金柑白あんパン

昨日買った、こちら
11.03.02金柑
金柑でございます。


私、柑橘類はあまり好きではなく、金柑なんて絶対食べないんですが、
パンにしてみよう!と思ったら買っちゃうんですね


この金柑を、あく抜きもして砂糖水でコトコトと炊き、
11.03.03金柑の甘露煮
金柑の甘煮  を作ってみました。
キラキラと朝日に輝く丸っこい金柑、可愛い~


ゆうこ姉☆
カドナ の伊予柑ピールと栗が入った白あんパンを絶賛していたので、
私は金柑バージョンでやってみようと思いついたのです。
金柑、今の時期にしか出ないから、季節感もあるしね。
ピールじゃなく、ジュワッと果実感を出したかったの。


近くに白あんの苺大福で有名なお店があるので
「白あんを売ってますか?」 と電話してみたんだけど、
「今は売ってないんですよ」 と言われちゃった

あちこちのスーパーを探しても、どこにも売ってない。
じゃぁ豆から炊いてみるかと思っても、
品揃え豊富と言われるうちの店でさえ、白あん用の豆が置いてない

諦め半分で業務用スーパーに行ってみると
11.03.02白あん
あったーーーーーー!!!!
和菓子屋さんのような上品な味ではないけど、背に腹は代えられない。


11.03.02金柑白あんパン_成形
白っぽい生地にしても良かったんだけど、
今日はベーキングスクールで習った菓子パン生地にしました。
金柑の甘露煮は、半割にして種を取り除いてます。
ここに白あんをデンッとのっけて、通常のあんパン成形をします。


11.03.02金柑白あんパン_焼成前
ちょっと上品な感じにしたいので、塗り玉ではなく粉をふってお化粧。


11.03.02金柑白あんパン
金柑白あんパン  でけたっ


11.03.03金柑白あんパン_断面アップ
うんまいっ
狙い通り、果実感があります。
金柑の爽やかさが白あんの甘さを抑え、とっても美味しい。
ただ、白あんだけの部分もできてしまったので、
白あんを少し控えるか、金柑をもうちょっと増やすかした方がバランスいいかも?


ベーキングスクールの卒業制作、これでもいいな。 (え~?いまさら~?)





さてさて、今日はひな祭りでしたね。
うちは娘2人なので、一応お祝いをしてやらなきゃいけないかなぁと思い、
11.03.03ひなまつりディナー
手抜き散らし寿司を作りました。
上のんは、ベビーホタテのクリームシチュー。
お寿司とシチューの組み合わせ ・・・ なんたるセンスの無さ
ま、子ども達が喜んだから良しとしようか。





今、私が子供の頃大好きだった
11.03.03復刻ガム
クイッククエンチガムが復刻版で販売されています。
他には、コーヒーとスウィーティーも。
でも、私はクイッククエンチが1番好き
学生バイト君に 「このガム、知ってる?」 と聞くと、全く知らないと言われた。
はぁ、こーゆうところで年齢を感じるようになるのね
スポンサーサイト

コメント

金柑と白あんのパン、なんだか和菓子みたいですね。
海外で受けるかも!なんて思っちゃった。

うちはひな祭り何もしませんでした!すっかりNZかぶれしてる私です、反省。
ちらし寿司はこっちに来て一回作っただけです→受けなかったので、もう作らない。
日本人だというと、みんな”巻き寿司を作って!!”(寿司=巻き寿司と思っている)と言われ嫌というほど作りましたよ・・・

クイッククエンチ、私も知りません→年寄り過ぎる
え~と、ナント47年前に3ヶ月ほどだけ福山市に住んでました。
バラ公園があった記憶しかありません。
(ひょっとしてあやさんのお母さんの年齢かも!?)

2011/03/04 (Fri) 19:14 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 金柑と白あんのパン、なんだか和菓子みたいですね。
そうですねー。
カドナさんで売ってた伊予柑ピールと栗の白あんパンは、
真っ白に焼き上げられていて、見た目的にも和菓子っぽかったですv-353
パン職人歴50年のアンデルセンの校長先生は、
「ハイジの白パンは粉をふって白く見せてるだけで白く焼いてはダメ」
とおっしゃってたので、私はこんな感じにしてみました。
白く焼くと、パンの老化が早いそうです。

> うちはひな祭り何もしませんでした!すっかりNZかぶれしてる私です、反省。
確か、娘さんいらっしゃるんですよね?
NZでは、女の子の成長を願うひなまつり的行事はないんですか?

