セモリナロール、そして自粛へ

“東北地方太平洋沖地震” ・・・ じゃなかったんですか?
“東日本大震災” に名称が変更されたの?
TVでは “東日本巨大地震” と呼ばれてるし ・・・ 正式名称は何?


どうしようか迷いましたが、昨日焼いたパンをアップします。
そして、まずは1週間くらい、パン焼き自粛生活に入ります。


広島で節電をして、直接的にどうにかなるものではないかもしれませんが、
国民として、全員で節電に努めましょう! とのことですのでね。





昨日は
11.03.13セモリナ粉
念願だったセモリナ粉をゲットしたので、セモリナロールにチャレンジです


11.03.13セモリナロール_老麺&中種
前日に仕込んでおいた、老麺(左)&中種(右)。
中種は、セモリナ粉100%で作ります。


パンを作らない方のために解説
老麺とは古生地のことで、
パン屋さんでは前日に残ったフランスパン生地を使ったりします。
パンにコクを与えてくれる、隠し味としての効果があります。
中種とは、材料の一部をあらかじめ発酵させたものです。


11.03.13セモリナロール_生地
できた生地は、かなりフワフワの柔らかい生地で、手粉が必至です。
あ、この手粉もセモリナ粉ですよ。


11.03.13セモリナロール_成形
アンデルセンでは1枚¥400~¥500もする高級プロシュートを使いましたが、
とりあえず、普通の安っぽい生ハムです。
チーズも、普通のピザ用チーズです。
 (アンデルセンでは、グリュエールチーズでした)


11.03.13セモリナロール_アンチョビのん成形
生ハムが足りなかったので、オイルサーディンを入れようと思ったんだけど
・・・ オイルサーディンの缶詰を買い置きしてなかった
で、アンチョビ&粉チーズにしてみました。


11.03.13セモリナロール_ホイロ後
ホイロ後、ふっくらしてますね。


11.03.12セモリナロール
セモリナロール


11.03.12セモリナロール_コラージュ
引きの弱い、サクッと噛み応えの良いパン。
なんとも軽い食感で、美味しい生地でございます。
焦げた生ハムに、とろけたチーズがウマウマ
アンチョビの方は、しょっぱくなるのが恐くてちょびっとしか入れなかったため、
味がかなり薄かった。
生地量を減らすか、アンチョビを多くしないとダメですね。
でも、生地自体がとっても美味しいので、
パスタソースにつけながら食べたらいいねと姉と話しました。





姉が、福屋のうまいもの市で
「何か知らんけど行列になっとったけん買ってみた」 というパン。
11.03.12姉にもらったパン
石川県小松市の ビロン というお店だそうです。
上:とうふパン 山下ミツ商店の国産大豆100%の豆乳とおからを使用したパン
下左:パンコルネ ヘルンヘンだと思うけど・・・ネットで調べたらこんな名前でした。
下右:セイグル・オ・フリュイ ライ麦パンにフルーツ&くるみ&チーズクリーム


とうふパンの見た目がすごいね。
ホントに豆腐のパックのような入れ物に入れられています。
もちろん水は入ってないけど、脱酸素剤と共に入れられています。





明日はベーキングスクールで、いよいよ卒業制作です。
これでやっと卒業制作のプレッシャーから解放されます。
ベーキングスクールでパンを焼くのは ・・・ 許してね
家ではしばらく自粛しますので。
スポンサーサイト

コメント

あれ?はじめの方が字が小さくなってるね!!

セモリナロールの塩気は私にはちょうどよかったよ☆

美味しいお食事パンだね♪トマト煮込みとかイタリアと一緒に食べたいわ♪(^-^)

2011/03/14 (Mon) 19:43 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> あれ?はじめの方が字が小さくなってるね!!
んん???
別に小さくはしてないぞ。
何でだろ~?v-356

> セモリナロールの塩気は私にはちょうどよかったよ☆
そう?
アンデルセンのハムはばかデカかったから、塩気に合わせて生地量を増やしたそうなんで、
このハムの量にこの生地量だとちょっと薄い気がしたのよ~。

> 美味しいお食事パンだね♪
そうそう!
ただ丸く焼いて、イタリア料理のテーブルロールとして、
スープやソースをつけながら食べるのも美味しいと思うよんv-392

2011/03/14 (Mon) 19:46 | あやちん #- | URL | 編集

ご無沙汰しています。
妹の次男が福島で被災したため、情報収集に追われていました。
壊れた家から避難して無事でしたが、水と食料がなく困っています。
職場の人に分けてもらっているようです。
しかし、原発の燃料漏れの不安は続いています。
遠くからできることはありませんが、地震以降ずっとニュースを見ている状況です。

2011/03/15 (Tue) 04:09 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 妹の次男が福島で被災したため、情報収集に追われていました。
> 遠くからできることはありませんが、地震以降ずっとニュースを見ている状況です。
それは心配だったでしょう。
うちも旦那様の甥っ子が仙台にいたので、
“とりあえず無事だ”と知らせが来るまで、ずっと心配していました。
今もニュースをずっと見ています。
募金くらいしか出来ることはありませんが、
しっかりと募金をしたいと思っています。

2011/03/15 (Tue) 07:13 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する