳入りで、もっちりとした噛み応えです。
すっごい久しぶりに作ったんだけど、
以前よりもとじ目&丸い形がキレイに作れるようになった気がします
それも日頃の鍛錬の成果かしらん。






パン焼きに対して、思うところ。


中国電力は 「お客様に節電をお願いする状況にありません」 と書いてるし、
広島で節電したところで何の役にも立てないんだけど、
“気持ち”として、自粛した方がいいという思いはあります。


でも、vivianさん
“こんな時だからこそ、ほっこり気持ちが温まるパンを焼こう” と
アンパンマンのパンなど焼かれているのを見ると、
国民全体がTVの前で悲観的になっていてはダメだという気持ちも理解できます。


地震の影響がなかった地域の人間が買い控えなどをせず、
普段通りに生活することで、経済効果があるとおっしゃる方もいます。
ひいては、それが日本の将来につながると。
その考えもまた、間違いではないですよね。


どなたかが書かれていました。
“不謹慎” という言葉のボーダーラインが難しいと。
こんな時にパチンコ屋に行く事が不謹慎と言う人は多いだろうけど、
急にお客が1人も来なくなったら、パチンコ業界は経済悪化状態になると。
確かに、それも間違ってはいませんよね。
 (気持ち的には、腑に落ちませんが。)



市場のパンが品薄になっているのは、
パスコは地震で生産が出来なくなった工場があることが原因で、
ヤマザキは計画停電でフル稼働できない事と、
被災地に送っていることが原因だそうです。
なるべく被災地に ・・・ と思うのは、誰しも同じ気持ちでしょう。


私は、焼くことそのものが楽しくて、毎日のように焼いていました。
それこそ、無計画に。
食べきれないパンを、実家や友人に分けてあげると、とても喜ばれます。
それはそれで、交際を深める上で無意味ではないと思ってます。
ただ、今それをやるのは、ちょっと違うかな、と。


パン、焼きたいです。
我が家の朝食にも、パンは必要です。
なので、一切焼かない! というのは正直無理です。
ただ、今は、今までのように無計画に焼きたいだけ焼くのではなく、
我が家で必要な分だけ、ご飯を炊くのと同じ感覚で ・・・ と思ってます。
もちろん、楽しげに mixi のコミュに載せるつもりもないです。
ですが、このブログには載せたいと思います。
悲惨なニュース、悲惨な画像ばかりの今、
私のブログでほんの少しの時間、ほっこりして下さる方がいてくれるとしたら、
それもまたいいのではと思っています。


あ、今日のパンは、こねはHBを使いましたが、
発酵は室温で自然発酵させましたよ
なるべく電力を使わない ・・・ その気持ちは続けたいです。






長々となりましたが、最後にちょっと衝撃的画像を。


昨日、次女の目がこんなんなってました


11.03.16次女の眼底出血


“眼底出血” だそうです。
保育園で、お友達が何かをぶつけてきたというのを数日前に聞いていたんですが、
こんな、鮮血のように真っ赤になってビックリ。
本人は、痛くも痒くもないそうです。
1週間くらいで自然治癒するそうですが、ホント、ビックリしました






私に出来る事は少ないですが、少しずつ、色んな所で募金をしたいと思います。
今だけでなく、半年後も、1年後も、長期的に少しずつ ・・・。
生協でも、毎週の宅配注文と一緒に募金ができるので、
毎週、千円ずつでも募金しようと思います。

頑張ろう、ニッポン!!
スポンサーサイト

コメント

私も自粛、自粛で西日本経済が萎縮してしまうのは、日本経済自体が心配な状況になると思って懸念してるよ。。

節電、買い占め、ガソリンの無駄使いなどに気をつけてどんどん消費して、どんどん稼いで、たくさんの人が義援金を東日本に送る事がいいと思うよ☆

私もたまっている食べ歩き記録をブログにするのは不謹慎なのか…とアップ出来ずにいるよ(;^_^

復興に向けてたくさんの義援金があちこちから集まってるみたいだし、明るい兆しもあるよね!

