続けてバゲを焼く

今日もバゲを焼く。
加水、昨日は68%を、今日は73%に上げてみた。


11.03.05バゲット_クープ入れ
クープは、バランス良く入った気がする。
vivian さん は、元々の私と同じ持ち方でクープナイフを持っていらっしゃるようなので、
今回は私も アインさん 方式でなく、アンデルセン方式 で持って入れてみた。


焼き上がったのんが、こちら。
11.03.05バゲット_横から
なんですか、これ?
左から、山・山・平地・高台・丘 って感じでしょうか。


正面から見ると
11.03.05バゲット_正面から
なんとまぁ、ブッサイクなこと。
釜伸び時の力が均等に加わらず、一部に偏ってる感じですねぇ。


問題のクープ。
11.03.05バゲット_クープ上2つ
上2本。


11.03.05バゲット_クープ中2つ
中2本。
側面に向かって爆発しました。


11.03.05バゲット_クープ下1つ
下1本。


11.03.05バゲット_クラム
クラムはこんなで、左が高さがない部分、右がクープが開いて高さが出た部分。
でも、そんなに気泡に差はない。


カットしたのを味見してたら、長女が 「いいなぁ~」 と言うので、
娘2人にもつまみ食いをさせてあげました。
何も塗らず、ただ焼き上がっただけのバゲを食べる小3と3歳児。
なかなかのグルメだな。
あ、次女は最近、ハード系のパンも頑張って食べるようになりました





さて、野菜床バリエをご紹介。
こちらは
11.03.01鶏ハムの翡翠粥
鶏ハムの翡翠粥 
コトコトと炊いたおかゆに、鶏ハムを入れて少し煮込み、ニラを散らして完成。
鶏ハムの風味豊かな香りで食べるおかゆでした。


もぅ1つ、こちらは
11.03.04中華風水炊き
 中華風水炊き 
これは、アレコレと手間がかかりました。
でも、やさしい味に香りが効いてて、特にサツマイモが超美味しくて大満足 
昆布だしに塩こしょうというシンプルな味つけなのに、
野菜床漬けのお肉からいいお出しが出て・・・驚きの味です。
水炊き嫌いの旦那様も、いつもの水炊きとは違うので美味しく食べてくれました。




さ、明日は何を作ろうかな。

コメント

翡翠粥ってネーミングがいいね☆綺麗な緑色(^-^)

鶏ハム、美味しかったよ♪ニンニク使ってるの?

2011/03/07 (Mon) 22:10 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

ニラ、大好きだからさ~。
これが作りたくって鶏ハムに挑戦したようなものよv-392

> 鶏ハム、美味しかったよ♪ニンニク使ってるの?
うん。
野菜床に、ニンニクたっぷり入ってるよんv-353

2011/03/08 (Tue) 07:59 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する