vivian様降臨?

vivian さん のバゲに挑戦。
今までは、まったく上手くいった試しがない。
今度はどうだ?


まずは、さっくり軽めバゲットを。
11.03.04バゲット_一次発酵完了
昨日の夕方に生地を仕込み、今朝、一次発酵完了して冷蔵庫から出したとこ。


カドナさん は、表面に気泡が見えるほど発酵させちゃダメとおっしゃってたけど、
vivian 流は、“製パン理論は横に置いといて~” なので、
これもいいんであろう。


11.03.04バゲット_成形
今まではザクザクッと折りたたんでたけど、今回は慎重な作業でした。


手粉を巻き込まないために、コレが役立った。
11.03.04刷毛
ホームセンターで¥198で買った、万能刷毛。


先日、アンデルセンの単発でクイニーアマンを作った時、
生地を伸ばす際には手粉をしっかり使い、
折りたたむ際に手粉をはらえばいいのだと知り、
アンデルセンでこんな刷毛を使ってたので、私も買ってみたんですよ。
バゲも手粉を巻き込んじゃダメなので、使ってみると意外に便利でした~


11.03.04バゲット_クープ入れ
慎重に、慎重に、クープ入れ。
下2本、帯切れの予感。


いつもと生地が違う。
成形も違う。
クープ入れも違う。
さぁどうだ?????

と、オーブンにかじりついてのぞき込む。






キターーーーーーーーーーーッ
11.03.04バゲット_エッジ1
エ、エ、エ、エ、エ、エ、エッジですよぉぉぉ~っ。


vivian 様 降臨か?
こんなかっちょいいエッジ、初ですよ


しつこいと言われようが、写真のっけてしまえ~っ
11.03.04バゲット_エッジ2
クープの開き方も、憧れの “枝豆” です。


しかし・・・


・・・・・・


・・・・・・


残念なことに、上3本は
11.03.04バゲット_上3本
のっぺりでございます


若干横割れしてたけど、それが原因なのでしょうか?
よく分からんわ
あ、上と下が逆じゃんって思われるかもしれませんが、
クープを入れる時に上にしてた方が、今は下に向いてるんですね。


初めて vivian 流に “掻っ捌く”。
上3本ののっぺり部分は
11.03.04バゲット_クラム上3本
ツマリーノ。


エッジが立った下2本は
11.03.04バゲット_クラム下2本
求めてた大きな気泡。
スゲー。


アップで見ると
11.03.04バゲット_クラム下2本アップ
薄い膜の部分が、キラキラと輝いておりました


私は、今まで成形がダメだった気がするのよ。
他のレシピで、成形を vivian 流 でやってみてはどうか?
う~む、今度やってみよっ





昨日の 金柑白あんパン を消費しきらないので、職場に配りに行った。
ものすごく好評でした。
私もまた作りたいなと思ったんだけど ・・・ 白あんが手軽に入手できない
次に材料注文する時、ちゃんと頼まなきゃな。
それと、もう1つ問題が。
金柑白あんパン、我が家の娘達には不評でした
金柑は、ちょっと大人の食べ物かもね

コメント

おはよ~ 初コメです^^
ゴマのパン、うまそ~まじ食べたい^^
白アンパンもいい焼き色で^^おいしそうね。
バゲ、あたしなんか、1回しか作った事ないし・・・
いい感じにできてるよ^^ これまたうまそう。
卒業制作のパン、とうとう、あきてしまったよ・・・
作るのも、食べるのも・・・
だから、他のパン作ってる^^;
あやちゃんが作ってた、ゴマのパン、イギリスパンの生地で、作ってみます^^ゴマはとのくらい入れましたか??
また、暇な時おせ~てね^^  
金ごま、買いに行こ~

2011/03/05 (Sat) 10:48 | しほり #- | URL | 編集

”枝豆!”そんなに開いていいんですかぁぁぁぁ~、と思いましたが、成功なのですね。エッジ部分カリッとしておいしそうです。

さて冬物など、着ないものを箱詰めしようとしたら、クローゼットにかけてたジャケット類にカビがぁぁぁ!
クローゼットは壁に作り付けですが、中がコンクリのままで湿気を吸わないのですかね・・・ガーン

2011/03/05 (Sat) 13:00 | まゆみ #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> おはよ~ 初コメです^^
ありがと~v-353
コメント、マジで励まされるので、たまにしてやって下さい。
調子に乗って、もっと頑張りますのでv-411

> バゲ、あたしなんか、1回しか作った事ないし・・・
今月、私、ハード系強化月間なので。
(1人キャンペーンみたいなもの?)
今まで何度挑戦しても、納得のいく物が焼けないv-395
奥深い世界だわ。

> 卒業制作のパン、とうとう、あきてしまったよ・・・
> 作るのも、食べるのも・・・
私ももぅ飽きたよv-356
でも、ザーサイを使い切って買いに行ったら、愛用してたのが無くなってて・・・
違うメーカーのを買ったから、もぅ1回作らんといかんv-406

> ゴマのパン、イギリスパンの生地で、作ってみます^^ゴマはどのくらい入れましたか??
HBでこねながら、「こんなモンかな」くらいテキトーに入れた・・・v-356
超いいかげん(笑)
フロア 30℃60分→パンチ後30分
ベンチ 15分
ホイロ 30℃45分
焼成  210℃13分  でした。
切れ込みは、ホイロ前にクープナイフで十文字に入れてね。
アッサリしたパンで、何も入れずに焼いたのはハム挟んで食べたよv-392

> 金ごま、買いに行こ~
何ゴマでもOKさv-392
アンデルセンで使ってる“むきゴマ”をゲットできずにいるわ。
私がパン生地に入れたのは、“むき炒りゴマ”なのだ。
レーズンブレッドにのっけてみたら、やっぱアンデルセンより色づいた。

2011/03/05 (Sat) 13:19 | あやちん #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ”枝豆!”そんなに開いていいんですかぁぁぁぁ~、と思いましたが、成功なのですね。
うぅ~ん、どうなんでしょう?
枝豆っぽいのよりも、シュッとした感じのが良いと言う人もいますし、
私はなんとなく枝豆っぽい爆発気味な見た目が好きなんですv-411

> クローゼットにかけてたジャケット類にカビがぁぁぁ!
あらら・・・それってどうにかなるんでしょうか?
エタノールで拭くとか、ダメかな?
もぅ着られないなんて事になったら辛すぎるv-406

2011/03/05 (Sat) 13:21 | あやちん #- | URL | 編集

おこんばんは^^;
焼き終わったよ。なんか違うパンになったような・・・気がするけど・・・ でも、おいしかったから 納得です。
しかし、ごまが あっちこっちに落ちてる・・・^^;
どうにかならんかね?あのごま・・・
ないとさみしいよね。食べてる時、全部落ちるよね・・・
困った^^;  ありがとね~ 細かく時間とかも教えてくれて^^
また、色々教えてね←ずうずうしい^^;
おやすみ~

2011/03/05 (Sat) 23:24 | しほり #- | URL | 編集
しほりちゃん♪

> なんか違うパンになったような・・・気がするけど・・・
まぁ、全く同じレシピで作ったワケではないしね。
生地量でも、雰囲気変わってくるし。

> しかし、ごまが あっちこっちに落ちてる・・・^^;
> どうにかならんかね?あのごま・・・
そうなのよ・・・もったいない気がするよね。
水じゃなく卵白でくっつけたら、あまり落ちない気はするけど、
手軽さでいけば水だよね。

> また、色々教えてね←ずうずうしい^^;
うん。
私で分かる事なら、何でも教えるよ~v-392

2011/03/05 (Sat) 23:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する