> 日本人だというと、みんな”巻き寿司を作って!!”(寿司=巻き寿司と思っている)と言われ
知らなかった!v-405
私、巻き寿司は1度も作ったことないですv-356

> クイッククエンチ、私も知りません→年寄り過ぎる
あらら、そうなんですか?
私が小学生の頃、食べてた記憶があります。
今35歳なので、もう25年前くらいでしょうか。
そりゃぁ、大学生のバイト君に聞いても知るわけないですよねv-356

> え~と、ナント47年前に3ヶ月ほどだけ福山市に住んでました。
広島県民だったんですね!
福山にはまったく縁がなく、ほとんど行ったことがないんですよ。
いつか、ベーカリーツアー福山編もしてみたいねと話してはいるんですが。

> (ひょっとしてあやさんのお母さんの年齢かも!?)
ちょっと年上の方、と想像していましたv-411
なれなれしく、失礼な文面とか無かったかしらv-356
 ↑なんて、急に焦ってみてもいまさらですよね。。。
若い頃は、自分と年齢の近いお友達しかいませんでしたが、
子供を持ってからは、
年齢に関係なく、色んな方と話す機会が増えました。
パン仲間においては、本当に年齢層は広いです。
色んな方とお話できるって、人生が豊かになり、素敵な事だと思いますv-392
まゆみさん、これからもよろしくねv-344
 ↑そして、相変わらずタメ語(笑)

2011/03/04 (Fri) 19:51 | あやちん #- | URL | 編集

NZは新しい国なので、日本みたいにいろんな行事はないですね。
祝日もすっごく少ないです。(でも年に一度バーンと一ヶ月くらいの休みが取れるのが日本と違うところでしょうか。)

娘は3人です。みんな成人してます、イェイ♪
タメ語でいいですよ~。
こっちなんか敬語ないし、ほとんどの人が私より体格が良く、私の英語もつたないので、いつも子供扱い??されちゃってます。いいんだか、どうなんだか・・

こちらこそ、これからもよろしくデス!

2011/03/04 (Fri) 20:24 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> NZは新しい国なので、日本みたいにいろんな行事はないですね。
そうなんですか。
だったら、日本の行事は『伝統的』と思われる事がたくさんありそうですね。

> 祝日もすっごく少ないです。(でも年に一度バーンと一ヶ月くらいの休みが取れるのが日本と違うところでしょうか。)
バーンと1ヶ月!!!
うらやましい・・・それは実にうらやましい。

> 娘は3人です。みんな成人してます、イェイ♪
そうなんですね~。
じゃぁ、ホントにうちの母に近いんですね。
ひなまつり・・・を祝うのはいつまで祝えばいいんですかねv-356
私が物心ついた頃には、既にイベントとして扱われてなかったような気がします。

> タメ語でいいですよ~。
あ、ホッとしました(笑)

2011/03/04 (Fri) 20:33 | あやちん #- | URL | 編集

>ひなまつり・・・を祝うのはいつまで祝えばいいんですかね>

私も疑問に思ってインターネットで検索してみたら、おばあちゃんになってもずっと出し続けるそうですよ!

2011/03/05 (Sat) 06:03 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> > ひなまつり・・・を祝うのはいつまで祝えばいいんですかね
> 私も疑問に思ってインターネットで検索してみたら、おばあちゃんになってもずっと出し続けるそうですよ!

えぇっv-405そうなんですかっ???
驚きですね・・・。
そこまでは出来ません~v-388
うちは・・・子供が中学生くらいまではしようかなと思ってます。
年齢差が6歳あるので、下の子が中3だと、上の子は20歳超えますがv-356

2011/03/05 (Sat) 10:22 | あやちん #- | URL | 編集

あっ!!ガム懐かしいね☆私は黄色いフルーツガムが好きだったよ♪

金柑バージョンで焼いたんだね☆金柑の甘露煮から作ってすごいね!!
かじった時の柑橘の風味がたまらないよね~(^-^)

自分が作ったのも美味しかったけど、カドナさんのがまた何度でも食べたいわ~。

2011/03/05 (Sat) 17:45 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> あっ!!ガム懐かしいね☆私は黄色いフルーツガムが好きだったよ♪
ねー!!
思わず買っちゃった。
旦那もクイッククエンチが好きと言うので、4個も買っちゃったよ。アホ?

> 金柑バージョンで焼いたんだね☆金柑の甘露煮から作ってすごいね!!
> かじった時の柑橘の風味がたまらないよね~(^-^)
これね、ホントに美味しくて、
焼き上がったのが夜11時くらいだったんだけど、
ゆうこ姉☆に届けに行こうかと思ったくらいよ。
次回はぜひ、試食してみてねv-344

> 自分が作ったのも美味しかったけど、カドナさんのがまた何度でも食べたいわ~。
カドナさんのパンは自家製酵母が好き。
あちこちで自家製酵母パンを買うけど、カドナさんほど美味しいのは食べた事がない。
この前自家製酵母の話を聞かせてもらった時、
カドナさんってホントにすごいなぁ~v-353と思った。

2011/03/05 (Sat) 17:54 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する