クランベリーとチョコの渦巻きパン

無性にクランベリーの入ったパンが食べたくなった。
そうだ、通信講座のテキストに載ってたパンを焼こう
まだ焼いた事なくて、ずっと気になってたんですよ。


初めて作った、フランス風の正統派ブリオッシュ生地。
なんだ?このバターの量。
本気ですか???
恐いパンだな


11.02.23黒生地&白生地
2色のブリオッシュ生地。
生地が出来たところで2つに分け、片方にココアを練り込みました。


11.02.23クランベリー&シロップ
キルシュに漬けたクランベリーと、ラム酒の入ったシロップも使います。
洋酒の香りがする、大人なパンだな。


11.02.23クランベリーとチョコの渦巻きパン_成形
白生地にクランベリー、黒生地にチョコチップをはさみ、成形。
マフィン型で焼くことに。


11.02.23クランベリーとチョコの渦巻きパン
クランベリーとチョコの渦巻きパン
粉糖を振ってもいいと書かれていたので、見た目が悪いのは粉糖でごまかす


上から見るとこんな感じ。
11.02.23クランベリーとチョコの渦巻きパン_アップ
Uの字になって、ぐるっと渦巻きになってるんですねー。


11.02.23クランベリーとチョコの渦巻きパン_横から
黒生地と白生地のつなぎ目が可愛い


クラムは
11.02.23クランベリーとチョコの渦巻きパン_断面
さすがブリオッシュ、かなり柔らかく、リッチです。
子ども達、大絶賛。
私は ・・・ リッチ過ぎて、あまり得意ではない感じ。
やっぱりリーンなパンの方が好きかも。
でも、この断面はなかなか面白いですね。





今日は仕事が休みで、朝からパンを焼こうかと思ってたんだけど、
鶏ハムの仕込みと、こちらを使った料理で時間が潰れました。
11.02.23とんこつおでん_材料
豚足と、ラーメンスープを使って、何を作ったと思います?


正解は


11.02.23とんこつおでん
とんこつおでん
腕がないばかりに ・・・ 美味しさが伝わらない写真だな。
もぅちょっと美味しそうに撮れないのか?


実はこれ、保育園のママ友達 (いや、その方はババなんだけど) に教えてもらったんです。
ラーメン屋のおでんがなぜ美味しいか?
正解は、ラーメンスープで作っているから!ということで、
その方はいつもラーメンスープ&豚足で作っているとのこと。
豚足、私以外は誰も食べないのですが、
コラーゲンは私が独り占めさせてもらいますっ


大根がとにかく美味いっ
大根を下茹でしても僅かに残る苦みが苦手で、普段は大根を残す次女も完食。
こってりかと思いきや、意外にアッサリでした。
これ、美味しいな。
目先が変わって面白いし、アリですな





明日はベーカリー部のみんなで遠出してきます。
久々に4人揃うので、パンを作るのではなく、外におでかけする事にしました。
さてさて、どんな土産話が出来るかな?
スポンサーサイト

コメント

ブリオッシュの生地ってバターたっぷりだったり
卵がたっぷりだったりと。リッチすぎますよね。
先日、イベントでクランベリー&クリームチーズ
が入ったベーグルを購入して食べました。
その組み合わせ?と思いましたが食べたら
美味しかったです。
あやちん。さんのもおいしそうv-344
2つの生地がマッチしてます。切った時のクラム
綺麗です。勉強になります。

明日はベーカリー部で遠出ですね。
ブログ楽しみにしてます。

2011/02/23 (Wed) 22:03 | つながりまゆげ #- | URL | 編集
つながりまゆげさん♪

> ブリオッシュの生地ってバターたっぷりだったり
> 卵がたっぷりだったりと。リッチすぎますよね。
今日のは卵黄のみで、量も「やっぱ多いんだな」くらいの感じでしたが、
バターがベーカーズ%で50%でビックリ。
クロワッサンでも作るのかと思う量ですよv-404

> 先日、イベントでクランベリー&クリームチーズ
> が入ったベーグルを購入して食べました。
> その組み合わせ?と思いましたが食べたら
> 美味しかったです。
ベッカライアインさんには、ライ麦生地にクランベリーを混ぜ込み、
クリチがたっぷり入ったパンがありますよ。
絶品ですv-353

> 2つの生地がマッチしてます。切った時のクラム
> 綺麗です。勉強になります。
これは、通信講座のレシピなので、プロの方が考えたパンなんですよ。
初挑戦なので何もアレンジしませんでしたが、
別生地で同じようなパンを焼いても可愛いでしょうねv-344

2011/02/23 (Wed) 22:28 | あやちん #- | URL | 編集

このパンは美味しかったし、面白くてよかったよ☆

パン屋さんにあったら迷わず買うと思う~♪

ブリオッシュはバターすごいんだね!たまに食べたい贅沢パンだね(^-^)

2011/02/24 (Thu) 20:49 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
始めまして

始めまして。
手づくりパン講座を2月から初め、今は丹沢天然酵母を使用した
パンを作ってます。
独学で3年程パンを焼いていたのですが、本格的に焼きたくなり
始めました。

修了生の先輩あやちんさん、参考にさせて頂きます。

2011/02/24 (Thu) 21:02 | sam #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

> このパンは美味しかったし、面白くてよかったよ☆
> パン屋さんにあったら迷わず買うと思う~♪
ゆうこ姉☆が気に入ってくれて嬉しかったよん。
やっぱ、プロが考えるレシピはスゴイね。
ただ、私があまり好きでないパンだったってのがちょっと残念。
もうちょっと配合を抑えたパンで再挑戦するのはアリかもね。

2011/02/24 (Thu) 21:20 | あやちん #- | URL | 編集
samさん♪

samさん、こんにちは。
学院のHPで、作られたパンとか自家製酵母とか、拝見しましたよv-392
私がここまで焼くようになったのは、通信講座がきっかけです。
それまではたま~に焼く程度だったのに、今は病気のように毎日焼いています。

ホシノのパン、美味しいですよね!
修了まで楽しんで焼いて下さいね~v-353

2011/02/24 (Thu) 21:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する