クイニーアマン

今日は、先日の単発講座 のレシピを元に、
オレンジ抜きで、普通のクイニーアマンを作りました。


今までは、バターの折り込み作業をなんとなく怖々やってたけど、
アンデルセンで先生がスーッスーッと簡単にのばしてるのを見て、
肩の力を抜いてのばすようにした方が意外と上手くいくと分かりました。
しかも、暖房効いてても関係ないし。
結局、生地の温度・バターの状態が良ければ、ラクにのばせるって事ですね。
もちろん、手早くするって事もポイントですけど


11.03.06クイニーアマン_刷毛って便利
この刷毛、やっぱり買って正解でした。
とっても簡単に生地がキレイになります


11.03.06クイニーアマン_キラキラグラニュー糖
生地に霧吹きで水をふきかけ、グラニュー糖をふります。
クイニーアマンの甘味はここがポイントだそうです。
グラニュー糖、光に反射してキラキラしてるな


成形の際、本来はカスタードクリームとりんごを入れるっぽいんですが、
カスタードを作るのが面倒だったので、


11.03.06クイニーアマン_スペシャルペースト
コムシノワ 西川シェフの、スペシャルペースト (もどき) を入れました。
このペーストは、バター・ローマジパン・グラニュー糖・いちごジャム。
西川シェフのんは、いちごジャムじゃなくラズベリージャムが正解で、
クイニーアマンに使っているワケではないです。


11.03.06クイニーアマン_ホイロ前
スペシャルぺーストを包んだ生地を、
シュガーバターをしいたマフィン型に入れました。
このシュガーバターが焼成時に溶け、
クイニーアマン独特な、鏡のようなキャラメリゼ部分を作ります。


11.03.06クイニーアマン
クイニーアマン  でけたっ。


11.03.06クイニーアマン_アップ
型からはずす時に少し鏡部部が欠けてしまったけど、
クイニーアマンならではの、バリッとしたキャラメル部分が美味しいです。


11.03.06クイニーアマン_クラム
スペシャルペースト、なかなか良い仕事をしてくれています。
カスタードより簡単だし、
酸味で少しサッパリ食べられるのもいいね




今日は、こちらも焼きました。
11.03.06ホァジョーロール
ホァジョーロール


ザーサイを使い切ったので買いに行くと、
今まで愛用していた物が売場から姿を消していて ・・・
メーカーが変わったので、味をみるための試作です。
無事、美味しく焼けました




こちらは、昨夜の夜中に焼き上がったパンで
11.03.05ショコラハートリース
ショコラハートリース
ベーキングスクールで習った ウィーン風ブリオッシュ にココアを配合し、
チョコチップを入れてみたんですが ・・・
チョコチップのせいで生地が切れるし、伸ばそうにも伸ばせず、
中途半端なハート型になってしまった


クラムは
11.03.05ショコラハートリース_クラム
こんな感じです。
レンチンして少し温めると食べやすいですね。
私はウィンブリの生地自体があまり好きではないけど、娘達には好評です。




さてさて、明日は はゆるさん のお家にお邪魔してきます。
手土産の 鶏ハム も作ったし、楽しい時間が過ごせることと思います
スポンサーサイト

コメント

おおお!大好きなクイニーアマン!食べた~い食べた~い
クロワッサンやクイニーアマンが焼けるなんて、すごい!
・・と書いていて、自分はソフトなパンが好きなのだと気づきました。
一番気に入ってる食パンはソイ&リンシードというので、材料はウィートフラワーとキブルドソイ?5%、リンシード5%ロールドオーツ、ソイフラワーetcてな感じのとってもふわふわした食パンです。
ちょっと高めですが、朝はいつもトーストなので。
お米がなくても生きていけそうだけど、パンがないと生きていけません~

