尾道ベーカリーツアー

今日は、予定通りベーカリーツアーへ。
ベーカリー部の部員4人全員が揃うのは久しぶりなので、
尾道まで足をのばしての小旅行です。
今日は写真だらけですよ~。


車をとめ、歩いての散策。
まずはこちら
11.02.24パンのなる木
パンのなる木


普通の、一般ウケしそうなパンが並ぶ、町のパン屋さんって感じのお店でした。
こちらで買ったパンは
11.02.24パンのなる木のパン
左:無農薬野菜と挽肉のカレーパン ¥157
右上:ショコラノア ¥294
右下:内麦コッペ (コロッケパン) ¥189


カレーパンの無農薬野菜は、店主さんのご実家で作られた野菜だそうです。
ごろごろっと大きめ野菜が入っていました。
ショコラノアは、ライ麦の入った天然酵母生地にチョコとくるみが入ったパンです。
買う時に “やっぱ天然酵母は高いなぁ ” と思いつつ買ったんだけど、
このパンがとっても美味しくて、¥294の価値はありました。


たまたま通った路地で
11.02.24チャイダー&ブロイラー
緑茶の炭酸飲料 “チャイダー” を発見して飲みました。
中身は同じだけど、カープ版もありましたよ。
子供の頃、憧れのおやつだった “ブロイラー” は尾道の会社だそうで、
懐かしくてお土産に購入。


本日の1番の目的地だった
11.02.24パン屋航路
パン屋航路
尾道には志賀直哉の旧居があり、
『暗夜行路』 で主人公が尾道を旅した設定になっているそうで、
『暗夜行路』 にかけた名前なんじゃないか ・・・ という憶測。


定休日でした ・・・
このお店、オープン前に行列ができ、
1人5個までの制限もあるのにあっという間に完売し、なかなか買えないお店らしい。
先日 ゆうこ姉☆ が行った時も既に閉店してて、
今日はリベンジのつもりが定休日。


尾道まで出ること自体少ないし、
パン屋航路、一生買う事のないパン屋のような気がする


パン屋航路の目の前にある
11.02.24桂馬蒲鉾商店
桂馬蒲鉾商店
私はよく知らないんだけど、有名なお店だそうで。
オサレ~な贈答品セットが店頭に置いてありました。


バラで天ぷらを購入。
11.02.24桂馬蒲鉾商店の蒲鉾
上段:花びら ¥70 娘達用に、ケンカにならないよう2枚買いました。
中段左:柿天 ¥220 1番のオススメらしい。
中段右:桜もち天 ¥230 桜を模して、色づけした餅米が入ってます。
下段:うめ焼 ¥220 卵が入ったフワフワの天ぷら。


この商店街はレトロな雰囲気で
11.02.24レトロな土産物屋
元銭湯だったレトロな建物は、今はお土産屋さんのようです。


11.02.24屋台の干物売り
屋台で干物を売る、行商のようなおばちゃん。
サヨリの一夜干し ¥1,000 をお土産に買いました。


たまたま通った路地で
「桂馬よりここの方がおいしいのに」
と常連さんらしきオバチャンが言ってる声が聞こえたので
11.02.24魚占
魚占
こちらで卵が丸々1個入った大きなバクダン天ぷらを買い、
串に刺さった小さな天ぷらをつまみ食い。
あ、これは私じゃなくて ゆうこ姉☆ ですよ。


11.02.24からさわ
からさわ
アイス最中が有名だそうです。
はゆるさんnaomi 姉ちゃん は買いましたが、
私と ゆうこ姉☆ は 「他の物が食べられなくなる」 と我慢。


11.02.24サンモルテ
サンモルテ


スタイリッシュなパン屋さんで、人気店の様子。
狭い店内で行列になって買ったパンがこちら。
11.02.24サンモルテのパン
左:カスクート ¥231
右上:アップルポテトペストリー ¥126
右下:あんもちクロワッサン ¥180


カスクートは、バゲットに大山ハムのペッパーシンケンとゴーダチーズ。
驚いたのが、右下のあんもちクロワッサン。
クロワッサンを割ると、粒あんの大福が出てきます。
これがなんと、とっても美味っ
餅好きの長女が大喜びでした。