2011/03/17 (Thu) 09:37 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集

あやちんさんの書かれてるとおりだと思います。
うんうん!!って思って読みました。

会社の人と話したのは、企業(個人もだね)が活動して経済を動かすのも立派な支援であるということ。
それから、復興してきたら、東北地方のものを購入したりとかも支援になりますよね。

日々のパンを焼くのは私もいいと思います。
いっぱい買って買い占めるよりずっといいしょうしね。
今週末もしかしたら焼くかも。
(マイミクさんに関東方面の方もいるのでmixiにのせるかはわかりませんが・・)


“眼底出血” ・・私も年末~お正月になって痛々しい感じだったです。
全然痛くないんだけど、見た目がね・・・苦笑

2011/03/17 (Thu) 12:00 | まぁ #JalddpaA | URL | 編集

あやちんちゃん、こんにちは^^。

あるコミュのコメントに
「節電対策地域以外の必要以上の節電は、経済効果としての低迷にも繋がり
日本の経済力の低下にも繋がります。」
と書かれていたのを見て、私もそうだなぁと思ったの。

ゆうこ姉☆さんが言われるように
元気な地域でまで萎縮してしまったら、被災地を支える力までなくなっちゃうのでは?^^;

私は東京だから、計画停電のグループにも入っていて
とてもパンを焼ける状態じゃないけれど
こうして美味しそうに焼けたパンを見せてもらうと、それだけで心が癒されます^^。

まだ日に何回もくる余震に怯えたり
スーパーに行っても、陳列棚のお米もパスタもパンも卵も牛乳も豆腐も・・・
いろんなものがカラッポになっているのを眺めて不安になったり

被災された人達には申し訳ないような贅沢な恐怖や不安だけれど
手作りパンのアップは、そんな私の気持に穏やかな安らぎを与えてくれているの(´▽`)

もしできたら、また見せて欲しいです☆

2011/03/17 (Thu) 13:03 | のん #f5gAzDsQ | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 私も自粛、自粛で西日本経済が萎縮してしまうのは、
 日本経済自体が心配な状況になると思って懸念してるよ。。
大変な時こそ頑張るってのも大事だと思う。
吉本が、お笑い公演をやることにしたのも、理解できるよ。
「笑いで日本を元気にしたい!」というのも納得してます。

> どんどん消費して、どんどん稼いで、
 たくさんの人が義援金を東日本に送る事がいいと思うよ☆
そうだね。
ホントに、義援金が1番力になれるんだろうし。
私も、遊んでばっかりいないで頑張って働こう!
 (いや、一応は働いてもいるけどね。)

> 私もたまっている食べ歩き記録をブログにするのは不謹慎なのか…と
 アップ出来ずにいるよ(;^_^
“マイミクだけ”か、親しいマイミクをチョイスして公開したら?
ゆうこ姉☆の気持ちや人柄は、みんなちゃんと分かってると思うよ。

2011/03/17 (Thu) 15:22 | あやちん #- | URL | 編集
まぁさん♪

> あやちんさんの書かれてるとおりだと思います。
> うんうん!!って思って読みました。
良かった。
“非常識”って言われたらどうしようかと思いつつ書いたの。
まぁ、価値観なので、そう思う方も中にはいらっしゃるでしょうけど。

> 会社の人と話したのは、企業(個人もだね)が活動して経済を動かすのも立派な支援であるということ。
> それから、復興してきたら、東北地方のものを購入したりとかも支援になりますよね。
ホントだね。
東北産・・・何があるかな?
ワカメ、ホタテ・・・海鮮物ばっかり思い浮かぶなv-356

> 今週末もしかしたら焼くかも。
TVの前にじっとして悲観的になってても何の役にも立てないし、
“元気を出す!しっかり働く!募金する!”
この3つが、被災してない私たちに大切なことですね。
まぁさんも、ご自分が元気を出すためにぜひパン焼いて下さい。

> “眼底出血” ・・私も年末~お正月になって痛々しい感じだったです。
> 全然痛くないんだけど、見た目がね・・・苦笑
まぁさん、経験者だったんですね。
私は初めて見たので、ものすごくビックリしたんですよ。
母は、自分が経験者だから「放っとけば治るわいねー」と言っていましたが、
とりあえず病院へ連れて行きました・・・v-356

2011/03/17 (Thu) 15:42 | あやちん #- | URL | 編集
のんさん♪

> あるコミュのコメントに
> 「節電対策地域以外の必要以上の節電は、経済効果としての低迷にも繋がり
> 日本の経済力の低下にも繋がります。」
> と書かれていたのを見て、私もそうだなぁと思ったの。
>
> ゆうこ姉☆さんが言われるように
> 元気な地域でまで萎縮してしまったら、被災地を支える力までなくなっちゃうのでは?^^;
そうだよね。
元気な地域が頑張って、義援金なりの力を生み出さなきゃね!

