レシピを書く

明日はアンデルセンベーキングスクール。
いよいよ、卒業制作のレシピを提出しなければいけません。
なのに ・・・ まだ書いてないどぉ~
最終的な生地量や具の量を決定すべく、今日はきちっと作ってみよう


きちっと作ると言うわりに
11.02.28ハヤシポットパン_手抜きで
ハヤシソースは、手抜きでレトルトを使用
コーンスターチを加えてレンチンし、固さを決めました。


11.02.28ハヤシポットパン_成形
これは成形直後。
まだハヤシソースは入ってません。
ここに、ぎゅうぎゅう詰めにハヤシソースを詰めますにょん


11.02.28ハヤシポットパン_ホイロ前
ホァジョーロールも作り、2段でホイロへ。
練習の甲斐あり、成形が手早く出来るようになってきた。


11.02.28ハヤシポットパン_ホイロ後
ふっくらと太って出てきました~
ハヤシポットパンの成形は、この段階では崩れたように見えるけど、
焼くと気にならなくなり、とっても可愛く出来上がります。
塗り玉して、ハヤシポットパンの方にはチーズをのっけて焼成。


11.02.28卒業制作パン
卒業制作パン
今日は2倍量で作ったんですが、当日はホァジョー4つにハヤシ3つになります。


11.02.28ホァジョーロール
ホァジョーロール
ツヤツヤです


具の配合を決めるのに、
肉50gに対してザーサイを15gにしたら、ザーサイが主張しすぎた。
 (前回の試作の時は、肉50gに対してザーサイ10gでした。)
具のみの味見をした時点で、肉を追加して炒め直しました。
ほんの少しの違いだけど、その僅かな差で全体の味がグッと変わってしまいます。


11.02.28ハヤシポットパン
ハヤシポットパン
生地量、まぁこんなモンでえぇでしょう。


さぁ、今から頑張ってレシピを書きますぞ!!





今日は、次女を連れてドイツハムのお店 ミュラー・オオタニ へ行ってきました。
いつもは長女と行くので、オッチャンが 「あれ?どしたんね?」 と不思議顔。
次女に
11.02.28ミュラーオオタニ_和菓子
なんだかレトロな、おばあちゃんが買うようなお菓子をくれました。
オッチャン、ありがとうございます。


パンの話題、ドイツの話題で話がはずみながら買ったハム達。
11.02.28ミュラーオオタニ_アインさんへ
明日、アインさん へ少しおすそ分けに行きます。
いつもいつも、とっっっってもお世話になっていますので。


「これ持って帰りんさい」 と下さいました。
11.02.28ミュラーオオタニ_もらったのん
小さくなりすぎて、スライサーにひっかからなくなった卵入りのハムと、
今日カットしたロースハムの切れっ端。
肉好きな次女が目を輝かせる
オッチャンとお話しながら食べ、「おいしいっ 」 と言っていたら


11.02.28ミュラーオオタニ_ロースハム
「これも持って帰りんさい」 と、
これから真空パックにする予定だったハムまで下さいました。
売り物になる物までポーンと下さるオッチャン
相変わらず、商売気のない方で、太っ腹でございます。


ロースハムと言っても、スーパーで売ってるようなロースハムとは全く違うので
11.02.28ミュラーオオタニ_バゲサンド
私のヘナチョコバゲにサンドしたら、とっても贅沢感のあるバゲサンドになりました
あっ
皿が普段使いの皿で、絵的にどうよって感じになってるなぁ ・・・。





今日、キャベツを切る時に、外側の固い葉をはいでいると、
娘達が 「大きいね~」 と近寄ってきました。
おばあちゃんの知恵袋的な話題ですが、
発熱時にキャベツの葉っぱを頭にのせて冷やすと聞いた事があり、
娘達に話すと ・・・
11.02.28キャベツ娘
2人で葉っぱを頭にのせ、大喜びしていました。
この後、ビキニのようにおっぱいに当ててみたり、
インドネシアの男性のように (イメージですが) 股間に当ててみたり、
ホントにくだらない事をしてキャッキャとはしゃいでおりました
スポンサーサイト

コメント

いよいよ卒業製作なんだね☆

この前のサンモルテのみたいに美味しそうなサンドだね(^-^)

インドネシアの男性のイメージ違うよ、と突っ込んでもいい!?(≧▼≦)

2011/03/01 (Tue) 00:32 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> いよいよ卒業製作なんだね☆
明日は違うパンを作るけど、その次は最終日で卒業制作を作るのよ。
明日レシピを提出したら、先生がチェックして、
必要であれば手直ししたり、相談にのってくれるらしい。

> この前のサンモルテのみたいに美味しそうなサンドだね(^-^)
あらら、誉めすぎ!!
ペッパーシンケン、おっちゃんの店にはないのよねー。

> インドネシアの男性のイメージ違うよ、と突っ込んでもいい!?(≧▼≦)
あれ?そうだっけ?
今の時代、葉っぱではないかな?v-404

2011/03/01 (Tue) 00:47 | あやちん #- | URL | 編集

卒業製作近し!なんですね。
ハヤシポット、どんなお味なんだろう~~
(って、そのまんまか)

娘さんたち可愛いですね~!

あ、こないだNZの料理について聞いておられましたよね。
NZは新しい国なので、これと言った伝統料理はないようです。
今日、職場に料理の本があり、見てたら・・・、サラダ各種、肉(牛、羊が多い)やチキンはオーブン焼きか、スロークッカーで煮込むか・・。
魚料理は少なく、エビとかムール貝。
チーズをよく使う。
フライは家ではほとんどしないみたい。(コロッケやカツの類はほとんど見かけません。)
とにかく、鍋かオーブン。フライパンはほとんど使わない。
海草も食べない。
野菜は焼くか茹でる(スチーム)。

うまく説明できません(泣)なにせ、日本の食卓とは全然違います。

2011/03/01 (Tue) 16:21 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> 卒業製作近し!なんですね。
いよいよ次回です。
今日、レシピを提出しました。
ホァジョーロールがね・・・見た目が超フツーなので、先生に
「こっちは簡単だね」と言われましたv-388
しか~し!!
味のバランスを決めるのは、簡単ではなかったのよ!!と主張したい。
ザーサイにしても花椒にしても、
ちょっと多く入れるだけでバランス悪くなるのでv-356

> ハヤシポット、どんなお味なんだろう~~
> (って、そのまんまか)
カレーポットパンもやってみたけど、
ハヤシの方がパンの味が引き立つので、やっぱりハヤシがいいです!

> NZは新しい国なので、これと言った伝統料理はないようです。
あらら、そうなんですか。
「ニュージーランド料理店」って見たことないもんねぇ。

> 魚料理は少なく、エビとかムール貝。
魚、あまり食べないんですね。
海が近いなら、きっと美味しい魚も捕れてるだろうに・・・。

> フライは家ではほとんどしないみたい。(コロッケやカツの類はほとんど見かけません。)
ほほぉ。
スーパーに、日本の惣菜コーナー的な物はないんですか?
日本の惣菜売場は、どうかと思うくらい揚げ物だらけですよねv-356

> うまく説明できません(泣)なにせ、日本の食卓とは全然違います。
食べ慣れた日本の食卓と随分違うようで、
外食が続くとちょっとしんどそうですね。
そうなると、何とかして和食チックな物を作ろうと思うでしょうね。
そんな話をしてたら、今夜は和食にしたくなりました。
さ、ひじきでも炊きましょうかね。

2011/03/01 (Tue) 17:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する