ここから山方面へ。


11.02.24尾道の坂道
風情ある尾道の階段を、息を切らしながら上り、


11.02.24光明寺
古寺巡りができる尾道で、寺には一切目もくれず、


やっとのことで、目指したパン屋さんを発見~
11.02.24ネコノテパン工場
ネコノテパン工場


写真で分かるかな?
小さなお店で、宮崎駿映画に出てきそうなお店。
古い窓から作業台が見え、パンの売場はトイレ程度の広さ。
作業場を除く店 (売場) としてはタタミ一畳分の広さしかなく、
半間にパンが並び、半間に人が立つ感じで、店内の制限人数は1人。
面白いお店でした。


品数も少ないけど、小ぶりなパンで値段設定を安くしてあり、買いやすいです。
11.02.24ネコノテパン工場のパン
上:キイチゴあんパン ¥130
下左:メイプルナッツスコーン ¥100
下右:チョコとクランベリーのリュスティック ¥130


このお店、同封されてた案内を見ると
11.02.24ネコノテパン工場_案内
曜日変わりではなく、日替わりのパンが出ている様子。
面白いなぁ。


尾道をたくさん散策しましたが、
やっぱり カドナさん に行きたい! という話になり、
「尾道からそっち行くけん、パン取っといて!」と電話を入れ、
高速をぶっ飛ばし、乗ったインターを通り越して広島 (西風新都インター) まで走る。


11.02.24カドナ
カドナ


時間が時間だったので、自家製酵母パンがメインです。
11.02.24カドナのパン_自家製酵母
左上:フランスパン これって ・・・ 自家製酵母だったっけ?
右上:イチジクのパン
左下:ドライトマトとカマンベールのパン
右下:クリームチーズと黒胡椒のパン


カドナさん はね ・・・ 値札が出てたり出てなかったりで、
いつも値段がよく分からないんですよ


30分くらい待ったらもう少しパンを出せるとおっしゃるので、
11.02.24カドナのパン_バゲサンド
カマンベールチーズのバゲットサンドを買い、裏庭のベンチで食べました。
尾道では歩きながらのつまみ食いに終わり、
ちゃんとしたお昼ご飯を食べてなくて良かった~。


焼けるまでの間、カドナさん を質問攻めにし、色々と教えて頂きました。
フランスパンの発酵について、クープについて、自家製酵母について etc。
話がマニアックすぎて、他のみんなは話題に入らず。
はゆるさん
「あんたらの話は何を話しよんかサッパリ分からん」 と突っ込まれる


唯一買った、柔らかいパン。
11.02.24カドナのパン_キャラメルのキューブ
キャラメルクリームの入ったキューブ。
このキューブについてもお話を聞かせていただいたので、今後の参考になりました。


こちらは大きなパンで、naomi 姉ちゃん と半分こずつシェア。
11.02.24カドナのパン_大きいパン
左:長時間発酵のバゲット
右:ビール酵母と自家製酵母のパン


8時半に家を出て、帰宅したのは18時前。
母に 「よー遊んでじゃね 」 とチクリと言われ、
母が預かってくれてた次女は私を見た途端に泣き出し ・・・
ちょっとかわいそうだったかな。
ごめんね、次はもっと早く帰るようにするよ


大量のパンを持ってリビングに入ると、何やら見覚えのあるボウルが。
だぁぁぁっ!!
朝、ホシノのバターロール生地を仕込んで出かけたんだった!
・・・ 昨日のクランベリーが残ってたし、
ホシノの生種もいいかげん使わなきゃと思って生地を仕込んでたんだった。
すっかり忘れてて、
尾道ツアー中、1度たりとも思い出さなかったよ