> 私は東京だから、計画停電のグループにも入っていて
計画停電の情報を見ますが、
昼間はともかく、夜は暗いし冷えるしで大変ですね。
のんさんもご家族もご不便な思いをされていることと思いますが、
風邪をひかれないよう、重ね着や毛布等で暖はしっかり取って下さいね。

> まだ日に何回もくる余震に怯えたり
> スーパーに行っても、陳列棚のお米もパスタもパンも卵も牛乳も豆腐も・・・
> いろんなものがカラッポになっているのを眺めて不安になったり
TVで関東のスーパーの状況を見ますが・・・
あんな状態を見たら、家にカップラーメンがあっても
“あ、手に入る時に買っておかなきゃ”という気にもなりますね。
混乱が起きているのも、人間の心理として仕方ない部分もあると思います。

> こうして美味しそうに焼けたパンを見せてもらうと、それだけで心が癒されます^^。
> もしできたら、また見せて欲しいです☆
のんさん、ありがとう。
関東圏ののんさんにそう言ってもらえて、勇気をもらえました。
ほっこりするパンを焼きますので、待ってて下さいね。

2011/03/17 (Thu) 15:57 | あやちん #- | URL | 編集

米粉のパン、焼かれたんですね(^^)

私も福島の甥のことを考えると、どうすることもできず気分が沈んでしまいます。
かと言って今、福島原発が危機的な状況にあるので、ニュースから目が離せません。
正直言って、寝てる間にでも最悪の事態が起きたら・・と思うと夜中に起きてニュースを見たりもしてます。

甥の母である妹は、もっと辛いだろうと思います。
福島に支援物資が届いているのに、市民の手に渡るのは3ヶ月後だ、と言うのを聞いて非常に憤慨していました。
今、食べるものと水がない状態です。
そして最悪の場合、被爆してしまいます。
でも飛行機も電車も満席、ガソリンも手に入らず、大阪に避難することもできないそうです。

本当に本当に辛いです。
でも、私が心配しても何も始まらないので、休んでいたコーラスにまた参加するつもりです。

みんなで最悪の事態にならないようお祈りしましょう。

2011/03/17 (Thu) 18:45 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 米粉のパン、焼かれたんですね(^^)
すごく久しぶりに焼きました。
1年ぶり・・・とかかも?
もっちりふんわり、優しいお味です。

> 私も福島の甥のことを考えると、どうすることもできず気分が沈んでしまいます。
> かと言って今、福島原発が危機的な状況にあるので、ニュースから目が離せません。
原発の問題は今も落ち着かず・・・ご心配ですね。
私は被爆地HIROSHIMAで育った人間ですので、
広島のお年寄り同様、“よその土地のこと”とは思えず心配して見ています。

> 福島に支援物資が届いているのに、市民の手に渡るのは3ヶ月後だ、と言うのを聞いて
そんな・・・本当なんですか?v-404
色んな情報が錯綜していると思いますので、
どうかその情報が間違った情報でありますように・・・。

> 今、食べるものと水がない状態です。
> そして最悪の場合、被爆してしまいます。
そんな状態なのにセリーグ開幕決定・・・ばかげた話です。
http://topics.jp.msn.com/sports/baseball/article.aspx?articleid=535974
電気を使ってナイターしてる場合じゃないし、
最低限の食糧・水・暖も取れない状況にあるのに、
生命の危険さえ感じているのに・・・今日本は野球どころじゃないはず。
巨人の渡辺会長、前から思っていましたが、
非常識すぎるし、発言も問題だらけだし、大嫌いですv-359

> みんなで最悪の事態にならないようお祈りしましょう。
本当に。
祈りと、愛と、募金と・・・届けましょう。

mixi の日記にも書いたんですが、まゆみさんにも紹介したい言葉。
ある方のブログに載っていた、ツイッターでのつぶやきです。
  俺たちが頑張れば
  今年の漢字を「震」「揺」「波」以外にすることだってできるんだろ?
  清水寺の森清範貫主にデカデカと「愛」って書かせてやろうぜ。

この言葉で、ちょっと勇気が湧いてきました。
国民全員の愛で、復興を願いたいですね。

2011/03/18 (Fri) 08:18 | あやちん #- | URL | 編集

あやさんmixiにいらっしゃったんですか~~!?って今更?
是非マイミクになってくださいv-343

2011/03/18 (Fri) 18:29 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あやさんmixiにいらっしゃったんですか~~!?って今更?
> 是非マイミクになってくださいv-343
もちろんです~。

“あやちん。” で検索してみて下さい。
。(まる)は、以前人違いをされた事があったので、
間違われないように形式的につけてるだけです。

2011/03/18 (Fri) 19:45 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する