まめパン

先日アンデルセンで買ったマメパンが美味しかったので、作ってみることに


バターを使ったとわざわざ書いてたから、通常より多めに入れてあるのかも。
生地自体も甘かったから、砂糖はこんなモンかな。
なめらかな柔らかさもあったから、生クリームも入れてみるか。
・・・ と、自己流で配合を決めました


11.03.08まめパン_包む
金時豆の煮豆を包んで~


11.03.08まめパン_成形
閉じた後、さらに丸めの作業をし、
手のひらにお豆の存在を感じるまでクルクルしたら (上の写真) 、
めん棒で優しくのばし (下の写真) 、平たくしてホイロへ。


ホイロ後、
11.03.08まめパン_ホイロ後
こんな感じに、ふっくらしました~。


これを
11.03.08まめパン_平焼き
平焼きにしたいので、天板を被せます。
あ、いかん、雑然としたキッチンが天板に映ってる


ホントは、パン生地を乗せた状態の天板をそのまま重ねるつもりだったんだけど、
ビストロは3段なので、2枚重ね状態で天板を入れられなかったの。
なので、バゲ用の銅板(左)とステンレス天板(右)をのっけたワケです。
そのことで、後で悲劇が起ころうとは想像もせず ・・・


11.03.08まめパン
まめパン  でけたっ


11.03.08まめパン_チラリズム
この、透けて見えるお豆が可愛いのですよ
チラリズムですな


11.03.08まめパン_断面
狙い通りの食感になり、甘さもちょうど良い。
アンデルセンの、もう買わなくていいや
ホントにそう思えるくらい、いい出来映えです~。


さて、さきほど “悲劇が起こった” と書いたのはね ・・・






あのね・・・・・・






とっても情けない話なんですけどね・・・・・・・






こんなんなったんですよ
11.03.08まめパン_失敗作
先に出したキレイに焼き色がついた写真のんは左の銅板の方で、
この白~いのんは右のステンレス天板だったの。
ステンレスって、熱伝導率悪いの?
しかも、全部くっついてるし


見た目の問題だけでなく、火の入り方で味も違ってて、
こっちの白いのんはフニャァ~ッて感じのコシの無いパンでした。
明らかに、銅板の方がいいパンになってます。
豆の透け感は、こっちの方が好きなんだけどねー。
次は違う方法取ろ ・・・


このパンを作りたい方とか、いらっしゃるかしら?
たまにはレシピなぞ載せてみようかしら。
作ってみたい方、どうぞ~。

------------------------------------------------

強力粉 (イーグル)  200g
薄力粉 (ドルチェ)  50g
砂糖 50g
塩 5g
全卵 25g
牛乳 140g
生クリーム (脂肪分35%くらい)  20g
インスタントドライイースト 2.5g
発酵バター 32g

私はパナソニックの1.5斤用ホームベーカリーでこねてます。

①バター・生クリーム以外の材料を全て入れて14分。
 スタート後5分くらいの時点で生クリームを入れます。
 液体の状態なら、飛び散らないように少しずつ加えて下さい。
 私は生クリームは冷凍してあるので、半解凍で計量し、砕いてポテンと加えました
  (生クリームを冷凍する場合、完全に解凍すると分離するので、半解凍で計量します)
 もし、生地が底につく状態なら、つかなくなるまでこねて下さいね。

②1度スイッチを切り、無塩バターを加えて最初から13~14分。
 低速ミキシングからスタートさせないと、バターが飛び散りますよ
 バターは熱を加えると風味が飛んじゃうので、
 冷たいままラップに包んでめん棒で叩き、柔らかくしておきます。

 この生地は、砂糖が多かったり生クリームが入ってたりするので、
 ちょっと長めにこねる必要がありました。
  (通常のテーブルロールっぽい生地なら、8~10分+10分程度です)
 こね上がりの状態は、グルテンチェックをして確認して下さいね。

③取り出してキレイに丸め、30℃で45分、パンチを加えて更に30分発酵。

④1個40gに分割。13個取れました。豆はお好みの量で。

⑤ホイロは40℃40~45分くらい。
 
⑥天板を重ねるなどして平焼きにします。
  焼成210℃13~14分。
  最初10分はフタをした状態で、残り3~4分はフタを外して焼きます。
    (そうしないと、焼き色がつかない白いパンになっちゃいます。)

------------------------------------------------

13個も要らない!って方は、粉250gじゃなく粉200gで作っても良いかも。


クックパッドの “つくレポ” ではないけど、
作ってくれた方、是非コメント下さいね~
私のパンに興味を持って作って下さる方がいるのであれば ・・・
またレシピ載せることもあるかも?





