鶏ハム

昨日1時間ほど 野菜床 に漬け込んだ鶏もも肉。
11.02.21鶏ハム_野菜床から出たとこ
これを洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取り


11.02.21鶏ハム_蒸す前
折りたたんでラップでギューーーーッとひねります。
続いてアルミホイルで包み、さらにギューーーッと成形。


蒸し器で30分ほど蒸し、氷水に漬けた後で冷蔵庫でしっかり冷やすと~


11.02.21鶏ハム
鶏ハム  完成~
切り方が悪かったようで、表面ガタガタですね ・・・


11.02.21鶏ハム_プルプル
蒸し汁が固まって煮こごりになってます。
コラーゲン  コラーゲン


旦那様が 「そんなモンに漬けて、臭いがきつそう」 と言っていましたが、
心配ご無用、とっっても上品な味と香りです
塩気も優しい味。
これ、美味いぞっ


野菜床に鶏肉を漬けることで、
鶏肉の余分な水分を出して旨味を凝縮させるとともに、
野菜のうまみを肉に含ませ、身も柔らかくなるそうです。


あまりに美味しいので、今日、もも肉を追加で買ってきました!
せっせと作って、実家にもプレゼントしたいな。





さてさて、今日は職場の友達Hちゃんと、西条までランチへ。
せっかく西条まで出るので、
11.02.21ラパン
ラパン  にも寄りました。


ラパン初のHちゃん。
田んぼや住宅が並ぶ、奥の方の辺鄙な場所にあるパン屋さんなのに、
次々とひっきりなしに来るお客さんにHちゃんもビックリ。
やっぱり人気あるねー。


焼きたての
11.02.21ラパン_ジャガイモのクロワッサン
ジャガイモのクロワッサン ¥130 を、2人で車中で頬張りました
もっちりとした食感で、とっても美味しいのです。


他に買ったパンを、帰宅してから写真撮影。
まずはハード系。
11.02.22ラパン_ハード系
トラディション ¥200 長時間発酵のバゲ
上:パタト ¥120 フランスパン生地に安芸津の赤じゃが
下:フロマージュ ¥160


そしてデニッシュ系。
11.02.22ラパン_デニッシュ系
上:ショコラティヌ ¥140 発酵バターを使ったチョコクロ (旦那様用)
下:ゆずクリーム ¥180

ゆずクリーム、面白い味でした。
あ、もちろん美味しかったんですよ!
私が作るチーズクリームで、レモンの代わりにゆずを入れたらこんな味になるのか?
相変わらず、このお店は発想が面白い


その他のパン
11.02.22ラパン_その他
左上:食べるラー油とミンチ ¥140
右上:丹波の黒豆パン ¥140 (長女用)
左下:ツナマヨ ¥140 (次女用)
右下:牛すじカレー ¥140 (旦那様用)


旦那様、チョコクロと牛すじカレーパンがあれば、文句はなかろ?





さてさて、いよいよランチへ。
春休みに義姉がこちらに来るのに、この店はどうか?と思い、下調べに来たのですよ。
11.02.22ガネーシュ
ガネーシュ


五日市にあるインド料理 サーガル が大好きで結婚前からちょくちょく行っていますが、
ちょっと遠いので “よし!行くぞ!” という気合いがないと行けません。
で、近所のインド料理屋さんに行ったりするんだけど、
美味しいのは美味しいけど、サーガルほどの満足感は無し
そしたら、サーガルの元?経営者がこのガネーシュを開いたと聞き、調査に来た次第です。
西条なら、1時間かからず来られるからね。


11.02.22ガネーシュ_カレー&ナン
ランチは¥800で、ベジタブルカレーをチョイス。
プラス¥100で、ナンをアーモンドナンにグレードアップ。


11.02.22ガネーシュ_サラダ&チャイ
サラダは、サラダバーで食べ放題。
さらにプラス¥100でチャイも飲みました~。


サーガルとほぼ同じ。
とっっっっっっっっても美味しいカレーでした。
ナンももっちりで最高
これは、旦那様やうちの両親も連れて来なきゃいけないな。
春休み、義姉をここへ連れて行けたらいいな~

コメント

ほぅほぅ、鶏肉しっかり味が浸みるのですね。
明日、買出しに行くので鶏肉を買おう~っと。

ラパンのパン、どれも美味しそう!(なんか、私いつも”美味しそう”ばっかり言ってますね)でも、ホントなんです!!食べた~~いv-346

ランチ、とても美味しそうです!
帰国した際に旦那さんをどこに連れて行こうかと思っています(ご飯ね)
たくさん食べるので食べ放題がいいですね。
高級なところも一ヶ所くらい・・・

