ベーキングスクール初級 第9回

今日は、ベーキングスクールに行ってきました。
前回、ウィーン風ブリオッシュで編みパンをしましたが、
今回はその応用編で、ハート型のリースを作ります。


11.03.01ベーキングスクール_5本編み
まずは5本編みを2本作ります。


で、2本をソレっぽくつなげると
11.03.01ベーキングスクール_ハートリースに
ハート型のリースになります。


卒業制作レシピを先生がチェックして回ってるうちに


11.03.01ベーキングスクール_先生のハート
先生のんが焼き上がりました。
う、美しいっ


ホイロから出てきた私のんを見ると
11.03.01ベーキングスクール_私の滝
つなぎ目をなんとなく編んだつもりだったけど、
端っこの始末が悪く、こうやって見ると滝のよう ・・・


焼き上がった先生のんを見に行くと
11.03.01ベーキングスクール_先生の滝
う~む、若干滝っぽく見えなくもないけど、きちんと編まれてますね。


焼き上がってきた私のんは
11.03.01ベーキングスクール_私のハート
こんな感じ。


同じテーブルの上手な子のんは
11.03.01ベーキングスクール_お友達のハート
ふっくらとした、可愛いハートになっていました。
棒状成形の際に、両端をしっかり細くし、真ん中をふっくらさせるのが決め手ですね。
私も両端を細くしたつもりだったけど、真ん中の厚みが薄かったかもな。


本日の試食は
11.03.01ベーキングスクール_試食
同じ生地にチョコをインし、チョコチップの目、アーモンドの口がついた顔パン。


お茶はジュヴァルフルーツ。
今まで出た中で、私はコレが1番好きかも。
レモングラス・ハイビスカス・マンゴー・パイン・オレンジ・
クランベリー・パパイヤ・レモンピール と、フルーツがたっぷり入っていて、
香りも甘さも、と~っても良かったです


先生がおまけ的に作った
11.03.01ベーキングスクール_先生のうさぎ
うさぎです。
ちょっとピカチュウにも見えない?



私を含め、今日テーブルが一緒だった4人は、全員中級クラスに進みます。
みなさん、これからもよろしくお願いします


久々に下でパンを買いました。
11.03.01アンデルセンのパン_コラージュ
左上:トレコンブロート1/4 ¥145
右上:ANマメパン ¥180
左下:コンテリュスティック ¥400
右下:スイートアップルパイ ¥200


マメパン、あんパンよりもあっさりしてて良いですね
コンテは、チーズの名前ですよ。
コンテ単体で食べるとちょっとクセが強いけど、パンにすると濃厚で美味しいっ


そして、一目惚れで即買いしたのは、こちらの
11.03.01アンデルセンのパン_おやゆび姫
おやゆび姫のパン ¥180。
チューリップから、顔の描かれたマカダミアナッツがちょこんと顔を出しています。
かわえぇ~
中は、カスタードクリーム+ラズベリージャム。
持って帰る間にアイシングがボロボロと取れてきたけど、
娘達、大喜びでした。





そこからアインさんに寄り、朝電話を入れて予約しておいたパンを引き取り。
今日初めて買ったのは
11.03.01ベッカライアインのパン
マイスシュペック ¥140


はゆるさん が言ってたパンがどのことか分からず、
奥さんと電話で 「どれかねぇ?」 と話し、
もしかしたらコレかもと取り置きしておいて下さいました。


他にはブレツェルケーゼ、ミルヒシュタンゲン、ボーネと購入。
このあたりは、もぅ定番化していますね。
いつもよりパンが多く残っていました。
やはり、雨だと人が少ないのかな。





新たなパンを焼きたい、同じパンばっかり焼いててもブログもつまんない、
そんな気持ちでいっぱいですが、
卒業制作が終わらないことには、気持ちが落ち着かない私です
スポンサーサイト

コメント

編むのひとつにしても難しいんですね。適当にごまかせないのかぁ。
奥が深い・・・

顔パン、超かわいいですね!

NZ料理続き
魚はたくさん売ってるんですが”食べたい”と思うものがなぜかないんです。
アジ、鯖、さんまなどがありません。なんやら大味の不味そうな・・・
ひじき!!!!うらやましすぎる!!!!
あと揚げがないんです、薄揚げとか厚揚げ。豆腐は売ってますが一個$5と高い。
帰国したら海草類を買い込むぞぉ~~~っ

それから、そうです、こっちのお肉、やはりこってりしてる気がします。日本の焼肉が懐かしいです。

2011/03/01 (Tue) 19:27 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 編むのひとつにしても難しいんですね。適当にごまかせないのかぁ。
> 奥が深い・・・
そうですねー。
手順の1つ1つが、後々の出来映えに反映していきます。
だからこそ、形良く出来た時には、テンション上がりますよ~v-353

> 魚はたくさん売ってるんですが”食べたい”と思うものがなぜかないんです。
> アジ、鯖、さんまなどがありません。なんやら大味の不味そうな・・・
青魚、日本的食文化かもしれませんね。
まずそうな・・・って事は、挑戦してみたら意外と美味しい魚もいるかも?
白身なら、ハーブとオリーブオイルでマリネして、蒸してみては?
なんとなくイケそうな気がしますが。

> ひじき!!!!うらやましすぎる!!!!
> あと揚げがないんです、薄揚げとか厚揚げ。豆腐は売ってますが一個$5と高い。
揚げ、ちょこっと味だしに便利ですもんねぇ。
普段何気なく使っていますが、
もし売ってなかったらと思うと、ちょっと困る気がしてきましたv-356

2011/03/01 (Tue) 19:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する