カントリーグレインのパン教室

今日は、ベーカリー部の はゆるさんゆうこ姉☆ と一緒に
福富町の カントリーグレイン のパン作りを習いに行ってきました。


11.03.11カントリーグレイン_雪景色
おぉ~、滅多に見ることのない雪景色。
階段を降りる私と ゆうこ姉☆ は、慣れない雪に歩き方がおっかなびっくり
はゆるさん は、多少雪に慣れてるかな。


11.03.11カントリーグレイン
レストランの名前が変わっていました。
菜食のランチが¥900は安いなぁ。


さて、パン教室です。
本日はベーグルを作ります。
11.03.11カントリーグレイン_こだわり素材
国産小麦、広島産小麦の全粒粉、てんさい糖 ・・・ こだわり素材の説明を聞きました。
近隣の農家さんの協力を仰ぎ、小麦の自家栽培もされているお店です。


驚いたのがこちら。
11.03.11カントリーグレイン_発芽小麦
小麦を発芽させ、すりつぶしたもの。
見た目的に、ゴミのようにしか見えないんですけど。


11.03.11カントリーグレイン_成形
教室で焼成するのは、あらかじめお店側が用意して下さった生地。
プレーン・チョコ (と言うかココア) ・よもぎの3種のうち、好きな2種をチョイス。
具材も好きな物を入れて下さいとのこと。
私は、プレーン生地にブルーベリー&クランベリー、
よもぎ生地にカシューナッツを入れてみました


11.03.11カントリーグレイン_生地作り
次に、生地作りのデモンストレーション。
実際にこねた生地は持ち帰り、明日の焼成となります。
カードを一切使わず、全て手で混ぜる ・・・ 私、カード無しは苦手だわー


11.03.11カントリーグレイン_あこ酵母
ここは、全て あこ酵母 だそうです。
無造作に計量カップを突っ込み、すくっていました。
全体的にザックリとしたパン作りをされているところなので、
普段、きっちり1つ1つ丁寧にやっていく私にはない世界観でした


生地が出来上がったら、成形した生地のホイロ中に
11.03.11カントリーグレイン_ランチ
ランチ~
動物性の物は一切不使用。
ドライカレーにはヒエやアワが入ってるし、マヨネーズもシチューも豆乳で作った物。
このドライカレー、噛み応えがあって美味しかった


おしゃべりに花を咲かせていると、
11.03.11カントリーグレイン_ホイロ後
ホイロが出来上がってきました~。
手前は成形直後、左側がホイロ後で1回り大きくなってます。


11.03.11カントリーグレイン_ケトリング
ケトリングの実演を見せていただき、


11.03.11カントリーグレイン_釜入れ
釜入れも見せていただき、


11.03.11カントリーグレイン_焼けたベーグル
焼けたっ
手前のんが私ので、奥のんが ゆうこ姉☆ のん。


せっかく来たので
11.03.11カントリーグレインのパン
パンを買って帰りました。
上:バゲット ¥300
下:クランベリーとカシューナッツ  ¥350


ここのパンは全粒粉が多く入ってるし、あこ酵母だしでちょっとクセのあるパンです。
でも、素朴な感じで、ゆる~い感じの作り方も面白かったです。
何より、パンを作って、あれだけのランチも食べて¥3,000は安い
久々に、ホシノの香り豊かなパンを作りたくなりました。
ま、とりあえず、明日ベーグルを焼かないといけないんだけどね。


眠いです ・・・ 今日は早く寝たいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

ほんと、リーズナブルでよかったね☆

外食ではなかなか栄養価が高い食事がとれないけど、ここのは安心して食べられてよかったわ♪

あこ酵母はクセがあるの?分からなかったわ~(´∀`)

2011/03/11 (Fri) 21:14 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集

おはよう!