こんなにたくさんパンを買ったというのに、仕方なく焼いたのがこちら
11.02.24ホシノバターロール
ホシノのバターロール


昨日の余ったキルシュ漬けクランベリーを巻き込みました。
ノーマルのバターロールは、娘達の明日の朝食用にし、
クランベリー入りは職場の友達に配るかな。


女4人、盛りだくさんのツアーでした。
楽しかった~
でも、ブログのアップは大変だった~
スポンサーサイト

コメント

さすが綺麗にブログにまとまってるね☆

あれからパンを焼いたなんて信じられないよ~(≧▼≦)

私もブログに苦戦して1時間半もかかっちゃった、ダメね~。

充実したベーカリー部で楽しかったね♪(´∀`)

2011/02/25 (Fri) 00:58 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> さすが綺麗にブログにまとまってるね☆
そぉお?
ダラダラ長くて、読むのしんどいかな・・・と思いつつ、
全てを書きたい私v-411 ププッ。

> あれからパンを焼いたなんて信じられないよ~(≧▼≦)
ね!
こんだけたくさん買ってきてたから、
いつもは楽しくパンを焼くのに、今日はもぅどうでもいい~って気分だったv-406
まぁ、美味しく出来て、子ども達は喜んだけどね。
カドナでハード系ばっかり買っちゃったから、
子ども達の朝ご飯用にはちょうど良かったかな。

> 私もブログに苦戦して1時間半もかかっちゃった、ダメね~。
私・・・何時間かかっただろ?
写真が多くて、それをまとめるだけでもかなり時間かかったしv-393

> 充実したベーカリー部で楽しかったね♪(´∀`)
ね!
今回ほど遠出のベーカリーツアーは初めてだったけど、
プチ旅行で面白かったね~v-344

2011/02/25 (Fri) 01:14 | あやちん #- | URL | 編集

わ、わたしなんて何もしてないのに、あやさんのブログを読むのについていけない~~~、あやさんブログのアップ速度はや~~~v-399
(私もブログを・・とか考えてる時期もあったけど、こんなマメにできない~)
あやさん、ほんと、パワフルですね!!
私はファンガレィに引っ越してきてから、この超のんびり生活に馴染んでしまい、今度引っ越したらまわりについていけるのかと不安になります。
日本のパンは凄いな~!!と思いながら見ています。
こっちなんて穴が開くほど見てもかわりばえしない不味そうなパンばっかです。
都会に引っ越したらもっといろいろ売ってるかな??(期待)
次女さん、可愛い!
娘さんたちも美味しいパンで育って、成長されたらパンを焼いていそうですね。

2011/02/25 (Fri) 05:34 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> あやさんのブログを読むのについていけない~~~、あやさんブログのアップ速度はや~~~v-399
今日は、行動がてんこ盛りだったぶん、ブログもてんこ盛りですね。
アップ、早いですか?
帰宅して全てのパンを撮影し、写真をv-216に取り込んで写真の編集・加工、
ブログに写真を取り込みつつ文章を考え・・・長時間費やしましたよv-356
アップできたの、夜中に日付が変わるギリギリでした。
私たちの旅の楽しさが伝わったかしら?
伝わってるといいんですけどv-411

> (私もブログを・・とか考えてる時期もあったけど、こんなマメにできない~)
毎日、となるとちょっとしんどい時もありますねー。
なので、用事があってパンを焼けない時は、1日開いたりしますよv-356

> 私はファンガレィに引っ越してきてから、この超のんびり生活に馴染んでしまい、
お仕事はされていないんですか?
私は次女妊娠~次女が3歳になるまで専業主婦だったんですが、
その頃はのんびりしていましたね。
今は、仕事・パンを焼く・パンを習う・パンを買いに行く・ブログを更新する
・・・あら、結構忙しくしてますね。
好きな事をするためのエネルギーはいくらでも沸いてきますv-353

> 日本のパンは凄いな~!!と思いながら見ています。
> こっちなんて穴が開くほど見てもかわりばえしない不味そうなパンばっかです。
逆に、どんな感じなんだろう???と気になります。ププッ

> 娘さんたちも美味しいパンで育って、成長されたらパンを焼いていそうですね。
そうなってくれるといいんですけど。
どちらか1人、製パン学校とか入って、習った事を私に教えてくれないかしらv-411

2011/02/25 (Fri) 07:36 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する