セサムブロートヒェン

今日は、島津睦子先生の本より、ゴマを使ったパンを焼くことに。

セサムブロートヒェン という名前からすると、ドイツパンのよう。
しかし、同じ本のレシピで ベーカリー部でブレッツェルを作った時
なんちゃってブレッツェルになったんだよな ・・・。
今回も “なんちゃって” になりそうな予感がしたけど、いざ挑戦


11.03.02セサムブロートヒェン_チーズを包む
イギリスパンに近い配合の生地にむきゴマを混ぜ込みます。
そのままの物と、チーズを包んだ物とを作ります。


11.03.02セサムブロートヒェン_濡らす
生地表面を濡らします。
私はいつも、リードクッキングペーパーをぎゅっと絞って使ってます。


11.03.02セサムブロートヒェン_胡麻をつける
金ゴマをまぶします。


11.03.02セサムブロートヒェン_胡麻団子白
成形直後のお姿は、ゴマ団子にしか見えません。


11.03.02セサムブロートヒェン_胡麻団子黒
ゴマを黒にしてみたけど、やっぱりゴマ団子です


11.03.02セサムブロートヒェン_ホイロ前後
クープをグワッと開きたいパンのようで、ホイロ前にカットしました。
左がホイロ前、右がホイロ後。


11.03.02セサムブロートヒェン
セサムブロートヒェン


11.03.02セサムブロートヒェン_カゴ盛り
たくさん作っちゃいました。
しかしこのパン、ゴマがボロボロ落ちてきて大変ですわっ


クラムは
11.03.02セサムブロートヒェン_断面
こんな感じ~。
割る前の見た目は固そうですが、実際にはフワフワと柔らかいパンです。


作ってみて思ったこと。
・・・・・やっぱり  “なんちゃって” な気がします
まずは粉をフランスパン専用粉にして、
ゼンメルみたいにフォアタイクを入れたらもっと美味しいかもね。


あぁ、アインさんのゼンメルが食べたい。
ブレッツェルケーゼ、美味しかったなぁ。
食べたいからってすぐ買いに行ける距離じゃないのが残念です

コメント

こないだは、おいしいハム達をくださって、ありがとうございます~v-238 ペロリとおいしく頂きましたよv-271 でも、ベーコン巻きソーセージも気になるぅ~=3
はゆるさんが言ってたパン、分かりましたよっ☆ お昼前に焼き上がる「フーン」と言うパンです。 照り焼きチキンとレンコンが乗ってるヤツです。

2011/03/03 (Thu) 16:02 | アインの嫁です。 #- | URL | 編集
アインさんの奥様♪

ペロリと食べて頂けたなら、私としても大満足ですv-353
アインさんのパンに合わせて・・・美味しいですよねぇ。

あ、ベーコンを巻いたのは、あげた中に入ってたんですよ。
どれがそうなのか、ちゃんと説明すればよかったですねv-356
スライスの真空パックは、通常ハムが4枚入っていますが、
2枚しか入ってない、1枚がでっかいのがソレです。
ベーコンを巻いたソーセージではなく、ベーコンを巻き込んだハムですよ~v-341

はゆるさんが言ってたパン、絶対ゲットしたいです!!
次回のアンデルセンの時・・・必ずv-344
またお電話しますので、取り置きお願いしますね~v-392

2011/03/03 (Thu) 17:01 | あやちん #- | URL | 編集

美味しそうなパンだ♪

ドイツパンは難しいんだね~。

そのはゆるさんのパン、そんなに美味しいの?私も今度食べてみたいぞよ(´∀`)

2011/03/03 (Thu) 17:49 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> ドイツパンは難しいんだね~。
う~む、ドイツパンがっていうワケではないとは思うけどね。
この本は、タイトルがいけない。
『だれにでもできる本格パン』というタイトルなのよ。
誰にでも出来る=本格から遠ざかる だと思うv-388
ま、ドイツパンって思っちゃダメだけど、
これはこれと思えば美味しいパンだったよv-392

> そのはゆるさんのパン、そんなに美味しいの?私も今度食べてみたいぞよ(´∀`)
じゃぁ、今度行く時にお土産買ってきてあげるよv-392
いつも買ってきてもらってばっかりだからねー。

2011/03/03 (Thu) 18:45 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する