引越しが一ヶ月後に迫り、先週末から箱詰めを始め、家は倉庫みたいで落ち着きません。

2011/03/07 (Mon) 05:30 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> おおお!大好きなクイニーアマン!食べた~い食べた~い
ふふふ、結構キレイに出来たでしょ~?
以前、レシピ本だけで作った時はなんちゃってクイニーアマンになったけど、
アンデルセンで習ったので、今回はちゃんとしたクイニーアマンになりました。
旦那様も「美味しい」と言って食べてくれました。
私たちの思い出のパンなので、上手に焼けるようになってうれしいv-344
プロから習うと、レシピ本だけでは分からない技術を知ることが出来るので、
やっぱりちゃんと習ってみるものですね。
6千円弱出して行っただけの価値はありましたv-218

> クロワッサンやクイニーアマンが焼けるなんて、すごい!
昔は私もそう思っていましたよ~v-411
素人がこんなの焼けるの~??v-405って。
デニッシュ系は焼きたてが超サイコーなので、焼けると贅沢な気分になれますね。

> ・・と書いていて、自分はソフトなパンが好きなのだと気づきました。
日本人は、他の人種と比べて唾液の量が少ないので、柔らかいパンを好むそうです。
確かに、固いパンは水分が欲しくなりますものね。

> 材料はウィートフラワーとキブルドソイ?5%、リンシード5%ロールドオーツ、ソイフラワーetc
ウィートフラワーは全粒粉かな。
ロールドオーツは・・・オーツ麦の何か?オートミールとは違うのかな?
ソイフラワーは、大豆の粉かな?
キブルドソイって・・・何だろう?
大豆の粉が入ること自体、日本では見かけないパンですね。
あ、でも、豆乳で仕込む事はあるので、栄養的には似てるのかも?

> 引越しが一ヶ月後に迫り、先週末から箱詰めを始め、家は倉庫みたいで落ち着きません。
いよいよですね!
1ヶ月後には、HB生活がスタートするのでしょうか。
パンを焼かれたら、報告を楽しみに待ってま~すv-423

2011/03/07 (Mon) 07:44 | あやちん #- | URL | 編集

こんにちわん。いつも読み逃げしてまして初コメですv-7

クイニーアマン早速作られててすごいですっ。
私も試作終ったし、そろそろ折りこみ練習にとりかかりたいところです(暑くなる前にねっ)
この刷毛、使いやすそうですねv-22
今普通のシリコン刷毛でやっててやりづらくて・・。
スペシャルペーストもおいしそです♪
カスター作るのはいいけど、あのちょっとの量作るの面倒だったりして。。。

あやちんさんのブログみてるとパンが焼きたくなるなぁ^^

2011/03/07 (Mon) 10:36 | まぁ #JalddpaA | URL | 編集

おはよう^^またまた、たくさんすごいね~
クイニーアマン美味しそう~甘いの?習ったすぐにこ~んなに綺麗にできるってす・ご・い!!
編みパンもココア入れたら、また、違うパンみたいでいいね~
あたしは今、ショコラシートを使っており込みパン、2次発酵中だよ^^どうなるか、ちと楽しみ^^初めて作るから・・・
 今日から子供達、学期末試験で、そろそろ帰ってくるんよ~
ひえ~地獄だわ^^; やかましいし・・・・・
そして春休み・・・やれやれ  
そういえば、ごまパン おいしかったよ^^
今日もまだ、モチモチ、ふわふわだったよ~

2011/03/07 (Mon) 10:39 | しほり #- | URL | 編集
まぁさん♪

> いつも読み逃げしてまして初コメですv-7
読み逃げでも、読んでもらえるだけありがたいです。
見てくれてたんですね~。
うれしいですv-353
でも、コメもらえると、うれしさも倍増ですv-344

> クイニーアマン早速作られててすごいですっ。
早速・・・というか、もうちょっと早く作るつもりだったんですが、
卒業制作に追われる気分からなかなか抜け出せなかったんですよねv-356
卒業制作、もぅ作るのも食べるのも飽きてきましたv-388

> 私も試作終ったし、そろそろ折りこみ練習にとりかかりたいところです(暑くなる前にねっ)
ぜひぜひ!
これ、小さめで可愛いし、食べやすいサイズですよね。
アンデルセンで売ってるのは、結構大きいのでヘビーです。

> この刷毛、使いやすそうですねv-22
> 今普通のシリコン刷毛でやっててやりづらくて・・。
私もシリコン刷毛持ってますが、やっぱり毛が柔らかい方がいいですよ~。
ホームセンターで¥200くらいなので、買っちゃって下さい!

