野菜床バリエ

パンを焼くつもりでしたが ・・・
昨日 は最後に カドナさん でハード系ばかり買い込み、絶対に食べきれないので、
自家製酵母のんは冷凍庫に入れました。
カドナさん の自家製酵母はホントに美味しいので、
家族の誰にも食べさせてやらないのだ


ということで、今日は料理ネタを1つ。


先日作った 野菜床
詳しい作り方は、こちら →  で “野菜床” と検索してもらえれば見られますが、
テキストに載ってたバリエがここには載ってないので、
今日作った物をご紹介します。


11.02.25鶏の香り揚げ_衣つけ
鶏胸肉を野菜床に30~40分漬け、
洗ってキッチンペーパーで水気を拭き、一口大にカット。
ボウルに入れ、ときほぐした卵1個を加えて手で揉み込む。
そこに、小麦粉とベーキングパウダーをテキトーに入れ、箸で混ぜる。


これをカリッと揚げると~


11.02.25鶏の香り揚げ
鶏肉の香り揚げ


11.02.25鶏の香り揚げ_アップ
粗挽きの黒胡椒をつけながらいただきます。
香りが良く風味のある唐揚げだけど、味は薄味なので、黒胡椒は必要かな。
子ども達はレモン汁をかけて食べました。
胸肉とは思えない、柔らかく、ぱさつきの全くない唐揚げでした。


付け合わせは
11.02.25鶏ハムの和え物
こちらも 野菜床で作った鶏ハム を、ほうれん草と和えました。
香りの効果で、薄味で済みますね。





ちょっと睡眠不足気味な次女。
さきほど、私だけが払込のためにコンビニに行き、帰ってきたら寝てた
買ってきたアイスをのっけて起こそうとしたけど


11.02.25アイスをのっけられた次女
起きやしねぇっ
アイス、冷たくないのかい?
白目をひんむいて寝続けていました。
私、旦那様、長女で大笑い
まだ3歳なんだから、もっと早く寝かせてあげなきゃいかんね。
スポンサーサイト

コメント

”家族の誰にも食べさせてやらないのだ”→はははっ
分かります。私も自分の好物は隠します。イヒヒ。

唐揚げにベーキングパウダーは、かりっと揚がりそうでいいですね!
今までやったことなかったので、使わせていただきます。
揚げ物はあまりしないのですが。
(旦那さんはよく食べるので、コレステロールが高く、今まで何ともなかった私まで、先日の検査で少し高めとのこと。ひぇ~。NZ料理食べ過ぎですかね?ちょっと考えないといけません。)

こちらは、食材も日本と違うので、いつも”なんちゃって和食”なのですが、それでも脂肪分取りすぎなのですねぇ・・・
(全然運動しないから、という説も!)

次女さん、アイスクリーム乗せても起きないなんて・・・・ププッ、可愛いですね。

2011/02/26 (Sat) 11:55 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ”家族の誰にも食べさせてやらないのだ”→はははっ
> 分かります。私も自分の好物は隠します。イヒヒ。
このパンの素晴らしさや、よそのパンとの違いが分かるなら分けてあげるんですが、
我が家にそこまでパンの味を気にしている人間はいないので・・・
そんな家族に食べさせるのは、もったいない気がしちゃうんですv-356
私ってケチかなぁ?
カドナさんは、ここからだと車で2時間弱かかるので、
滅多に行けないから大事に食べたいっていうのもありますねv-392

> 揚げ物はあまりしないのですが。
我が家も揚げ物は滅多にしません。
月に1度もしてないな。
後かたづけ(皿洗いも、キッチンの掃除も)が面倒でイヤなんですよ。

> 今まで何ともなかった私まで、先日の検査で少し高めとのこと。ひぇ~。NZ料理食べ過ぎですかね?
NZ料理って、脂っこいんですか?
韓国ならプルコギとか、メキシコならタコスのような、
NZの代表的料理って何だろう?

> こちらは、食材も日本と違うので、いつも”なんちゃって和食”なのですが、それでも脂肪分取りすぎなのですねぇ・・・
以前、国際結婚でアメリカに住んでいる友人から聞きましたが、
例えば豚肉1つ取っても日本とアメリカでは飼料が違うので、
同じ部位の肉を同じ量でも、日本の肉とアメリカの肉ではカロリーが違うそうです。
NZもそうなのかしら?

今日の広島は晴天です。
午前中は大量の洗濯&部屋の片づけに追われましたが、
そろそろパンを仕込もうかしら。

2011/02/26 (Sat) 13:21 | あやちん #- | URL | 編集

パンと共に料理も上達してるね☆

こしょうがピリリときいて美味しそう☆

アイスクリームをのせても起きないなんて、いい眠りだわ~(^-^)

2011/02/27 (Sun) 12:37 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> パンと共に料理も上達してるね☆
いやいや、今回はちょっと変わったことをしてみたけど、
こんな事は滅多にないよ~v-356

> アイスクリームをのせても起きないなんて、いい眠りだわ~(^-^)
本気で眠かったんだろうね。
親の都合で振り回し・・・反省ですv-404

2011/02/27 (Sun) 12:59 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する