旦那さんは甘いパンは食べないと思います。ハード系のが好きなので。
あ、でも昔ウェリントンになんとあんぱんが売っていて(中国人の店)買ったら美味しいと言ってました。

2011/02/22 (Tue) 17:31 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

> ほぅほぅ、鶏肉しっかり味が浸みるのですね。
しっかり・・・というか、ほんのりです。
ホントに上品な感じなんですよ。
長時間漬けると、しょっぱくなるそうなのでご注意を。
おもてなしの一品になりますね~v-353

> ラパンのパン、どれも美味しそう!
ここは、フランス人のパン職人さんなんですよv-392
ただでさえ白衣フェチ(何だそりゃ?)なのに、外人さんですから、
そりゃもぅ男前に見えますわ~v-344
なんて。
フランスでは一般的だけど日本では売られていないというパンが
色々と出てくるので、面白いお店です。

> 帰国した際に旦那さんをどこに連れて行こうかと思っています(ご飯ね)
> たくさん食べるので食べ放題がいいですね。
> 高級なところも一ヶ所くらい・・・
もし広島に泊まられるのであれば・・・ぜひ、リベロへ予約して行って下さい。
料理もパンも気合いが入ったお店は、そうたくさんはありませんから。

> 旦那さんは甘いパンは食べないと思います。ハード系のが好きなので。
ふふふ、じゃぁ育て甲斐?がありそうですね~。
うちの旦那様もそーゆう人なら、私のパンももう少し喜ばれるんでしょうけど、
私の焼くパンにはほとんど興味を示さない旦那様ですv-406
まゆみさんが焼くようになったら、
ご主人、きっと喜んで食べてくれますねv-398

> 昔ウェリントンになんとあんぱんが売っていて(中国人の店)買ったら美味しいと言ってました。
海外であんパン!
そりゃぁ、珍しくて買わずにはいられませんね。

ところで・・・NZで地震があったそうですが、まゆみさんは大丈夫ですか?
何も被害が無ければ良いのですが。

2011/02/22 (Tue) 19:54 | あやちん #- | URL | 編集
こんばんわ☆

mixiから飛び出してきちゃいましたi-184
鶏ハム美味しそうだしコラーゲンたまらないですねe-415
私も作ってみようかなi-236

ラパン行ったんですねi-203
いいな~v-344
おばちゃん家が八本松でよく遊びに行くから今度連れてってもらおうと思ってるんですv-353
結構分かりずらいって聞いたんですがナビで行けるのかな??
パンもどれも美味しそうv-345

2011/02/22 (Tue) 23:09 | ゆっこ #- | URL | 編集
ゆっこさん♪

> mixiから飛び出してきちゃいましたi-184
わ~いv-344
ゆっこさん、いらっしゃーいv-411
mixi日記もたま~に書きますが、メインはこちらなので、
ブログにコメントいただけると、とーっっても嬉しいですっv-341

> 鶏ハム美味しそうだしコラーゲンたまらないですねe-415
> 私も作ってみようかなi-236
ぜひぜひ!
旦那様も「おっ!こりゃ美味いなぁ」と喜んで食べていましたv-392

> ラパン行ったんですねi-203
> おばちゃん家が八本松でよく遊びに行くから今度連れてってもらおうと思ってるんですv-353
ぜひ行ってみて下さい。
あ、月曜日が定休日です。
土日は、ホントに次々と焼きたてのパンが出てきますよ。
ジャガイモのクロワッサンは超オススメです。

> 結構分かりずらいって聞いたんですがナビで行けるのかな??
確かに分かり難いです。
私はPCで地図を探し、
道順(路地へ曲がる目印の建物等)をきっちり調べてから行きました。

2011/02/22 (Tue) 23:50 | あやちん #- | URL | 編集

ありがとうございます。
地震があったのは南島で、私は北島の端っこに住んでいるので、何の被害もありません。
でも、大きな地震で、たくさんの方が亡くなったりして、昨日からテレビに釘付けです。
本当にお気の毒です。

2011/02/23 (Wed) 05:12 | まゆみ #- | URL | 編集
まゆみさん♪

南島と北島、地図で見ると近いけれど、距離はありますものね。
まゆみさんに何も無くて良かったです。
でも、被害に遭われた方、本当にお気の毒です。

2011/02/23 (Wed) 07:31 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する