パン教室行ったんだね。
またまた美味しそう。天然酵母?あたしはまったくしたことないので、未知の世界です( ̄ー ̄)
難しいの?
あたしにも、おせーてー(^з^)-☆

牛丼パンもうまそー

あやちゃん、頑張るね(^з^)-☆
アンデルセンいよいよだね。あれから作ってないから・・・
ちと不安。
中級クラス申し込みした?火曜日しないと最後だもんね!
よろしくね。

それにしても、地震大変なことになってるね。かわいそう・・・

2011/03/12 (Sat) 10:09 | しほり #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> 外食ではなかなか栄養価が高い食事がとれないけど、ここのは安心して食べられてよかったわ♪
まさに、ゆうこ姉☆の理想食だったね。
あんな感じで美味しく作られた物なら、玄米とかも美味しくて好きだったよ。
うちの旦那は・・・全く興味示さなそうだけど。

> あこ酵母はクセがあるの?分からなかったわ~(´∀`)
ホシノもそうだけど、独特な風味があるよ。
カントリーグレインのは、全粒粉の配合率が高いせいもあるかもしれないけど。

天然酵母でも、白神こだま酵母はホントにクセのないサラッとしたパンが焼けるよ。
あの先生のお兄ちゃんが「白神こだまはクセが出た」と言ったから
「ん?なんで?あこの方がよっぽどクセがあるけど?」と思ったんだけどねv-356

2011/03/12 (Sat) 16:31 | あやちん #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 天然酵母?あたしはまったくしたことないので、未知の世界です( ̄ー ̄)
> 難しいの?
ううん、別に難しくはないよv-392
試してみたかったら、いくらでも説明しますがな!!

> 牛丼パンもうまそー
これねー、結構美味しかったよv-353
ガッツリお肉なので、男性ウケしそうだね。
安い牛肉も、砂糖をまぶして焼くと保水性が出て固くなりにくいよ。

> あやちゃん、頑張るね(^з^)-☆
いやいや、頑張ってはないよv-356
楽しいばっかりで、苦労とか辛さは全くないので。

> アンデルセンいよいよだね。あれから作ってないから・・・
> ちと不安。
私ももぅ嫌で作ってないよv-356
マジで飽きたよね・・・v-406
どう評価されるのか、楽しみ半分、恐いの半分よ~v-388

> 中級クラス申し込みした?火曜日しないと最後だもんね!
あれ??
もぅ申込始まってるの?
みんな、最後の回で手続きするんだと思ってたよv-356
なんだ~、だったら早く手続きすれば良かったわ。

> それにしても、地震大変なことになってるね。かわいそう・・・
ホントにね・・・。
遊んで帰宅してTVつけたらあんな事になってたv-404
義援金募金、必ずするよ。
遠い外国の話でも胸が痛いのに、同じ日本の話だもんね。

2011/03/12 (Sat) 17:18 | あやちん #- | URL | 編集

天然酵母、今度おせーてね(^O^)/

申込みはもうできるんじゃあないかな?
まだ?
あたしは、火曜日にするよ。
現金のみ?カード払いできるのかな?

ってか、テレビずーっと地震で、子供達、ブーブー言ってるよ。
ホントかわいそうに・・・
頑張って
立ち直ってほしいよね。

2011/03/12 (Sat) 22:06 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> 天然酵母、今度おせーてね(^O^)/
もちろんよー。
お茶でもする~?

> 申込みはもうできるんじゃあないかな?
> あたしは、火曜日にするよ。
私も卒業制作の日にするつもりよんv-392

> 現金のみ?カード払いできるのかな?
カード払い、OKっす。
私、前回カード払いしたので。

> ってか、テレビずーっと地震で、子供達、ブーブー言ってるよ。
そうそう、うちの長女もブーブー言ってるから、
「あんたねぇv-359v-359v-359」と、どれほどの惨事かを説明してるよ。
目の前でこの家が流れたらどうする?って。
TVつける度にどんどん死亡者数が増えていってて・・・
流されてたら身元も分からないだろうし、
家族と離れてしまった人は不安で不安で仕方ないだろうなと思います。

2011/03/13 (Sun) 00:53 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する