恋するオバハン

今日は、はゆるさん 家に カドナさん が来てくれることになったので、
私も参加させてもらいました。


ホントは出勤だったんだけど、仲間に替わってもらった~。
だって、プロがお家に来てくれるなんて、滅多にない事だもん


カドナさん にいつも色々質問するんだけど、
私が焼いたパンを見てもらう方が早い気がして、
昨日仕込んで冷蔵庫に入れておいたバゲを今朝焼き、持参しました。


11.03.07今朝焼いたバゲット
今朝焼いたバゲット
相変わらず、あっちこっちに向けて爆発気味。


11.03.07今朝焼いたバゲット_コラージュ
左が1本目のクープで、ややエッジができてた。
右下が最後の2本で、帯切れ。 (クープ入れた時点で既に切れてた)


カドナさん に見ていただいたら、
クープを細かく入れすぎるとこのように暴れた感じになるそうで、
クープの本数を少なくしたら? とのことでした。

あと、発酵が私は “ちょっと進みすぎたか?” と思ったのに、
カドナさん はクープの割れ方を見て “発酵が若い” とおっしゃいました。
う~む、やっぱり、生地を見極められる能力が必要って事なのね

他にも、スチームが少ない気がすることと、焼きをもう少ししっかり目にするよう
アドバイスをもらいました。
アドバイス、活かせるかな?


で、今日なぜ カドナさんはゆるさん 家に来られる事になったかと言いますと、
こちら
11.03.07武蔵
武蔵を はゆるさん が買ったからなんです。


このオーブンね、プロ用を小さめに作った感じのオーブンで、
一般的なオーブンレンジと違って上火・下火が分けて設定でき、
蓄熱も全く違います。
私にとっても憧れの、30万以上もするオーブン。
奥行きもあり、私の持参したバゲを入れるとちっちゃく見える
長~いバゲも焼けるどぉ~


はゆるさん がこの武蔵を買うきっかけになったのが カドナさん なんです。
「僕が薦めて買わせたようなものだから」 ということで、
使い方などを指導しに来て下さったんですよ。
いつも思うけど、なんて親切な方なんだ


ちなみに、はゆるさん は武蔵以外に
11.03.07別オーブン2台
上:電気のオーブンレンジ 下:ガスオーブン も持っていて、


11.03.07オーブンに占拠されたキッチン
この写真で分かりますかね?
左下にガスオーブン、武蔵とオーブンレンジが調理台に並べて置かれ、
ガスオーブンは床置きしているために通路も邪魔をされ、
キッチンがオーブンに占拠されております


さて、カドナさん がいらっしゃいました~。
11.03.07レトロバゲット生地
レトロバゲットの生地を持参して下さいました。
微量イーストで長時間発酵、加水は驚異の84%の超ユルユル生地。


11.03.07カドナさん成形
カドナさん の成形を見せていただき


11.03.07はゆるさん成形
はゆるさん も成形にチャレンジ。
あ、もちろん、私もやらせてもらいましたよ


11.03.07レトロバゲット_ホイロ
ホイロ中。ものすごくダレてますが、カドナさん は全く気にしません。


11.03.07武蔵_スリップピール
武蔵用、別売りのスリップピールも買ってありました。
何もかも、本格的だな。


11.03.07はゆるさん釜入れ
カドナさん の指導のもと はゆるさん も釜入れに挑戦。


11.03.07武蔵_焼成中
ピカピカ新品のオーブンなので、中もバッチリ見えますよ~。
ぺったんこだった生地が、ググーッとのびていきます。
さすが武蔵、スチームもはんぱない


11.03.07レトロバゲット_コラージュ
レトロバゲット、焼けた~


カドナさん は、形や焼き色が美しく揃ったパンよりも、
1つ1つ顔の違うパンを焼く方がお好きだそうで、
無骨な形だったり、1個だけ黒く焼いてみたりされるそうです。
そうすると、お客様が、自分の好みのパンを選んで買って行かれるとか。

今日のもしっかり目に焼いていて、焼き込まれたクラストがものすごく甘い
私のバゲも、もうちょっと焼き込んだら甘味が出てくるかも?


