プチバゲット

カドナさん からいただいたアドバイス2点。


●発酵を若め・若めで次に進んでみては?
●長いバゲットにせず、小さめでやってみては?


ということで、
11.02.26プチバゲット_4本
カドナさん にレクチャーいただいた成形ポイントを抑えつつ、
表面を張ることを意識しての成形。
200gの粉で、いつもはバゲ2本にするところを、今日は4本にしてみました。
1人分のバゲットサンドにするのにちょうど良いサイズですね。
粉はリスドォル、ストレート法で加水68%。
冷凍してあった古生地を少し足してやりました。


11.02.26プチバゲット_クープ入れ
アインさん に1本クープで練習しては?と言われたことがあったので、
外側2本は1本クープ、内側2本は3本クープにしてみました。


まずは1本クープから
11.02.26プチバゲット_1本クープのん
プチバゲット


な、な、な、なんとですね ・・・・・・


11.02.26プチバゲット_エッジ
エ、エ、エ、エ、エッジでございますよぉぉぉぉ。


もうちょっとグワッといって欲しかったけど、
ちょびっとだけ進歩した気分


3本クープの方はですね、
11.02.26プチバゲット_3本クープのん
この有り様でございます 


11.02.26プチバゲット_破裂
2本とも横割れしていて、それが原因と思われます。
がっかり


でもまぁ
11.02.26プチバゲット_クラム
クラムには光沢があり、気泡もまぁまぁ。
とりあえず、今日はこれで納得。
あとはまた、ひたすら修行ですかね。





今日は、母がお土産に
11.02.26ひなまつりケーキ
ひなまつりケーキを買ってきてくれました。
後ろの左側はティラミス、右側はモンブランです。


そしてこちらは
11.02.26agoraの食パン
agoraの食パン
私がagoraの食パンが美味しいと気に入っていたので、
ゆうこ姉☆ が買ってきてくれました。
とってもフカフカで美味しい食パンですよ。
ゆうこ姉☆ 、ありがとね





今日は夕方からブログが開けなかった。
「緊急メンテナンス中です」って、急に困るんですけど
明日はスムーズに見られるといいんですが。

コメント

うん、メンテナンス中で昨日見れなかったよ。。

成功の兆しが見えて、プロのアドバイスはすごいね~☆

アゴラさん、オーソドックスなパンが多かったけど、ひとつひとつがすごく丁寧に作られていて、綺麗なパンだったよ♪食パン以外のも美味しい(^-^)

2011/02/27 (Sun) 12:31 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> うん、メンテナンス中で昨日見れなかったよ。。
なんだったんだ???って感じよ。
昨日、もぅアップできないのかと思ってたよ。

> 成功の兆しが見えて、プロのアドバイスはすごいね~☆
見せてもらったり、教えてもらったり・・・
でも、ホントは私がやるとこを見て欲しい。
で、どこがダメなのかを指摘して欲しいのよね。
それが1番成長が早いんじゃないかと思うわ。
アンデルセンでは・・・まだ先の話だしね。

> アゴラさん、オーソドックスなパンが多かったけど、ひとつひとつがすごく丁寧に作られていて、綺麗なパンだったよ♪食パン以外のも美味しい(^-^)
あらら、そりゃ私も行ってみたいわ~。
遠いから、開いてるかどうかも分からずに突撃する気にはなれないけど、
ゆうこ姉☆、今度ベーカリーツアーで案内してね!

2011/02/27 (Sun) 12:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する