ベーキングスクール初級 第10回

広島アンデルセンベーキングスクール、いよいよ初級の最終回。
初級で習った生地を使い、オリジナルのパンを作る卒業制作です。
何度も試作し、ずっとプレッシャーを感じていたけど、今日で解放される~


今回私が作ったのはこちら。
11.03.15卒業制作_私のん
ホァジョーロール&ハヤシポットパン
なんか、ちゃんとセッティングされて、たいそうなパンに見えますなぁ


ひも状にのばす時、私はうまく表面を張るように出来てない気がしてたんだけど、
私の成形作業を見た先生から
「 見た限り、きちんと出来てると思う 」
と言ってもらえたので、ちょっと安心しました~。


11.03.15卒業制作_私のんコラージュ
生地作りもバッチリ上手くいき、
成形で生地を傷めることもなく、ツヤツヤに焼き上がりました。
ハヤシポットパン、先生が
「 どこかのパン屋さんで、このまま売ってそうだね 」 と言って下さいました。
やったー
こっちは見た目重視で作ったパンだからねー。


11.03.15卒業制作_大試食会
全てカットし、みなさんに食べてもらいました。
先生もみんなも 「 肉まんみたい 」 という感想でしたが、
この味を気に入って下さった方が何人かいてくれたようで、うれしかった


最終的な先生の評価も良く、
「 いつも焼かれているだけのことはありますね。
  生地を作るのも手慣れた感じで、成形もキレイに出来ていました 」
と言っていただけました。
どこもダメだしされなかったので、良かったです


こちらは、私とペアでテーブルロール生地を作った方のん。
11.03.15卒業制作_テーブルロール生地
マスタードを塗って、ベーコン・スライスチーズ・枝豆を巻いたパン。
最初 “え?スライスチーズ?” と驚いたんだけど、これが超美味かった
家でも真似したいと思ったパンです。


こちらは、お友達のん。
11.03.15卒業制作_お友達のん
全粒粉の生地で、
大きいのはクルミを入れて5本編みにしたのんで、
小さいのはクリームチーズとドライフィグを入れたもの。
彼女もパン作りには手慣れているので、先生も誉めていらっしゃいました。


こちらは菓子パン生地。
11.03.15卒業制作_菓子パン生地
上は、生地によもぎを混ぜて桜あんを入れた、春らしいあんパン。
下は、ビス生地でトトロを、焼成後にチョコをかけたまっくろくろすけパン。
可愛い


こちらはイギリスパン生地。
11.03.15卒業制作_イギリスパン生地
上は、大きい方がオニオンの入ったパンで、小さいのはチーズが入ったパン。
下は、プロヴァンスハーブが入ったハーブパンを、ハイジの白パン成形で。


あとは、ごめんなさい、全員のを撮ってなかったようで、撮ったのだけご紹介。
11.03.15卒業制作_他の方のん
上左:全粒粉生地に、えごまを入れたのんと、フルーツグラノーラを入れたのん。
上右:全粒粉生地にドライイチゴとくるみを入れ、ブラックペッパーをふったのん。
    自家製いちごをジャムにし、ドライにした手間暇かかったパンです。
    試食させてもらったんだけど、美味しかった~
下左:全粒粉生地にプロセスチーズを入れたのん。
下右:レーズンブレッドの生地 ( レーズン無し ) で、
    クランベリー・くるみ・デンマーク産ストロベリーチーズ。


いつもは アインさん で買ったパンを車内で食べながら帰るんだけど、
今日は大試食会となってみなさんのパンを食べさせてもらったので
どこにも入る余地はありませんでした
みなさんのパンを見て、とっても勉強になりました~。


アインさん には昨日のうちに電話予約をしておいたので、
ゆうこ姉☆ の分もたくさん買って帰りました。
今日買った新顔は
11.03.15ベッカライアインのパン
はゆるさん が 「 ぶち美味いっ 」 と大絶賛のパンをやっとゲット
はゆるさん 情報によりますと、照り焼きチキンとレンコンのパンだそうです。
明日の朝、食べるのが楽しみ~
こんな感じのパンだと旦那様が食べる危険性も出てくるので
「 ママの!食うな! 」 と貼り紙しとこうかな


短かった半年、あっという間の初級クラスでした。
今日、中級への手続きをしてきたので、4月からは中級クラスになります。
もっともっと、知識も技術も身につけられたらと思っています。
頑張るぞ~
中級へ進まれるクラスの皆様、これからもよろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

今日あたりみにいけるかな?っておもっちょりますが、
その前に写真で~。

なんだか皆さんレベル高いですね!!
とても初級の方の作品とは思えない~。
そしてどれも美味しそうです。
考えるのは大変だけど、他の方の作品を見るのは楽しみですよねv-238

中級も楽しみですねッ^^

2011/03/16 (Wed) 09:41 | まぁ #JalddpaA | URL | 編集
まぁさん♪

> 今日あたりみにいけるかな?っておもっちょりますが、
わぁっ、うれしいっv-353
教室のオーブンで焼くと、家での試作とは焼き上がりが違いますよね。
自分が作ったのじゃないみたいに美しい出来映えになりました。

> なんだか皆さんレベル高いですね!!
> とても初級の方の作品とは思えない~。
上級の方のも、見て勉強になりましたが、
初級でもみんなすごいなぁって感じです。
土曜日クラスの皆さんがどんなのを作られるのか・・・
来週、機会があれば見に行きたいですv-392

2011/03/16 (Wed) 10:12 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する