11.03.07レトロバゲット_焼きたて
この、焼きたてをザクザクッと切ったレトロバゲットに


11.03.07レトロバゲット_鶏ハムとともに
私作の 鶏ハムアインさん で買える スイートマスタード を添えて食べると、
もぅ、最高の贅沢でした~
鶏ハムカドナさん が気に入って下さったようで良かった


ちょっと面白かったのが、こちら
11.03.07レトロバゲット_変な形
はゆるさん がスリップピール初チャレンジで失敗し、形が崩れた子です。
みんなで大笑いしました。


いやぁ、今日はホントに色んな事が勉強になりました。
カドナさん 、分かる事は全て教えて下さり、
ものすごく実のある話をさせていただけました。
お店で売っているパンについても、
レシピを教わるワケではありませんが、色々と手の内を教えて下さいました。
今後のパン作りに取り入れたい要素が満載です。


カドナさん と話す私の表情を見た はゆるさん が、
「 あやちん、恋してるみたいに目を輝かせて話すね~ 」 って
そうね、私はパン焼きに “恋するオバハン” だわ。


さ、明日は何のパンを焼こうかな
スポンサーサイト

コメント

なかなかない貴重な経験が出来たね☆

バケ焼きなんて私には百年先の話で、行ってたとしても完全なギャラリーになってたと思う…。

しかし、はゆる姉オーブンの揃えがカッコいいね!!
うちのはミニミニオーブンだから(≧▼≦)

2011/03/07 (Mon) 21:56 | ゆうこ姉 ☆ #- | URL | 編集

すごい!30万円以上するオーブン!
さすがうまく焼けるのですね。
これは、あやさんも貯金して買うしかないですね(イッヒッヒ)

焼きたてのパケに鶏ハムとマスタード!贅沢な香りがここまで漂ってきます。
しかし、カドナさんプロなんですね~、ユルユルダレダレの生地がこんなになるんですね~~

2011/03/08 (Tue) 05:10 | まゆみ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> バケ焼きなんて私には百年先の話で、行ってたとしても完全なギャラリーになってたと思う…。
いやいや、はゆるさんのお友達で、全くパン焼きしたことない人も
「せっかくだから」と成形にチャレンジしてたのよ。
カドナさん親切だから、しっかりフォローしてくれるよ。

> しかし、はゆる姉オーブンの揃えがカッコいいね!!
ね!
武蔵買ったからには、ハード系に挑戦しなきゃもったいない。
私はヘナチョコなので、何にも教えられないけど・・・v-356
いつか、追い越されるかも?

2011/03/08 (Tue) 07:53 | あやちん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> すごい!30万円以上するオーブン!
そうなんです。
でも、欲しいんですよね~。
アンデルセンで出してる同じような家庭用オーブンなんて、50万超えてます。
夢のまた夢です。

> これは、あやさんも貯金して買うしかないですね(イッヒッヒ)
う~む、子供が学校を卒業して自立したら・・・かな。
何年後やーーー!!
長女がまだ3歳なので、高卒だとしても15年後か。
その頃には、武蔵、もっと安くなってて欲しいな。

> しかし、カドナさんプロなんですね~、ユルユルダレダレの生地がこんなになるんですね~~
パンは、発酵が全てなんですよ。
カドナさんのパンは、自家製酵母パンもものすごくダレてて
「は?これがあんな丸いパンになるの?」と信じられない状態です。
今まで持ってたパン焼きの一般常識がちょっと覆される感じ。
製パン理論に沿ってない事をやってみるのもお好きだそうで、
プロだけど、ゆるーい感じで美味しいパンを目指して焼かれていますv-353

2011/03/08 (Tue) 08:05 | あやちん #- | URL | 編集

オーブンスゴイv-405
そんなオーブンがあるんですねv-363
私は趣味の範囲だから電気オーブンだけどパン教室行くとガスオーブンでキレイに焼けるからいつかは欲しいなとは思うけどパンがそんなに好きじゃない旦那は買ってくれるハズもなく・・・
バゲットも美味しそうe-51
今度挑戦してみたいと思いながらなかなか手が出せないバゲットですe-263

2011/03/08 (Tue) 13:46 | ゆっこ #- | URL | 編集
ゆっこさん♪

> そんなオーブンがあるんですねv-363
普通の柔らかいパンを焼くだけならオーブンレンジで十分なんですが、
ハード系を焼くようになると、欲しくなっちゃうんですね~、コレ。

> パンがそんなに好きじゃない旦那は買ってくれるハズもなく・・・
うちの旦那様も、パン、あまり好きじゃないんですよv-356
何度も言いますが、
ウィンナー・コーン、ケチャップ・マヨネーズのパンしか食べません。
日々「俺が食べるパンがない」と文句言いますが、
旦那が食べるパンは作るのも面白くないので無視ですv-363
   ↑そんな扱いなのに、オーブンを買えと無茶を言う嫁。てへっv-411

> 今度挑戦してみたいと思いながらなかなか手が出せないバゲットですe-263
バゲットはねー・・・何度泣いた事やら。
最近、これでも随分マシになってきたんですよ。
1年前なんて、ホントひどいものだったわv-356
ゆっこさんも、いつかバゲット焼いてみてね~v-392

2011/03/08 (Tue) 14:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する