今日は、職場のお友達から 「境港から送られてきた魚をあげる」 と電話があり、
ノドグロ (たぶんね) をいただいたので
11.03.08のどぐろの煮付け
母に煮付けを炊いてもらいました。
普段は魚だと嫌がる旦那様ですが、
高級魚のノドグロは大好きで、今日は一生懸命食べていました




明日は水曜日なので、1人映画に行ってきま~す
NOCCIさん オススメの雑貨屋さんが広島初上陸したので、
今回はそっちの映画館をチョイスです~。
久々のソレイユ、楽しみだな
スポンサーサイト

コメント

(*≧m≦*)

お邪魔させていただきました

大阪の某メーカー勤務のミカチャンおばちゃんです

本当にパンへの愛情が感じられて素敵なブログですね

不器用な我には作ることより食べるのが向いていると改めて感じました

ご馳走さまです
m(_ _)m
また読ませていただきますね

パン買いにいきたくなりましたわ(笑)

2011/03/09 (Wed) 09:11 | ミカチャン #HFk7pIxQ | URL | 編集

すごい偶然!うちも晩御飯のどぐろの煮付けでしたよん。

生地にすけた豆がかわいい♪^^
豆パン、同じ豆でもあんぱんとはちがた感じですよね~。

天板上に乗せるの・・・私もそういえば前に失敗しました。
うちもビストロなんだけど、本体に不具合があって、交換してもらったんですよ~。
そのときに、天板処分するっていうのでいただいたんです。
なので4枚あるんですが、
天板を生地の上にのせたらなぜか傾いてて↓↓
すごい押されたパンと、全然押されてないパンができてしまいました。。
いい方法ないんですかねぇ?

2011/03/09 (Wed) 09:27 | まぁ #JalddpaA | URL | 編集
ミカチャン♪

わ~いv-353
無事、たどり着いて下さったんですねv-344
ありがとうございます~。

> 大阪の某メーカー勤務のミカチャンおばちゃんです
いやいや、ミカチャン、お・ね・え・さ・ん!!だってば~。

いつもミカチャンとのv-213が楽しくて、
横着者だし、こっち(パン)に投資してるから滅多に買えないけど、
担当者がミカチャンだから、たま~に“買ってみようかな”と思えるんですよ~v-392
もし担当者が変わったら・・・スミマセン、たぶんもう買わないよ(笑)

また季節の変わり目のv-213を楽しみにしてますv-423
あ、でも、とうぶん何も買えませんけど(笑)

2011/03/09 (Wed) 15:47 | あやちん #- | URL | 編集
まぁさん♪

> すごい偶然!うちも晩御飯のどぐろの煮付けでしたよん。
あらら!!
ホントに偶然ですね。
私、自分で買ってまでは食べない魚ですから。

> 生地にすけた豆がかわいい♪^^
ねー!!
この見た目が可愛くて好きですv-344

> 天板を生地の上にのせたらなぜか傾いてて↓↓
> すごい押されたパンと、全然押されてないパンができてしまいました。。
この天板、全く同じサイズなので、キッチリ重ならないですよね。
うちにある古い方のオーブンは、
1枚は少し深さがあり、1枚はフラットなので、
たぶん上手く平焼きできそうな気がします。
ただ・・・この古い方のオーブンはスチーム機能がないので、
ホイロの時に生地が乾燥気味になっちゃうんですv-393
でも、こっちのオーブンでも作ってみようかなぁv-388

2011/03/09 (Wed) 15:59 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する