> スペシャルペーストもおいしそです♪
> カスター作るのはいいけど、あのちょっとの量作るの面倒だったりして。。。
そうそう!
少量だから、残ったカスターをどうするか?と思ったら、
このスペシャルペーストの方がラクチンでいいですv-353
他のデニッシュ系にも役立ちそう。

> あやちんさんのブログみてるとパンが焼きたくなるなぁ^^
あはv-344
そんな風に思ってもらえたらうれしい限りですv-411
まぁさんのパンも楽しみにしてますv-392

2011/03/07 (Mon) 16:31 | あやちん #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> クイニーアマン美味しそう~甘いの?
そんなに甘くはないよ。
アンデルセンで売ってるのはデカイしキャラメリゼの部分が大きいから結構重いけど、
これはこぶりでキャラメリゼも薄いので、軽~い感じで食べられますv-392

> 編みパンもココア入れたら、また、違うパンみたいでいいね~
ね!
チョコチップを入れなきゃ、加水増やすだけでOKなんだけど、
チョコチップがね・・・クセモノでしたわv-404

> あたしは今、ショコラシートを使っており込みパン、2次発酵中だよ^^
折り込みパン、長いこと焼いてないわ~。
今、ブログ見せてもらったよ。
焼き色が付かないのはね、
切断面を表に出すワケだから、仕方ない範囲だよ、たぶん。
カットした面は傷ついてるから、焼き色が付きにくいのv-219

> 今日から子供達、学期末試験で、そろそろ帰ってくるんよ~
学期末試験って・・・
え?しほりちゃんの子どもさんって中学生とか?
年齢、同じくらいかな~と思ってたんだけど。
しほり“ちゃん”じゃなく“さん”って呼ばなきゃいけないかなv-356

> そういえば、ごまパン おいしかったよ^^
> 今日もまだ、モチモチ、ふわふわだったよ~
良かったv-344
私が作った時も、翌日もフワフワでした。
イギリス生地って、老化が遅いのかな?

2011/03/07 (Mon) 16:59 | あやちん #- | URL | 編集

コメありがとう(^O^)/
今日のブログ見ました。カドナさんって、戸山の辺のパン屋さんの方かな?来てくれるって、仲いいんだね。
沼田に住んでる人に聞いたんだけど、どこかわからないって。
一度食べてみたいのに・・・
ネットで調べたらわかるかな?
あたしは、バゲどころか、普通のパン教わらないと・・・
武蔵だっけ?あれ、あたしが前行ってたパン教室にもありました。
家庭用とは全然違うよね( ; ; )
なかも大きいし。あやちゃん、買わなかったの?あったらいいよね。

そういえば、うちの子は、高校2年生 女の子と、中1の男の子なんよ。ちゃんでいいからね。よびすてでもいいし。
あやちゃんちくらいが一番
かわいくていいよ。ゆーこと聞かない・・・・・

2011/03/07 (Mon) 22:02 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

携帯に返信したので、ここでは軽く、ねv-392

カドナさん、是非行ってみて欲しい。
もちろんアインさんも。
広島市圏内の、私のお気に入り2件ですv-353

> あやちゃんちくらいが一番かわいくていいよ。ゆーこと聞かない・・・・・
ゆーこと聞かないのはうちもだけど、
中高生のソレとは比べものにならないだろうなv-356
まだ親がコントロール出来る年齢だし。
うちも数年後・・・恐っv-399

2011/03/08 (Tue) 07:57 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する